未分類の雑記

・睡眠時間9時間ちょい。「あぁ、頼みにいかねば」と思って起きる。今までだったら憂鬱になって二度寝にはしったところだが、変化しているようだ。


・で、頼みに行った。資料あさってたら、契約書が出てきて、「そういや、3月に出るって一度契約したんだっけ」と思いながら赴く。
結果は「あとで連絡します」だった。判断保留。仕方ない。
ダメなようなら、しょうがないので3月に引越すことにする。物件が残ってるかとか、満員になってないかとか、引越し代はどうすんのとか不安要素はあるが、やっぱり今月は無理だよ。2月の給料日の段階で、予想以上に余ってたら引越すかもだけど。


・で、3月だったら、今iPodを買っても大丈夫かなと思う(というか計算した)ので、買ってくる。旧式のiPod Shuffleでも別に良いんだけど、以前店をまわったときにも旧型は見かけなかったので、売ってないかも。


・ということで新型を買ってきた。接続しても反応がない。充電中だから?しばらく待つ。


・1時間ほどやっても認識もしなければ充電してるそぶり(ランプの点灯)もないので、交換してもらいにいく。
で、話をしてたら「SP2では動きません」「そいや、うちのはSP2になってないかも」という風になって帰宅。チェックしたらすでにSP2になっており(いつの間に!)、そこからまた調べつつ、やっぱり上手くいかない。
OSはXP SP2だし、iTunesのバージョンは7.5だから問題なくね?要件は満たしてるんじゃね?とか考えつつ調べる。
まさか「ノートだから電力が足りない」というオチなのではあるまいな、とは思うものの可能性としてあるらしい。
そういえば、最近iTunesを更新してないな、ということを思い出し、ヘルプ→更新ファイルのチェックから更新。バージョンは7.6に上がるらしい。
結局ダメだったので、再び相談に赴き、実際に他のPCでも認識されてないことが判明したので交換してもらった。
そして現在、「接続したらランプが点灯した」という単純な事実に歓喜しつつ曲を転送中。


・最後の交換をしに行くときには「なんでこんな暗い道を走らにゃならんのだ。なんでたかがmp3プレイヤーにこんなに時間を取られなきゃならんのだ。悪かったよ。俺が悪かったよ。マイナーはマイナーなりのメインストリームに乗っかってみようと思った俺が悪かったよ。」という感じで「もうiPodなんて買わないんだから!」と思いながら自転車をこいでいた。結構なアップダウンがあり、もう本日は3往復目なので、結構ふとももがつらい。歳をとったな。
で、交換してもらった後は「これでいけるはず!」となって、接続できたら「ひゃっほい!」となった。なんだろうな。俺はツンデレなんだろうか。


・念のため、iPod Shuffleの再生まで確認。問題なし。
あと、充電専用のUSBアダプタに接続しても上手くいったので、前回のはケーブルがまずかった?接触不良だったっぽい?


・で、「機械に嫌われるタイプだけど、そういや不良品にあたるのは初めてだな」というのを自転車こぎながら考えてた。よくよく考えれば「不良品にあたる」というのは、それを手にする人の行動パターンには一切関係なく、ただの確率的なものだから、「機械に嫌われる=機械の想定外の使い方をする」というのとはまったく関係ないのだった。


・疲れた。3時間ほど奪われた。怒ったりなんやかんやで精神的にも消耗している。今日の残りは何しようか。会社でRubyいじるための準備とかしておきたいから、それ用の素材サイトを列挙なりブクマなりしとくか。


・で、素材サイトの確認に行ったら、いつのまにか「http://theodore.ikebukuro.cc/」が1年とちょっと前に素材配信を停止してた。ということは、会社でもこの素材をいじりたい場合、どっかに上げないとダメなのか。それっていいんだろうか?とか思って調べるものの、よくわからない。つれない返事やら停止時のコメントを見る限り、完全にツクール系は切り離す方向っぽいので、上げるにしてもむしろ名前は明示しない方が良かったりするんだろうか?とか考える。
とりあえず、この素材はひとまず上げない方向で。公開することがあれば、たぶん明示してしまうとは思うのだけど。


・今日は特に何を作るでもなく終わってしまった。悔しいので、明日は企画と設計に専念するか。今回はrubyの習作を兼ねるけど、今までのよりはマシになるはず。
あと、ついでにRuby On Railsについて調べる。なんかネットワークがらみのものっぽいけど、良く知らないので。GUIを良い感じで作る機能があったら、そのためだけでもいいから使ってみたいなぁ。