・前日。
ボックスステップ:200周くらい。仕事がわりと忙しいというかいつ通話があってもおかしくない状態だったので、運動による眠気を警戒して隙間に軽くやるだけとなった。
朝:補中益気湯×2。
昼:いつもの。
間:いつもの。
夕:牛丼(半ライス)+バナナ+ココア。
晩:カレー(半ライス)+ココア。


・眠気。
22時になったが眠気は感じない。今回は晩飯のタイミングを30分ほど後ろにズラしつつ半ライスにしたのでその影響だろうと思う。
とりあえず晩飯前にイカやるのは問題なさそうかな。仕事で能力を使ったぶん動きが悪い感じはあったが、でもまぁ昨日までよりはマシな気がする。少なくとも「何が悪いか」がわかったしな。
となると晩飯の糖質量は別に減らす必要はないかな。あの眠気のお陰で寝れるのであれば問題ない気がするし、順番を前後するならイカに影響もないし。
なんなら晩飯自体を抜いてもいけそうな感じではあるが、それはそれで睡眠の質が下がるはずだしプチ断食はすでに実現できてるから抜く意味は薄いか。単にそれほど空腹じゃないってだけかな。


・眠気。
風呂後もわりと意識があるな。良いのか悪いのかわからんが気分は良い。
そして30分くらいしたら眠気がやや強くなってきたか。やはりメシのタイミングで影響を受けてる感じがある。
そしてここまで晩飯のタイミングをズラしてしまうなら、いっそ風呂の方まで先に持ってきた方が良いかもしれない。現時点ですでに「食後に風呂に入ってしまった際の違和感」が自覚できる状態だったし。
ちょっと眠気が出てきて思考がしづらいので、ここらへんは明日また考えたいところか。


・睡眠時間5~8時間くらい。
0時には寝つけなかったな。0:30でもまだ寝れなかったのでベルソムラ3gを摂取してたぶん1時頃に寝た。
そしてまたイヤな夢を見たのもあるが後半の二度寝がだいぶ難しかった。


・体調。
朝の眠気がだいぶキツかったが、帰宅後にストレッチやらいつものようにやったらまただいぶ回復した。高照度のやつはまたベッドの近くに配置してみようかなぁ。


・仕事。
今日の予定はSE対応とバグチケ1つかな。SE対応の方はもうほぼ済んだので、あとはデータ対応待ち。バグチケの方は原因がまだ不明なもののどうすれば良さそうかはわかっているので、あとは実際に再現すれば良いんだけどサーバを再構築する必要があるのでそれ待ち。
というわけで昼前の段階で一通り待ちには持っていけた。あとは昼後に待ちが解消したものから再開かな。


・夜の各種タイミング再考。
主に「イカ」「晩飯」「風呂」のタイミングを考えたいが、昨日の寝つきの悪さにも影響している可能性があるのでそこも考慮したい。
まず、寝つきの悪さに関しては「晩飯のタイミングが後ろにズレたこと」が影響しているだろうか?風呂のタイミングとかは変わってないしな。というわけでそこらへんについてまずは調べてみようか。
というわけで改めてググるなど。ここらへんに関するウェブの情報の信頼度はわりと低めなうえ、最新の情報で簡単に書き換わる分野なので範囲を1年以内に絞りつつ一通りのサイトを見て回る。
基本的にはあまり変わらず「寝る2~3時間前に晩飯を済ませるのが良い」という感じだが、しかし気になるのが1つあった。「晩飯の方を抜くプチ断食」という感じのものだが、確かにこれなら「風呂前後の強い眠気が生じない」「寝る段階では空腹なので胃腸への負担が少ない」「起床後にメシが食えるから体内時計の設定がしやすい」となるな。試してみる価値はあるかもしれない。ただ、寝る1時間くらい前に糖質は摂取した方が良いらしいので、そこだけ消化が良いものとかを追加する感じかな?ちょっとそこらへんは別項で考えるか。


