今日の雑記

・今日も出社ですよ。仕事は好きだから別に良いけど、趣味の時間が圧迫されるのは困るので、ちゃっちゃか終わらせる。とは言え、明日まではかかるか。


・「文章→解釈」だけでなく、「意図→文章」の段階でもノイズは発生する。故に、本人その意図はないにも関わらず、そうとしか読めない文章が発生する。文章力の問題かと思われるが、自分にも文章力はないのでよくわからない。そもそも文章力なるものが存在するのかもわからない。→意味の一意性を確保する能力?


・たぶん、ゴールデンウィーク明けにRSSリーダを読むときに、(時間的に読めないので)捨てるフィードが発生する。どうせだから、その時に優先順位を再調整するんだぞ、俺!
手順:「読みたい順に読む」「読んだ順番はメモ」「メモをもとに再カテゴライズ」
カテゴリーは増やすべきか?メモ書いてから考えるか。