未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。思考はフツー。嫌な夢を見たが、特に考えるべきことはないので忘れることにする。そんなことより、なぜ平日の前日は寝付けないのかの方が重要だ。いや、そこで「遅刻する夢」が関連するのか?


・「君にしか出来ないこと」なんて何一つないけれど、「君しかやりそうもないこと」ならいくらでもあふれている。


・結局、Rubyのコード上げてねぇ。まぁ、いいか。


・自分が将棋を苦手とするのは、先読みが苦手だからかと思ってたけど、考えてるうちに別の案を思いつく。
「駒の動きを覚える」というのは、格ゲーで言えば「技の出し方を覚える」に相当すると考えられる。で、「技の出し方」だけ知っていても勝てるわけではないし、「ガイルがずっとしゃがんでいる」という状態の「意味」を理解できるわけでもない。
で、自分は将棋の駒の配置などの「意味」を理解できてないのだと推測し、じゃあどうやって「意味」を獲得するかを考えても、ベタな方法しか思いつかん。「思考の流れ」までを、文章などで可視化してもらえば良いか?と思うが、それって他人頼みだなぁ。
ここでいう「意味」とは「コンテキスト」?
嬉々として語る「解説くん」が居れば良い?それはそれでうざい?


・「何故ここでABAさん?」と思ったが、「Alpha Bloggers Award」の略の方だった。


・「覚えていたくないこと」は別に良いとして、「覚えていたいこと」は別のところに書いておいた方が良い気がしてきた。


・「4つの剣」のように、DSをコントローラとすることを前提としたWiiのゲーム?
あの頃よりDSもWiiも普及しているから現実的?そうでもない?


・気力は充実している。やはり、先週のは睡眠不足か風邪のせいと考えられる。


・中身にはなんら価値はなく、それによって喚起される事象のみが重要な何か。


・時間を無駄にしないために菓子パンを買い込んでおくと、移動しないから運動量が足りない、という問題。
「歩く」という動作が少ないのが問題か。あるいは「歩く」のが楽しくないのが問題か。
「歩く」で使用するリソースは「足」のみなので、並列化は簡単そうだが、いざやってみると変人っぽくなる。困る。
腰の回転まで使って歩いたりしても、特に楽しくはない。やや速度が上がっている気にはなるが、実際に上がってるかは不明。