今日の雑記

・睡眠時間8時間弱くらい。やはり寝つきは良いように思う。向こうに「委ねられる」というのが大きいな。理性で何かしようとしないのが良い。以前まではできてなかったことだ。


・委ねられるようになった理由はいくつか考えられるが、大きそうなのは「諦念」と「慰め」かな。
「諦念」はいつものごとく。「何かやりたい」「あれをやっておきたい」という欲望を諦念によって抑制する。ただこれ、寝る前にやってるんじゃなくて、わりと「どうせ帰ってからは何もできない」みたいなことをずっと思ってるのが大きそう。そして「帰ってから」というタイミングの問題があるので、ずっと個人開発してるとこの手は使えなかったりする。それにずっと家に居ると「多少寝るのが遅くても起床時間を遅くしてカバー」と思ってしまうので、寝る前のを結局抑制できなかったり。最近はそうでもなかったけど。というか単に活動時間の限界というか。
「慰め」は今回初めて気付いた気がする。どうも自分は自分を慰めたかったらしい。慰めるというか励ますというか、そういう行為が性的・非性的な形で出てきていたが、今はそれがない。おそらくは収入の不安定さ(というか収入のなさ)が原因だろうとは思うのだが、以前に会社勤めしてた時も確かあった気がするんだよな。性処理の波とはまた違うものだったと思う。ここらへんは不定期に観察をしていきたい。


・今朝の段階で他の人の実装とかが完了してないので、今日は特にすることないかなー。今日の途中で向こうが完成しても、さすがに半日やって1週間休んでから復帰は半端すぎる。でも半日で終わる作業ならなくはないかな。モノによるか。
ちなみに他の人の対応待ち案件が12個ほどあって、どれかが対応されればこちらも進められるんだけど、今はどれも完成してないところ。まぁ完成してるものはすでに対応済みなので、完成してないのは仕方がない。そして今年は今日で終わりなので、冬季休暇に出る人が居ればどれかは対応されてると思う。問題は終盤に何個残り、それへの対応コストがどの程度かってことかな。なんとなく終盤がきつくなりそうな気がする。


・しかしまぁ今日は本当にやることないな。裁量労働制だけどすぐに帰るのもなんなので、とりあえず個人開発の方を進めていよう。そして今日は夕休みは入れずに20時には帰ろう。


・自分の挙動を確認したが、ネタ出しは難しいか。一定以上の難易度の設計も難しい。おそらく一定以下の難易度の設計をしながらのコーディングならできるが、そのレベルでできるものが手元にない。もうちょっとできることを探そう。


・あ、そうだ。また今のプロジェクトのゲームの動作確認とかしようかな。他のところは少しは進んでるかも。
うむ。確認できなくはないがすぐ終わってしまうな。組み上げがまだまだか。


・今回の朝〜昼メシは744kcal。晩飯が500kcalなので合計1244kcal。まぁ最低の最低は保ててるか。できれば+200kcalくらいしたいが、そんな金も食欲もない。
しかし食事がこれだけでOKってのも不思議だな。コーンの摂取量が増えて食物繊維がどうたらこうたらとかあるのかな。
そして朝のフルーツをどうするか物色してたら、ヨーグルト+フルーツがあったのでしばらくはこれで良いかなーと思って購入。ただ、そうなるといなり寿司と合わせて毎回使い捨てスプーン+割り箸を消費することになるんだよな。あのスプーンは食べづらかったりもするので用意してみようかなぁ。
あと、おにぎり系もカロリーを比べてみたら、赤飯おにぎりがことのほかカロリー高いな。最近の摂取カロリーが低いので今日はこれでカサ増ししてみたが、それ以外の時は他のものを選ぶかも。


・肩〜首のコリは微妙なレベルで停滞中。普段はそれほど感じないんだけど、しばらく特定の姿勢でいたりすると感じる。まぁここまで回復すれば悪くはない。


・当面の一番の問題は「帰郷後のメシ」だな。母はまだしばらくリハビリ施設だし、相当回復しないと料理も作れないだろうし。個人で買ってくるよりはまとめて料理したほうがコストは安いと思うのだけど。
そしてそうなるとまたカロリーの問題が出てくるが、一週間なのでそれほど気にしなくても良いかなー。というかどうせそんなに上がらない。
あと、年越しソバは食いたいなー。別に年越しじゃなくてもソバが食いたい。一人でもできるが、あれは大きなナベじゃないと底に麺がへばりつくからな。


・今日の作業は次のゲームの作成にするかな。設計難度が思ったより高いが、多少強引にやってみよう。最終日だから体調は少し悪化しても大丈夫なはず。というかその前に休憩を多めにとろう。


