今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。痛みが頭痛などまで回ったり思考が混濁したわりには早めに寝れたと思う。思考が混濁しなければ床につくのももっと早くできると思うんだけど。


・今朝もコリはあるが、昨日よりはマシかなぁ。とりあえず通勤中に痺れが出たりすることはなかった。


・湿布がほぼなくなってしまった(あとは限界までとっておきたい)ので、何年前のかはわからないがピップエレキバンがあったのでとりあえず貼ってみた。
しかしこの手の磁気って効果あるのかなぁ。物理学的に考えれば血流に別方向の力が微妙に加わる可能性はありそうだけど、あったとしても微々たるものな気がするし、進行方向ではなく横方向な気がする。うーん、血管を拡張すると考えると悪くはないのか?Wikipediaでも肯定・否定どちらも論拠が薄い状態なのでなんとも言えない。ググってもそれ以外のページで検証しているようなことはないし。「鉄分」は「鉄」ではないので磁気には反応しないようだし。
まぁなんにせよ使わずに溜まってるものだし、貼って害があるわけでもなさそうなので、しばらくはこれを貼って過ごすことにしよう。


・そういえば選挙終わったな。一応雑感とか書いておこうかな。
「自民がダメだから民主で」がダメだったわけなので、そこから先の分岐はいくつか考えられるものの、「やっぱり自民に戻ろう」と思えるような働きを自民はしてなかったし、「これ以上ブレるのはマズいので民主を維持しよう」と思う日本人はあまり居ない気がするので、あとはもう「さらに別の党に期待しよう」となるか「もう何も期待しない」となるかの2択だったんだなぁという印象。なんにせよ票は分散するし前回民主に流れたぶんはなくなるので相対的に自民が勝つのかーという感じ。個人的にはいわゆる「第三の党」がかなり食い込むのかなーと思っていたが、数が多くて分散したのと興味を失った人が多かったようだ。


・選挙に行かない人間の気持ちはある程度わかるつもりだ。少なくとも「選挙に行かないとXX」みたいな文章では行く気にならないことくらいはわかるつもりだ。
Twitter上でもいくつか選挙に活かせるための文章を見かけたし、説得力を持つものもそれなりにあった。しかし、合理性だの説得力だのでは届かないのだ。「一票の価値がないなんてAKBの選挙の時は思わなかっただろう」とかは「どうせ自分の一票なんて」という言葉には有効な反論だろう。しかしAKBに興味がない人間が投票しないのと同じように、選挙(日本や自分の将来)に興味がない人間は投票しないのだ。
子供が「なんで勉強なんて必要なの?」という言葉を発するのは本当に理由を問うているわけではない。同様に「投票に行かないのはXXだから」というのも別にそういうポリシーがあるわけではない。表面の言葉だけなぞってそれに反論したところで何が変わるわけでもない。


・今日はいなり寿司がなかったので普通の牛肉おにぎり。昨日のコリのひどさを考えると食事で血行が改善している気はしないが、まだしばらくは続けよう。もうちょっとストレッチ系の運動時間が増やせればなー。あと、いなり寿司くらいならスーパーで売ってると思うんだけど、会社からだとちょっと遠い。


・今日まではレビューサイト探し。しかし思ったよりやっぱり少ないな。あれからまた時間が経ったのでもう少し増えてるかと思ったんだけど。


・情弱が情弱語りしてるのを見ると「自分もこんな感じなのかなぁ」とか思う。
別に情弱自体は嫌いではないし故に観察範囲に入っているわけだけど、なんかそういう自己認識がないのを見ると逆にこちら側が不安になるというか。「こんなにあからさまな人でも自覚がないなら、どういう人なら自覚できるというんだ」という感じ。
自分は今までの行動からそういう部分があることを多少は自覚しているつもりなんだけど、こういうのを見るともっとダメなのにその自覚がないように思えてしまう。


・ちょっと前倒ししすぎたか。今日の分の作業まではありそうだが、その次の作業でできそうなのがあまりない。まぁ早ければ明日中にできるとも言われたし細かいことはなんかできそうな気もするので、週末までは大丈夫だろう。週末まで大丈夫なら冬季休暇に出社する人も居るようなので来年からの作業も大丈夫かなー。
とりあえず今日は今まで作ったやつをつなげて確認できるようにしてコミットまでできればOKだろう。それ以上は進めづらいし。


・そういえば真面目にダイエットするならカロリーをちゃんと気にした方が良いのかな。最近は減ってるはずだがちゃんと計算はしてない。そもそも適正な摂取カロリーがよくわかってない。ほぼずっと座ってるので大して必要はないはずだけど。


・レビューサイトを探してたら「初心者用のゲーム開発」みたいな自分の加工としてた文書ネタと似たものを見つけた。方向性もだいぶ似ている。そして1つのエントリでまとまってたので自分も1つのエントリにまとめてしまうべきかな。具体的な学び方まで書くと長くなるので分割する気だったんだけど。


・うーん。ちょっと今のプロジェクトの過去作を実際に操作してみたいな。しかし2〜3ヶ月程度の派遣の仕事で金銭的な余裕がなさすぎる現状では中古ゲームすら手が出せないのではなかろうか。1000円以下ならなんとかなりそうな気がしなくもないが。
それよりは借りれないか確認した方が良いのかなー。それもなー。


