今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。今回は早めに床につけたけど、今度は寝つきがやや悪かった。というか、前日までの夢うつつ状態に移行できなかった。寝る前に書類を書かないといけなくて集中したのがダメだったか?まぁ0時には寝れるようなので、今週はこのタイミングで寝たい。


・そういえば今回の夢は珍しく、というか初めてかもしれないが「2次元世界で生活するお話」だった。具体的に言うと、まわりの人間が「アニメ調」だった。背景がどうだったかは覚えていない。ただ、感触自体は3次元のそれだった。


・で、起きてから「案外2次元での生活ってのも普通なもんだな」という思考から、「生まれてからずっとゴーグルをかけて、リアルタイムにリアル世界をトゥーンレンダリングしたらそういう感じなのかな」とか思った。


・同じく生まれた時からゴーグルによって「0.5秒遅れて映像が見える」状態だったら、ゴーグルを外すと先読み能力は上がるんだろうか。


・思ったよりうまくいってるな。今日はおおまかに作った段階で終わって、明日は調整して完成かな。


・む。ついつい調整の方を進めてしまった。もう片方の機能の方を明日に回すか。


・そうそう。「判断」のための別軸として「系」の概念があるな。「系」はシステム、組織、所属、国。
「系」に参加する者は、参加しなかった場合よりも利得が大きくある必要がある。そうでなければ離脱する方が合理的であり、それによって「系」は崩れるからである。そのため、最低でもそのような状況は排除する必要があり、それが搾取の防止やマイノリティの保護として機能する。
ということで、「あるクラスタの人間が、非所属時に比べて損をしている」という状況を排除するように「判断」することがうんたらかんたら。書いてる途中で「まぁ離脱する先がないんだけどね」という方向に思考が傾いてしまって結論に至らず。


・そして「離脱先があること」もまた「自由」だよな。「選択肢が存在すること」なのだし。


・並行してやろうと思っていた細かいことも対応できたし、残り2時間は自由に使う。ていうか、細かいと思ってたものが意外と面倒だった。休む。


・というか集中時間が長すぎた。もうちょっとちゃんと休憩をはさむべきだ。


・そういえば一昨日あたりの夢で「あぁ体が重い。夢に居るときみたいに重い。くそぅ現実でもこんなもんなのか」とか思った。ちゃんと現実だと思ってるんだなー。


・趣味の方もだいぶ進めたので再びちょっとだけ仕事を進めた。趣味のことやってると仕事したい欲も出てくるわけで、やっぱちゃんと休憩を兼ねつつ趣味を入れるべきなんじゃなかろうか。