・Box2Dのバージョンを古いやつにしたので設計難度は格段に下がったはず。というか2.0.2と2.1で互換性がないとか。2.0と3.0で互換性がなかったら了解するが、その程度のバージョンアップで変わってしまうとか。
でもまぁコードをちょっと見たら確かにそう書いたほうが新規の人はわかりやすいかなーとも思うが、書きなおすのが面倒だしなによりwonderflが2.1に対応してない。


・現時点ではレビューによるダウンロード数の増加は見られないな。まぁ今回のレビューはLDR登録数が0のとこなので、「そもそもレビューに値するのか」がわかっただけで十分だろう。
ちなみにGooglePlayのストア側のユーザ評価はまだ1票ずつしかないけど5がついてたりするので、ちゃんとターゲットには響いてると思う。ただ、そのターゲットが実際にどの程度居るのかというのが問題だが。


・ブクマなりTumblerなりしたいページがあるのでタブで開きっぱなしなのだけど、自分の中でまとめてからにしたいのでちょっと時間がかかってるなど。ブクマはこっちがわだけどTumblrメインアカウント側なのでどっちで解釈すべきかとか云々。


・昼休みなのでレビュー依頼を出そうと思ったのだが、このタイミングで出すべきなのかな。だいたい明日から休みっぽいんだよな。いや、そんなこと考えて伸ばし伸ばしになっても仕方がないか。とりあえず進める。


・なんか依頼してないところからかなり前の作品のレビューしましたメールが届いた。正直あの頃のは生Androidで書いてるのでメンテとかしづらいんだよな。端末ごとのクセとか個人だと調べられないし。しかし有料アプリはアレだけなので、アレが売れると直接的な収入にはなるし、しかし有料による責任とメンテのコストの釣り合いを考えると微妙なところではある。


・昼休みに出せるレビュー依頼は2つが限界か。やっぱり時間がかかる。自分のブログからリンク張ったりとか別途対応が必要だったりするし、どうせリンク張るんだったらすでにレビューしてもらった方を上に並べておきたいしで作業がかさむ。


・そして昼休みが終わったらなんかまわりがだいぶ閑散としている。帰ったわけでもなさそうなのでメシなのかな。


・「スクショ映え」というのはあるよな。投稿サイトでもそれが思ってたより大きな要因になっているようだし。そして最近作った3つはいまいち映えない。1つだけはお題がお題なのでそこそこ映えるがそこそこ止まりだ。やはり映えるやつも1つ作っておくべきか。アレのリメイクになるんだろうと思うが、スマホで動かすとなると意外とあれこれ考えないといけないのよな。しかし「スクショ映え」はレビューサイト的にもユーザ的にもそれなりに有効だと思うので、もう少しなんとかしたいな。


・ちなみに改めて自分のレビューをしてもらったところ(こちらが依頼した方)を見に行ったら、体裁は普通だったし自分の紹介もまぁ普通だった。こちらが提供した情報+αはあるがまぁ普通。普通というか今風というか。悪いところは特にないが差別化要因がないなーという感じ。ただ、RSSがアプリやニュースを一括したものしかなかったりするので、そこは弱いかな。自分とかはアプリにしか興味がないしな。


・TableとLabelってよく見ると字面が似てるなと思う程度には暇。


・まぁともかく個人開発の続きをしよう。ここまで暇だと誰かのヘルプに入りたくなるが、最終日に入ってもなぁ。


・レビューサイトも数をこなしてくるとそれぞれのサイトで何を求められるかがわかってくるな。
例えばAndroiderでは開発者登録だけでなくそれぞれのパーミッションが何のために必要か問われる。あのサイトの見た目に反してとにかく「信頼性の保証」がしたいのだろう。サイトとしてはまだ新しい方だしな。
自分のサイトにレビューサイトへのリンクを依頼してくるところもあった。ギブ&テイクとしては悪くない気がする。まぁこちらから張っても微々たるものだとは思うが。
あとはiOS系なのでまだやってないけど、「依頼者がどれだけ本気か」を見てくるところもあった。具体的には「他にどういう広報活動を行なっているか」「どれくらい売れるとふんでいるか」など、ただの踏み台になる気がない感じ。あるいはそこで信頼性の担保なども行なっているということだろうか。


・個人開発進め中。しかしある程度のところで動作確認したくなるが、さすがに表示までやるのはなー。かといって見ないまま進めて動かなくてどこで止まったかわからない状態になると困るし。


