未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。


・3月末までの約束を5月末までに延長するよう頼んだら、「じゃあ間を取って4月末で」という結論になった。予想外。
5月の頭に引越す予定だったから、そこまでずれるわけでもないし、金銭的には問題ない。
会社のゴールデンウィークの休みがどうなってるか次第で日程は変わるが、4月末に引越す予定になるのは変わらず。


・ワンピはTVでしか追ってないもんで、たまに漫画サイトとかで「そういう絵柄」を見ると、ワンピの新キャラなんだか、フェアリーテイルの方のキャラなんだかわからない。


Ruby on Railsをちょっと調べる。データベース云々の話などの「知識系」の話を見て回るも、さっぱりわからん。高校とかで「数学の教科書読んでもさっぱりわからん」という人はこんな気持ちだったんだろうな、と思う。
で、「簡単に作れる」なら実際に作った方が理解が早いよね、ということでそういうチュートリアルをしてるところを読んで、なんとなく理解する(作ってはいないけど、作ってるところを見ると理解できる)。気が向いたら作ってみたいなぁと思うが、ディスク容量がちょっと心配な現状。グラフィック作成やら音楽作成やらグラフィック素材に音素材がからまって、このノートパソコンは容量不足なのだ。ついつい「いつか使うんじゃないか」とか思っちゃって消せないんだよなぁ。実際にはもう一回ダウンロードすればいい話だし、その頃にはもっと良いソフトや素材が出てるかもしれんし。ただ、この前の「素材配信停止」の話とかもあって、やっぱり躊躇してしまう。それでも「ステナケレバ、マエニススメナインダー!(かっこいい台詞のため片仮名に変更されました)」ということで、整理せねば。引越しの時みたいに「最近使ったのはいつか」あたりから考えた方が良いんだろうなぁ。
あと、なんとなく「プラットフォームの方が先に進む」の意味を理解する。たぶん、「Railsをベースにして、手作業で追加した部分」まで凄い勢いでRailsに取り込まれてる、ということなんだろう。「実際にこちらでコーディングすべき部分」が凄い速さで削られているということ?



Ruby on Railsを使ったゲーム?データベースが意味を成すゲーム?プレイヤーが全体を把握していなくても良いゲーム?
方向としては「もじぴったん」みたいなもんか。あれは「辞書的な使用」だから、他にも方向がありそうだが、さっぱり。


・そいや、「ツール」としての「ブラウザ」というのは今まで考えてこなかったな。速度はいらないんだから、Cとかで書く必要はないはずなんだよな。cssの勉強とかのためにも、そういう方向も検討してみるか。


・ということで、PCの中身を整理。
Photoshopは最近使ってないので削除。
Delphiはツール作成専用だし、それも他のでリプレイスできそうなので、削除。
あとは、かさんでいる音素材を一部削除したり退避したり。


・いつの間にか、cygwingcc(+make)に慣れてしまったため、bccはもう削除して良いんだけど、容量的にたいしたことないので、一応残しておく。貧乏性じゃのう。昔のコードをいじることはないはずなのに(どうせいじるなら、再設計から始めるはず)。