今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。床につくのがやや遅れ、思考の放棄もややうまくいかず。今日あたりはもっとゆっくりしたいんだけど難しいかなぁ。


・片手の時の「不便」は本当にただの「不便」だ。「弱さ」ではない。
たとえばビニール袋にモノを詰めるのも難しかったが、それは数年前なら両手であっても「まず袋が開かないんですけどー!」という感じで不便だったし、片手の時の不便もまさにそんな感じだ。「使いづらい」のであって「使う能力を有していない」のではない。


・体調はまずまずくらいだろうか。少なくとも仕事を進めるぶんには特に抵抗感もなく進められている。


・もうちょっと作業はゆっくりでも良いのかなぁ。他の人はグラフィック対応が特に進んでないようだし。


・給料日まであと2日弱。
そしてそれを迎えると、今のプロジェクトの終わりまで1ヶ月半ということになる。これまた短い。その次のプロジェクトも+3ヶ月程度だし、たぶん早いんだろうなー。準備を進めないとなー。


・個人開発の現状は、このまえ作ったやつのiOSの有料版はAppleレビューが通ったところ。あとは体験版集のAppleレビューの結果が出れば、それに応じてあれこれ進めていく予定。体験版集が通れば前々回のも合わせてもっとレビュー依頼とかしていけるんだけど。
広告の方はこのまま進めるのか悩み中。「1ダウンロード1円」換算が平均らしいが、現状だと4桁ダウンロードに対して2桁円しか発生していない。さらに、複数の広告を使ってるのでトータルで4桁いっても1社ごとには3桁だったりして引き落としが難しい。最初に自社広告を表示してるのもあるし、客層的に改善も見込めない気もするので、一昔前の「無料体験版と有料フル版」でしばらく進めてみようかと思ってるところ。それはそれとして、広告を使いたいゲームというのもあるので、そちらでは広告を使ってはみる予定。


・もうちょっと人の流れや金の流れがわかればな。自分のとれる行動と、それに対するそれらの流れ。それがわかれば手札とみなして組み合わせてコンボ(シナジー)とかも考えられると思うんだけど。


・基本的に今の作業が終わればまたやることがなくなるので、やっぱりゆっくりで良いかな。半分くらい終わらせておけば十分だろう。というわけで今日のタスクはあと1つかな。


・給料日が近いのと、母が倒れてからそこそこ時間が経ったので、精神的な余裕は以前よりは回復してる気がする。つってもまぁ中の下〜中の中くらいだが。


・今日のタスク完了。残り2時間半+休憩1時間。なんか指のしびれとかよくわからない体調なのでともかく休憩する。


・この前の片腕を試した経験から、母親にガルモをプレゼントするのはどうだろうと考えている。
ガルモは片手でできるし、半身不随だと着れる服も限定されるうえに外出の機会もかなり限られるからファッションを楽しむ機会も減るだろうし。
3DS LL(ピンク):1万8900円+ガルモ(3DS版):4800円=合計:2万3700円。
GWに帰る場合でも払える値段ではないかと思うので、帰郷が決まる頃になったらまた考えたい。母親の居る場所も変わってるかもしれないし。


・仕事の方は残っているタスクのうち1つが他の人のタスクになったため、自分の残りタスクはかなり少なくなった。明日ゆるゆるやってても完了するだろう。金曜の作業がやや心配だが、またそろそろ催促が必要になるかな。あるいはアレがこちらに来るかもしれないから待機か。


・目もきつくなってきたな。残り30分ちょい。休憩しつつ帰る準備をゆるゆると進めよう。


・個人が個々にどう感じ何を考えるかという「ボトムアップ」と、人の流れやお金の流れという群体として見る「トップダウン」と。自分の場合は両方使わないとダメだろうな。


・「自分に余裕がない故にそれを赦せない」という状況はあるが、かといって余裕があれば赦せるかというとそうとも限らないんだよな。条件の一つではあるかもしれないが、十分ではない。