今日の雑記

・睡眠時間9時間半くらい。寝る直前に住民税の高さに驚いたので寝つきが悪くなるかなーと思ったがそんなことはなかったぜ。工事の音で途中で起きたものの、耳栓をしたらその後も寝れた。


・さすがにこれ以上弟に頼りたくないし、かといってすぐに稼げそうでもないので、食費をとことん節約してみる。
幸いにして米はだいぶ余ってるので、おにぎりの作り置きは新たな出費なしにできる。プレーンだとさすがに味気ないのと養分が気になるので、ふりかけバージョンとあと何かが欲しいな。野菜か肉系を補充したいが。
そしてそこまでやるならいっそメシは全て自前にしたいな。そうすれば当面の間は出費がほぼ0になる。とはいえ米の残量的には1月末までかな。そこまで持てばあとはなんとかなると思うが。


・にしても住民税の4万5600円は痛いな。
以前は2万もなかったような?と思って調べたら確かに以前は1万7000円くらいだったが、今回のは退職に伴い何ヶ月か分を一括で払うことになったので高くなってるっぽい。せめてあと一ヶ月期限が遅ければなー。
ていうかやっぱりあと一ヶ月は早く就活すべきだったか。


・逆に言えば、住民税が想定通り2万以下だったらそこそこ余裕があったってことかなー。まぁ残りの2万はバッファとして必要だったろうけど。


・個人開発が軌道に乗れば並行して稼げるので挽回は十分に可能だが、いまの見積りでは来年末くらいにようやくギリギリ離脱できるくらいの稼ぎになるかなぁ。それもまだ楽観的な気がするが。
で、来年末までかかるなら今の3作品だけでは足りないかなー。一応さらに2つネタはあるし昨日わりとコーディングしたので2月までにさらに2つ作るくらいのことは可能そう。1年で5作品かー。できればあともう1つ欲しいな。それ以上はなくても良い気がする。


・もうちょっと目標をちゃんと考えようか。
広告アプリだと1ダウンロード=1円と考えるのが妥当らしい。となると、離脱後は月1ペースでアプリを作ることを考えると最終的なダウンロード数は6桁まで行くのが望ましい。そして今のダウンロード数は3桁だ。大手のレビューに載れば+1桁までは簡単に行けるだろう。+2桁いけるのかはよくわからない。さらなる+1桁は自分自身が有名にならないといけないのだろう。
順序を逆にすると、自分の力だけで4桁まで持っていければレビューも通りやすくなって5〜6桁に行けそう。となると、優先すべきはレビュー依頼ではなくて自分自身の売り込みだろうか。しかしレビューによって自分の知名度も多少は上がるので今のうちにやってはおこう。それもまた積み重ねだろう。
「自分の力」とはいっても結局はTwitterだったり投稿サイトだったりを使うことで3桁を実現してるわけで、その延長で考えると他の何かにも手をのばすべきなのかな。Facebookであったり他のもうちょっと勢いのある投稿サイトだったり。


・12ヶ月で+3桁ということは、4ヶ月で+1桁。1ヶ月でだいたい1.78倍。つまりダウンロード数が1ヶ月で2倍ずつ増えればOKなんだけど、レビューに載るようなことがないとそんな指数関数的な伸びは見せないはずだよな。まぁともかく1ヶ月で2倍というのは目標にしやすいので、ひとまずそれで考えよう。それが達成できなければ遅れているということ。


・母が倒れたので帰郷はバスで帰ることになって今回はネットで事前予約をしてみたのだけど、「お使いの区画は往復割引に対応していません」と出て往復の予約ができなかった。いや、割引とかいらないから普通に予約させてくれよ。なんでそこで止まるんだよ。


・とりあえず住民税の支払いがてら残金を確認してきた。想定以上の出費はないようなのでひとまず安心。
6週間の食費が2万円に抑えらればOKなので、1日476円まで。晩飯を今のままで固定すると200円くらいなので、朝〜昼に使えるのは276円くらいか。単に今のいなり寿司をおにぎりに変えるだけでもクリアできる範囲。ただまぁバッファは欲しいのでもう少し減らすと思う。


・16時の段階で個人開発の残ってたのを完了し帰郷準備も完了。
あとは少し休憩してからレビュー依頼の続きをやろう。さすがに10件はムリな気がするが、5件くらいは依頼したい。


・と思ってたら来年はこっちに戻ってきてからメシを作る時間がないので作り置きとか細かいことやってたらもう19時22分。あとは今のうちに風呂にも入っておきたいし、意外と時間がないな。それでも2〜3件はいけると思うけど。
とりあえず来年用のおにぎりは作成完了。今回は雑にフリカケをかけてみた。これで8日分なら1月いっぱいは米は確実に持つはず。あとはどれくらい2月に持ち越せるか。しかしこれだけだといなり寿司しか置き換えられないのでもう1つおにぎりが欲しいのだが、そうすると今度は米が足りないな。そして他に良い具材が思いつかない。魚の缶詰から1個ずつ割り振ったり牛肉の煮込みを割り振ったりも考えられるが、ちょっといまいちかな。


・ざっと計算したら晩飯まわりが6週間で1万円弱になる計算なので、朝〜昼は残り1万円で暮らせば良いという比較的わかりやすい結論になった。
WJ代が意外とかさむな。でも逆に1週間1000円と考えられるのでラクラクか。?
いや、やっぱりスーパーとかでおにぎりを買うこと自体をなくしたいな。土日に全てのメシを買えばちゃんと金額も管理できるし。


・そうだな。土日だけ金を払うスタイルの方がわかりやすいな。そこで確実に3000円以内に納めれば良いのだし。それならその週ごとに少しだけ気分を変えることも可能だ。まぁ最初の週の準備だけ間に合わなそうなので、そこだけはちょっと毎日何か買うかもしれないが。


・風呂入って色々と計算したりしてたらもう21時か。さすがにそろそろレビューまわりの作業をやらんとな。
時間もあまりないし、Androidのメジャーどころにはだいたい送ったので今日はiOSFlashまわりかな。


・ううん。やはりポータルサイト的なものを作って、スクショとかもそこにまとめた方が持って行きやすいかなぁ。来年の頭はそこら辺の対応をしてみるか。


・改めてアピールポイントとか考えるとだいぶ時間がかかるな。しかし手を抜いて数を稼いでもな。


・とりあえず一件送ったがもう22時だな。だいぶ眠くなってきた。皿洗いも残ってるしひとまずここまでか。


・というかまたぼーっとしている時間が多くなってきてる気がする。だからなんか時間が早く過ぎてる気がするんじゃないか。明日は出発までにだいぶ時間があるので、早めに寝て出発までにレビュー依頼をいくつか出した方が良い気がする。
ということで雑記もここまで。


・あと、食事の問題もあるか。今日は試しにこれからやる晩飯+フリカケおにぎりで過ごしてみたが、ちょっと養分が足りなくてふらついてる感じもする。これからもう少し何か食う。