今日の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。どうにも落ち着かなくて寝れなかった。眠い。最近は筋トレはできてるがリラックスができてない。寝る前に動悸が激しいんだよなー。運動してないときでも激しかったし。激しいというかリラックス状態より少し早い。血流とリラックスの問題と考えると、意外と「救心」とか有効だったりしないだろうか。


・一昨年のGWの帰郷代をログし忘れてた。2008年の段階で4月末の羽田→鹿児島が2万4000円、5月頭の鹿児島→羽田が1万1000円?くらい。後者の千円の桁は雑に書かれてたので微妙だが、ともかくあの時点では4万くらいで帰れた。社名とか変わったけど、今年もたぶん5万あれば帰れるだろう。
飛行機の予約が始まるのは来月末。そこまでに給料日は2回あるので、その2回分で帰郷代は払えるはず。つまり、次の給料日の時点での残金がほぼ「自由に使えるお金」であり、それが6万を超えていれば開発用のPCを買ってよさそうということになる。ちょっと厳しいか。


・雪が残りつつ晴天。というシチュエーションなので気持ちはやや晴れやかだろうか。


・リラックスだけじゃなく笑顔も忘れてるなー。今は精神的ではなく肉体的な問題だと思ってるからだけど、精神の方もどうにかすべきだろうか。依然として「認識」がズレてるし。


・ついつい作業に集中しがちだけど、ひとまず残り3時間で一段落。あまりタスクも残ってないので、あとは調整とかデバッグとかに時間を割ける。ともかく、今日の残りはちゃんと休憩メインにしたい。


・昨日に続き、会社のMacMiniAndroidの動作検証。今回は解像度を変えた時の挙動を確認したんだけど、一部の表示が崩れてた。「隅からズレる」とかならまだわかるが、ポリゴン座標が壊れたかのような斜め画像になっていた。こういうのは端末1つだと確認できないな。
前回のエラーもそうだけど、これによって無料版からの導入が弱くなるのはあるよなー。今はそもそもアテンションが集まってないけど、売る時に大きな障害になる。やはり開発用PCは要るな。帰郷代が前と変わらないなら、次の給料日でギリギリ買えるとは思うんだけど。