・やはり眠気が出てくるな。ここから先の設計がしづらいし、できても動作確認しないとあとでえらいことになる。これはここまでか。


・作りたいやつ2つ目もできるとこまで完了。さっきのと比べると設計難度は下がるが、こっちも動作確認しながらでないとな。さらに別のに移ろう。


・ネタ出しするにはやはり眠気が強すぎる。もっと弱ければ連想能力が使えると思うんだけど。とりあえず雑記寄りの思考でもしてみるかな。


・なんか唐突に脳内で話が始まった「震災」と「ペットは家族」と。
ペットを家族として扱う人は多い。しかし震災時には他の人は「なんでペットの分の食料なんか」と思うし、飼う側は「ペットも家族の一因なんだから」と思う。
で、「家族だと思う」のはまぁ自由だと思うが、少なくともシステム的には「家族」ではない。別にペットを飼ったからといって扶養控除が受けられるわけではない。
そして震災時にはそういった食料の支給はこれと同等のシステムで行われるべきだろう。つまり「ペットが居るからといって食料を増やしたりはしない」が、「自分たちが受け取ったぶんをペットに回すのは自由」なので他の人が白い目で見るのも違う。支給された食料をどう使うかは受け取った側の自由のはずだ。


・基本的にあまり過去は振り返らないようになったと思うが、「あの時ああしてれば」がもう一度来た時にその「ああ」ができるように考えておく意味はあるのかな。ということでもう少し個人開発のことでも振り返るか。
もうちょっと前の話。なんとなく将来的に個人開発で食っていければなーと思っていた頃の話。まだそれが具体的な目標になってない頃の話。
その頃は投稿サイトも活発で、自分も5桁くらいのPVを稼げていた。あれをもうちょっと自分のフォローとかに流せればよかったのだろうな。ただ、あの頃からすでに体調は悪かったので「ダメな自分を見せたくない」と思って流すのをためらっていた。今もたいして状況は変わらず、体調は悪いもののそれなりのものは作れてるんだから、あの時フォローしてもらっても良かったのかなと思う。だから体調の悪い今もたぶんフォローしてもらっても良いのだろう。
これは最近の話も混じるけど、稀にホッテントリ入りした時のPVをゲーム側に流せてないのも問題だったかな。こっちはサイドバーに以前よりわかりやすく導線を引いたので大丈夫だとは思うけど。そしてもう少しホッテントリの頻度を上げたいな。


・そういえば今なら前の会社のアレのおかしさを言語化できるな。簡単に言えば「上っ面だけの裁量労働制」がイヤだったんだ。
裁量労働制は本来「納期まで含めた成果」が重要であって、そのために「会社で普段なにしてるか」は基本的に無干渉であるべきなんだよな。少なくとも休憩したりTwitterしてたりLDR見てたりしても咎められるいわれはない。実際には残業代などの問題もあるので過度に長く居られては困るのだが、そうでないならアレコレ言われるのがおかしいのだ。
それが単に「定時で普通に働いてください」「でもお金を払いたくないので裁量労働制という名目にします」というだけだったのがイヤなのだ。別の言い方をすると「裁量なしの裁量労働制」みたいなのがイヤ。本当にただ社員を使い潰したいだけじゃねーか。


・レビューサイトで個人開発者がとれるのは4.5が最高な感じかな。5.0はAngryBirdsとかまぁ有名どころ用だろう。となれば4.0は十分だな。3.5でもまずまず。3.0ならもう少し頑張った方が良いくらいか。
ちなみに自分がレビューしてもらったところはそもそもネタが少ないようだな。だから一括送信でも応えてくれるのか。


・今回レビューしてもらえたので、多少の補正はあるにせよ自分の作品は「悪くはない」「平均以上」ではあるのだろうと思う。
しかし他ではレビューしてもらえないので、そこをどう埋めるかだな。Androiderの登録開発者数だけでも1000は居るので、実際の数はその10倍(1万人)以上は居ると思うし、月に1つのペースで作成するとしても1日に300件以上の依頼メールが来るということになる。1日の掲載数を30件くらいとすると割合的には10%以下。10人に1人選ばれるなかで、その1人にならないといけない。


・で。そういう「選ばれるようにする対応」と「レビューを経由せずとも知ってもらう」のとどっちが良いのかなーと。なんとなく後者の方がレビューサイトい対する知名度も上がるので良いように思うんだけど。
やはり自分を知ってもらった方が良いか。やっぱりあの本を読むべきなのか。