・晩飯抜き側。
やるとなると↓な感じかな?
10時:昼飯。
13時:間食。
16時:夕飯。
19時:晩飯。
寝る1時間前:なんか糖質。
抜くというよりはタイミングを全般的に前倒しする感じになるか。問題はこれで晩飯後の眠気がどうなるかだなぁ。在宅だから19時に晩飯を食うのは問題なさそうだが。
まぁ試すだけ試すか。いきなりこの時間でやってもキツそうだし、まずは30分単位で前倒ししてみようかな。それなら今日からやれるし。
あとは寝る前の糖質を何にするか。紹介されてるのはキウイだが皮を剥くのが多少面倒だよなー。あとは食い時の調整も一応あるし。
そこらへんを改めてググったらハチミツはなかなか悪くなさげかな。ショウガと一緒にして体温を上げるのに使えば体温が下がるタイミングで眠気も期待できる。


・改めてタイミング再考。
上記のタイミングになったとして、あとはイカと風呂のタイミングをどうするか。
つってもこれならいつものタイミングで風呂に入ってその前の時間でイカすりゃ良いだけに見える。あとは上記のタイミングで眠気がどう出るか次第だな。晩飯以降ずっと眠いようであれば晩飯の量自体を減らしてタイミングは戻しつつ他のメシでの各種摂取を多くする方が良さそうか。


・14~16時。
またちょっとしんどくなってるか。食物繊維の量が少なかったせいもあるかな。今回は2本じゃなくて1本に無意識に戻してしまってたからな。あとは昨日の運動量がちょっと少なかったせいもあるかもしれない。
ともあれ仕事の方は一通り待ちも終わって対応完了。あとはレビューしてもらってそのリテイクに入る感じだが、そもそもまだ最終的な仕様が固まってないのでリテイクに時間をかける余裕はまだありそう。


・18:30。
バグチケが追加で来てたりしたが、まぁ一通り対応完了か。まだ少し応答が残っててレビュー可能性もあるが。
今日もわりと作業してしまったな。イカできるかは微妙なところか。まぁメシのタイミングの調整も入るからそもそも眠気でできない可能性もある。
ていうか今日はもう早速1時間ほど前倒ししてしまってるんだよな。20時に晩飯を食って風呂前後に糖質を摂取して0時に寝る。まぁ空腹でツラい状況にはならないとは思うが。
今日の糖質はどうしようかな。栄養補助のやつが余ってたりバナナが1本だけ余ってたりココアも作れたりするが。なんなら空腹を抑えるためにプロテインを追加で飲むのもアリではある。
というわけで寝る前の糖質まわりをざっと調べてみたが、キウイが良いのは「フルーツならなんでも良い」というわけではなくてむしろ「普通のフルーツだと血糖値が上がりすぎる」という問題があるっぽい。となると、今夜に関しては水溶性食物繊維を入れて血糖値の増減をコントロールしやすいココアにしとこうかなぁ。
ついでにキウイについて調べたが、いちいち皮をむくんじゃなくて「半分にしてスプーンですくう」なら比較的ラクか?そうでもないか?まぁなんにせよキウイは別に嫌いじゃないから試すだけ試してみようかなぁ。


・そろそろ定時。
応答まわりでまたちょっと疲れてしまったが今日の作業は終了かな。厳密には今日は「バグチケ数を指定以下にする日」なので待機は発生しうるが、自分の担当バグはないしフォローできそうなものも見つからなかったしな。


・仕事。
結局バグチケフォローが回ってきた。食事のタイミングズラしと重なってしまって何がどう影響したかわかりづらくなってしまうな。わりと疲れた。


・休憩。
仕事は実作業はないものの待機状態なのでまだちょっと心理的に緊張感が続いてる。
ということで改めて休憩をちゃんとしてみてるが、わりと上手く休めてる感じがあるな。さすがにもう作業もイカもできなさそうだが、心理的なしんどさはだいぶ緩んだと思う。
そしてあれこれやったのと食事のタイミングがズレたので今日はまったく運動してないな。明日に響かなければ良いが。


・仕事。
結局22時間際まで待機だった。まぁもっと早めでもどうせイカはできなさそうだったし問題はないが。