今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?寝つくまでに30分くらいはかかってると思うが、それでも以前よりはだいぶ寝つきが良いと思う。向こうに持っていかれる感覚がわりとあるし、持って行きそこなった反動で目覚めたりもしない。玄関と部屋の通路をできるだけ遮断するようにしたら寒さで起きることもなくなったし。(寒いは寒いのだけど)


・今朝は昨日の夜に行ったスーパーによってから出社してみた。今回は+15分くらいだったので11時出社にはギリギリ間に合ったな。あらためて地図を確認したが、これ以上の最短経路はないようだし、しばらくはこれで進めるかなー。来月からは定期が使えるので、途中下車で良い感じに何か買えるところがあれば良いんだけど。


・ものすごく久しぶりにswitchのbreakを素で忘れてた。もうこの手のミスはしないものだとばかり思ってたのでちょっとショック。


・そういうわけで細かい作業を進め中。しかし半日分もないかなー。考えておける部分はあるが冬季休暇がはさまるしなー。かといって他にやることもないので考えておけることを考えておこうか。
そして「何が来たら何をするか」はすでに考えてしまったので、残るは「こう作るらしいからこう準備すれば良いだろう」ということくらいか。


・体調は悪くない気がするんだけどどうだろうなー。コリはわりとおさまったし。眠気的なものが少しあるが。
と思ったけどトイレに行くときの歩行がおぼつかなかったのでまだまだか。まぁ中の下は維持できてると思う。


・カロリーまわりをちゃんと計算してみた。
とりあえず成人男性の場合1500kcalくらいあれば十分そうかな。そして帰宅後の固定メニューは牛乳まで含めて500kcal弱なので、朝〜昼は1000kcal以内に収まれば良い。で、先週は朝〜昼が500kcalくらいだったっぽいんだけど、それだと合計1000kcalくらいで赤ん坊の必要カロリーくらいしかとってないことになったので、それはそれでマズいかなーと思い中。せめて1200〜1400kcalくらいはとるようにしたい。そして今回は671kcalなので合計1171kcal。微妙に足りてない。


・レビューサイト200個のところはさすがに全てを選定する時間はないな。とりあえず良さそうと思ったらリンクをメモったりするのではなく、そのままレビュー依頼まで行なってしまおう。効率は悪いが早めに前に進みたい。
と思ってレビューを書くようにしたが1つだけで20〜30分くらいかかりそう。
というわけで昼休みは半分休憩&1件だけレビュー申請して終わってしまった。まぁ一括申請のところだからひとまずこれでよいが、それ以外のところはやっぱりコスト的に割に合わない気がするなぁ。


・とりあえず自分が担当するか微妙なところまで手を伸ばし中。コミットはしないでおくし、ムダにならなそうな範囲で。


・しかしやるべき作業がないと眠気が大きくなってくるな。ちょっと個人の活動の割合を増やしてみるか。
さすがにレビューサイトの検証やレビュー依頼は色々な意味でしづらいので、設計〜コーディング方面かなー。


・むむ。これは眠気ではなく目眩なのかな。ちょっと強くなってきた。いま15時46分。
ことのほか腹が減ってきたので早めにメシ。摂取カロリーが少なくて目眩を起こしてる可能性。


・いや、やっぱり眠気だなこれ。まだまわりが暗くなってウトウトするようなものではないが、このままだと18時まわったあたりでだいぶしんどくなりそう。


・たまに運動代わりに横浜の海まで遠出するのだけど、ここらへんの海って不思議だなーと。見た目の濁り(不透明度)から連想されるような悪臭はしないのだけど、潮の香りもいっさいしない。どんなに海が近づいても、実際に海に面してすら潮の香りが全くしない。何か特殊なものでも混ざってるのかな。


・目もしんどくなってきたな。16時50分。残り3時間+休憩1時間。


・趣味のコーディングは準備まではできたが設計のための頭が回らないな。しんどい。


・今年の仕事は残り1日半もないし、いまできるタスクはほぼ終わってるので気分的にはラクというか気力はわりと残っているというか。


・あぁ。やっぱりレビューサイトのリンクはメモしとかないと次にやるときとか結果がどうこうの時にわかりにくいな。これはこれでまとめないと。


Google検索のブロックが効いてないっぽいので調べてみたら実際にGoogle側で機能していないらしい。6月の段階で対応中とあったので半年くらいかかってる?
ともあれゲハ系とかが目障りなのでChromeの拡張とやらを試してみるかも。


Windows7から感じる「あぁこれを作った人達はこのOSで作業する人達ではないんだなぁ」という感覚。


・ちょっと先月までの個人開発を振り返る。
結果的に弟に結構な借金をすることになったが、しかしあのまま会社に勤めてても作品1つ作るのすらままならなかったよなぁ。しかし借金とかを考えると就活はすぐに始めて空き時間を1ヶ月だけにしてそこで簡単なものを作った方が良かったかな。しかし一番自信があるものは1ヶ月では収まらなかったし、それ以外のだと自信がないものを売ることになる。どちらかというと1ヶ月で作ってそのあと仕事をしながら広報を続ければ良かったか。レビュー依頼くらいであれば1日で何件かやっていくのも可能だし。


・広報といえばレビュー依頼以外にもできることあったな。「専用ページの用意」か。GAEを使えば場所には困らないが、中の下(「ない方がマシ」はかろうじて免れるが「なくても良い」)レベルのものすら作成コストが高い。最近はフリーでもそこそこできるようになったはずだとは思うが、まずはそこら辺から調べないといけないし。
どうせGAEは広告絡みで動かしてるから、ついでにページは作っても良いんだよなー。さすがに次の土曜だけでできるとも思えないし、事前にレイアウトを考えても素人っぽくなってしまうので実際にツールを使ってから考えた方が良いはずなので、対応は来年になるかなー。
専用ページからはもちろん各ゲームのダウンロードまでの導線が張れるが、肝心の専用ページへの導線がなー。無論、ブログからも張るしレビュー依頼に一緒に載せることで張ってもらうことも可能だろうけど、それ以外も欲しい。いわゆるSEOだろうか。まぁ別に最適化ではないんでSEOではないのだが、ある程度検索で求めたものを提示できるようにはしておきたいな。


・なんかやけに人が少ないので今日はもう少し早めに帰ろうかな。といってももう20時40分なわけだが。


・帰宅。一斉送信のレビューのところで、早速1件レビューされた通知が来た。評価も5段階中4なので個人としてはまずまず良いのではなかろうか。LDRの登録数が0のとこなのでどの程度の影響力があるのかはこれからの統計データ次第だが、なんにせよ自分の作品を取り上げる価値があったと思ってもらえたわけで一安心。このままレビュー依頼を出していくことにしよう。