今日の雑記

・睡眠時間8〜9時間+2〜3時間横になったまま。睡眠改善薬の効果すごいな。脱力まで持っていけば後は普通に寝れた。断続的な起床はまだあったものの、二度寝もわりとスムーズにできた。そして効果がありすぎてしばらく起き上がる事ができなかった。


・というわけで0時頃に寝ついて11時頃にようやく起床。今夜はひとまず薬なしで0時頃にまた床についてみよう。


・昨日の個人の作業は引き続き絵素材の作成を進めていた。ただ、この前とは別の画像を作りたくなったのでモチベに基いてそっちを進めてた。今日もそちらを進めるつもり。


・しかし睡眠改善薬で寝れたって事は、あと足りないのは「睡眠改善薬で起こる物理的な現象」なのか。
そして薬の作用は「ヒスタミンの抑制」らしい。これを意図的に(薬ほどではないにせよ)再現できれば良いのかな。
というわけでヒスタミンについて調べてみたけど「魚・食中毒」みたいな感じの話が多い。ちょっと目を通したが、今回の件とは特に関係なさげ。
ヒスタミンヒスチジンというのを摂取すると体内で生成される。逆の効果っぽいセロトニントリプトファンというのを摂取すると体内で生成される。そういうわけでトリプトファンが含まれるものを食うと寝やすくなるっぽいのだが、しかし同時にそれ以上にヒスチジンを含んでいるものも多い。鶏肉とかはそんな感じらしい。大豆とかも。
あと、アレルゲンに対してヒスタミンが反応する事がアレルギー反応らしい。そしてわりとアレルギー体質な自分はヒスタミンが多い?のか?
食事を変えるのはアレルギーやら偏食やらで難しいので、単純にトリプトファンを摂取するようにしてみるか?


・ちょっとがっつり作業してしまった。一応、休憩を多少は入れられたと思うんだけど。休憩込みで6時間くらいか。ともあれ個人の作業はここまで。


・しかしちゃんと寝て早めに起きる事さえできればこうして作業はできるな。


・近所のドラッグストアに行ってみたがトリプトファンのサプリは売ってなかった。仕方がないので今日はいつもの食生活で寝てみるか。
どうせ明日は遠出する予定だし、そのついでにトリプトファンのサプリも探してみよう。


・あぁ。そういえば豆菓子食ってたわ。さっき食ってしまったわ。大豆を摂取してたわ。ヒスタミンが生成されるわ。


・室内では気付かなかったが、外出してみたら視野が広かったな。あるいは視野が明るかったという感じか。しかし認識はそれほど良好な感じはしない。別物ってことか。なんにせよ体調はわりと回復してる感じはする。個人の作業もがっつり進めてしまったしな。


・今日のぶんの筋トレも完了。ひもでかけるボードに書いておくと、裏返すだけで1日おきの作業になるだけじゃなくて、目につくので筋トレを忘れる事が少ない(今のところない)。