今日の雑記

・俺の個人情報くらいいくらでもくれてやるから、俺の欲しがるものをきちんと提示してくれればそれで良い。ただし死んでもゴミ情報は見せるな、既に知ってる情報は見せるな、という現段階での価値観。


・やはり、1から10へ飛ぶのは俺には困難。段階を踏んで進んだほうが結果的に早い。ただ、問題なのは、1の次が2ではなく1.1かもしれないということだ。
「踏み固めて進む」という表現が適切。きちんと足場が固まれば1から2に行って良い。きちんと固めておかないと、二回目に通るときにつまずく可能性がある。


・グラフィックが苦手というよりは、グラフィックに関する知識が著しく欠落していると言った方が良いか。


・「グラフィック嫌い→グラフィックに関する知識の欠如→グラフィック処理が苦手」というのが原因と結果の自然な対応。ということで、やはり嫌いだから苦手ということか。


・owataはAAだからともかくとして、俺の描くグラフィックは壊滅的に下手だ。それはなんとかしたい。ABAさんの作品を見る限り、自分なりの観点でグラフィックと向き合えば何とかなるような気がしなくもないと言えなくもないのではないかというか云々。
自分にとっての「格好良い」を考察してみるかも。


・日本地図の九州・北海道を除いた部分を壁紙にしてみる?地理に弱いし、いまだに福島県がどこにあるのかわからない。少しデフォルメして、アイコンの配置で「このアイコンは福島のとこだな」とわかるようにすれば面白いかも?でも最近はランチャーを使い出したので、あまりデスクトップに意味はないか。そうでなくても「秘書君」がスタートアップで起動するから半分弱は隠れちゃうしな。


・忙しい代わりに実りはある。ログに残したいが、ここには書けない事も混じっている。会社のWikiに書く?メールで良いか?


//////////////////////////


・俺が数学に「絶対」を求めたように,彼らは神に「絶対」を求めているのだろうか.どちらも現実の観察から作り出されたフィクションである,という点も似ている.はるか昔に生まれ,今なお行き続ける概念.好きな人間も居れば嫌う人間も居る.片方は自然現象を,もう片方は人間を制御するためのものである,とまでいくと少し無理矢理か.