・いま16時40分。まだ3時間20分あるな。時間の使い方に困る。せっかくなので有意義に使いたいが眠くてうまく動けない。


・いまの食料のペースであれば月に2万くらいは浮くんだよな。今までが少し高かったのもあるが、今がちょっと低すぎるという不安もある。サプリは摂ってるので致命的なほどの養分の欠如はないと思うが。野菜もそこそこ摂ってるが、肉が少ないか。
そしてそれでも帰郷のバス代や住民税でわりと持っていかれるので、次の給料日まではやはりギリギリ。その後もこのペースが続くなら想定より+2万ずつ増えるのでそこはラクになると思うが。


・トイレに行きつつ残りの時間の使い方を考えた。簡単な方のゲームのコードをコメントの方にあれこれメモしておこう。その後は動作を確認しつつ随時コメントを参考に組み込んでいく。いま17時ちょっと前。残り3時間。


・30分程度で簡単な方のコードはあらかた準備できた。やはり全体の構造は簡単だな。
少し休んでから、コピペだけで済むくらいまで詳細をつめよう。


・以前どこかで「ノマドがスタバとかに長時間居るのは迷惑で云々」みたいな文面を見た気がするのだけど、実際にスタバ側とかは迷惑だったりするんだろうか。「来なくなると困る」という感じだったらそこまで組み込んでのビジネスだろうし、「そういう方もホゲホゲ」みたいなボカし気味だったら実際に困ってるのかなとも思うが。外部からギャーギャー言ってるだけの話しか見たことがないので実情がよくわからない。まぁマックとかは長時間居られるのは困ってたはずだが。
しかし「ショバ代込みの料金」とかはスタバに限らず宴会ができるような飯屋はだいたいそんな感じだろうし、安さを売りにしてない限りはそこまで込みじゃないのかなー。


・いま18時22分。残り1時間40分くらい。本当に今日は個人開発しかしてないな。とりあえず詳細もほぼできたので、またちょっと休んでから最初の方を同じように進めるかなー。


・と思ったら最初のやつは関数内に実際に埋め込まないと色々と手間だなー。こっちはムリか。


・基本的にTwitterアレげな発言をしてる人はどうでもいいんだよな。そういう人達はだいたい実行力がないのだし。
問題なのは何かしらの実行力を持ってしまってる人達の方だ。ゲハまとめサイトみたいなところから政治家に至るまで、「実際に何かができてしまう」ということの方が厄介。
なので実行力のない人にまで云々してしまうのはリソースのムダなんだよな。


・最初のやつは設計だけもう少し進めた。しかしここが限界っぽい。いま18時41分。実際には19時50分から勤怠であれこれするので暇なのはあと1時間10分くらいか。


・そういえば3DSのアレは年末の予定と聞いていたけど音沙汰がないな。今はとび森とかで賑わってるから年度末あたりまでズレるのだろうか。


・さすがに仕事しないのもなんだし、今の12個の待ち案件が来たとしてあとどれくらい時間がかかるかをちゃんと見積もっておこう。
というわけでざっと見積もったが6日あれば対応可能かな。たぶん来月の中盤くらいには揃うと思うので、全てがそのタイミングまで保留されたとしてもなんとか間に合うかな。さすがにもうちょっとバラけると思うし、こちらももうちょっと伸びる可能性があるけど。とりあえずは大丈夫そう。他の人の対応がスムーズに完了していけば最初の2週間くらいで終われるからサポートにも回れるかな?そこまでスムーズじゃなくてもあと6日分くらいのタスクしかないわけでサポートには回れるか。


・なんやかんやで19時28分。あと20分だけだな。


・さっき連絡が来たので、12個のうち1つは対応を開始できそう。見積りは8時間なので、1日で終わればまぁOKだろう。今の見積りの倍かかってもまだスケジュール的にはなんとかなるので、2日かかっても最悪大丈夫だとは思うが。


・ちょっと早いがそろそろ準備するかな。これ以上はムダな待ち時間だ。


・というわけで帰宅。早めに準備したものの、結局帰り支度ができたのは定時だった。初めての勤怠締めまわりでちょっとあれこれあったな。


・帰宅してからチェックしたが、「勝手にレビューしました」というアレのダウンロード数は1つも増えてないな。つまりダウンロードせずにレビューしたということか。これからやっていくというレビューサイトでそれはどうなんだろうな。まぁ有料(100円)なので簡単に手は出せないだろうけど、それならレビューしなくていいんじゃないか。


・ちなみにこちらが一括レビュー依頼したところの影響はやはりない様子。微増はしてるが今までの流れの範疇。


・そういえば住民税は自分で払わないといけなくなったんだけど、1月のやつってどれくらいかなーと確認したら4万5600円、、、
桁を間違ったかと思ってもう一度確認したが4万以上か、、、だいぶキツいな。今のペースで節制してもまだキツいんじゃないか?
明日、今の貯金残高を確認してあらためて計算してみよう。