未分類の雑記

・睡眠時間7時間ちょい。思考はフツー。強引にねじ伏せるやり方がなんとなくわかったものの、時すでに遅く、今週の睡眠時間はチョイ少なで終了。


・いまさらだけど、「未分類の雑記」と書いても、「分類された雑記」の数が最近少ないので、無意味なんじゃなかろうかとか考える。


・器用貧乏を目指す身としては、現状の学習速度ではちょっと満足できない。対象に興味がある場合はまだ許容できる学習速度だが、興味がない場合は許容できないほどに遅い(前回のシャドウマップの学習速度は遅すぎる)。
なんで、ここらへんは何とかしたい。


・「一次情報であること」に価値があるのではなくて、「目的の情報であること」に価値があるのかな、と。その「目的」が「精度」であったり「詳細」であったり。


・メモ帳自体は見ずにメモを取る行動は何て呼ぶんだろう。「ブラインドタッチ」ならぬ「ブラインドライト」か。「ライト」が「明かり」に取れてややこしい。