・今日の分の作業はだいたい完了かな。残り3時間+休憩1時間。他の人の実装待ちが多いので、「何が実装されたら何を対応するか」を一通りリスト化しておこう。


・あぁ、ハーモナイトってもともと1800円だったのか。なんか1000円な感じがしていた。そして内容的には1000円でもちょっとキツい感じ。500円くらいだったらオススメできるんだけど。


・不意に肋間神経痛が出てきてしばらく行動停止せざるをえなかった。痛みしかないので吐いたりするよりはずっとマシなんだけど、呼吸しても痛かったりするのでちょっとキツいな。
起こったのは室内で、それほど寒くはない状態だった。となると風邪が原因の方かな。昨日の件と合わせると体調が悪化してるんだろうか。
多少動いても大丈夫になったのでコートを着たものの、いまいちおさまりが悪い。
20分ほど経ったら治まってきた。しばらくはコートを着て作業を続けよう。


・いまだに「将来XXはYYになる!?」みたいな文章が実現したところを見たことがないので、相当なビジョナリーでない限り未来予測は戯言と変わらないよなーと思っている。あるいは「未来を自分の手(商品・サービス)で実現できる」という人にしか未来は予測できないというか。


・他の人の対応が完了したら何をするかのリストアップ完了。のはず。そろそろ18時なので1時間休憩しよう。


・肋間神経痛が出てこの寒さに外に出るのはイヤだが、やはりいなり×3を普通のおにぎり×1にしたのはちょっと足りないな。いずれ見て回る予定だったので近所のそれっぽい店に行ってみることにする。
ということで外出完了。慣れてなくてちょっと遠回りしたが往復20分くらいか。これならまぁ朝飯を買いに行ける範囲ではあるかなー。11時前には開いてるだろうし。小さめの店だったが品揃えは悪くなかった。
かなり寒かったが肋間神経痛は出ず。会社に戻ってからしばらくコートを着てたが逆に暑くなってきた。そして肩〜首のコリがまた少し出てきた。


・夕休みの1時間でまとめにあったレビューサイトをチェックしてたんだけど、よく個数を確認すると200件か、、、自分のもAndroidiOSだから一通りチェックする必要があるな。あまり影響力を持たないサイトにもレビューは依頼したいところではあるが、さすがに200件全てに送るのはしんどい。一括依頼サイトもあるが、影響範囲もよくわからないので別途依頼は必要だろうしなー。


Outlookってデフォだと30分に1回しか自動受信しないのか。クソいなー。クソいわー。しかも更新頻度の変更が受信グループとかいうところからしかできないのもクソいわー。使いたくないわー。
しかし今のプロジェクトはメールの到着量が少ないな。自分が特定のところしか担当してないので他のメールが来ないからそう感じてるだけだろうか。


・あぁ。コミットの概要メールが飛んでこないのか。飛んでこないわけでもないけど、わりとピンポイントにしか飛んでこない感じ。


・そういえば昔の自分が感じていた「見られるのが怖い」ということをもう感じ取れないな。初心者開発の文書にそこらへんもできれば対処法を書きたいんだが。
まぁ自分自身を見られるのも怖いわけだが、それよりも「作品を見られるのが怖い」というのが一番の難点。ブログやTwitterに露出しなくてもアプリをストアに上げたりFlash化して公開することは可能なわけだが、作品を見られるのすら怖がっていてはその一歩すら踏み出せない。
根本的な対応としては自分みたいな「諦念」などが必要だろうとは思うのだけど、なんとかして最初の一歩を踏み出させるような、あるいは踏み外させるような言葉があればなー。ここらへんは不定期に考えているのだけど、いまだに答が出ない。そしてだんだんと感覚が薄くなってきたので正解かどうかすら判定が怪しくなってきた。


・たぶん足を踏み出すための仕組みとしてwonderflは悪くないと思うんだよな。習作もやりやすいし、習作だと思えば公開もしやすい。作品と呼ぶにははばかられるものも、いちいちページを用意したりアップロードしたりする作業があると躊躇してしまうが、習作の延長であれば大丈夫だと思うのだ。
しかし本当にそこら辺を怖がる感覚がなくなってしまったので、これが正解かどうかもよくわからない。


・やはり20時をまわると眠気が出てくるな。今日の作業は完了したし、次にやる細かい作業も多少は準備できたのであとは休むか。今日は20時45分には出るかなー。10時45分に出社してるので8時間は働いてる計算になるし、21時だとちょっと店に寄るには遅かったので。


・緑茶から麦茶に変えて数日経つが、トイレに行く頻度は減ってるなー。水分が持っていかれないのは良いのだけど、歩行による気分転換的なものも少なくなってしまってるのがなー。


・そういえばレビューサイトを探してたのになぜか「責任論」まで見つけてしまってしばし考えるなど。
「とにかくクビにしろ」というのは確かに日本的な「責任」かなーとか思ったり。ダメなものがなくなればそれで解決した気になるのは、ダチョウだかなんだかの草むらに首を突っ込んで回避した気になる話を思い出す。たぶん選挙まわりもここらへんの力学だよなーとか。かといって本質的な、環境側を変化させるような対応をするのは現実問題として難しいわけで。


・残作業用テキストの整理とかをしつつ残り5分。そろそろ帰ろう。