今日の雑記

・やはりグルメな人は大変だなーという感想。
と思ったけど、「グルメがゴミをはじく」のと「自分の趣味に合わないからはじく」の違いは何だ?客観性?一般性?


・いまだに、何故数学信者じゃなくなったのかがわからん。フィクションだと知ったからだけではないような気がするんだが。
あと、数学信者じゃなくなっただけで、物理学信者になったわけではないのかもしれない。相対的に向上してるだけで。
あと、信者じゃなくてシンパと呼ぶべきかもしれん。


・3桁の二乗はしんどい。メモリの足りなさを痛感。2桁の二乗の演習に戻る。


・「何がわからないのかわからない」状態からの脱出のセオリーがいまいちつかめない。たぶん「基礎」を知ることなのだろうけど。


・5月1日とかが普通に会社の休日になっててびっくりした。とは言え、数日出社することになってしまったので意味なし。
下手に時間を空けると効率が落ちるので、日曜から始めてとっとと終わらせるか。
「想定より2日休みが多くなる=想定より8時間×時給950円少なくなる=想定より1万5200円少なくなる」なので、良かったといえば良かったのか?


・正則であることは逆行列が存在することと同値だから、任意の回転行列・移動行列には逆行列が存在するため、それら及びその結合は正則であることが保証される。故に、任意のビュー変換・射影変換及びそれらの積には逆行列が存在する。
当たり前といえば当たり前だったけど、一応確認しとかねばな。