土曜〜火曜の雑記

・土曜。睡眠時間8〜9時間くらい。床につくのが遅れたが寝つきはまずまず。しかし思考の放棄が半端で、寝起きがいつから起きたうちに入るかわからないくらいグダグダだった。が、まぁ休めた方だろう。


・買い出しを片手でしてきた。
一番つらいのは財布だな。小銭を取り出すのがまずムリ。絶対にこぼす。というわけで、事前にポケットに必要なぶんだけお金を入れておいて、そこから取り出すようにした。これでまぁなんとかなった。
あと、大きな買い物をすると、バッグに入れるのもムズかしかったな。結局手で持って帰った。
そしてフライドチキンとかを袋やパックに詰めるのがムズい。袋はまずムリだったが、パックにしても輪ゴムで閉じるのがすごく難しかった。
パン屋とかはきっとムリだよな。プレートを持ちながらどうこうするのがムリだ。


・片手のテストは冬場だとコート内に入れとくだけで良いので検証がラクだな。春〜秋だと手をつるような布とかが必要そうだし。


・そして、片手で居る時に優しい感じになるのは少し思考が進んだ。
今回は一回だけレジの人に優しくしてもらえたが、他の状況でも「優しくされた過去」を思い出して世界を優しく感じてるっぽい。いままでだって優しくされたことはあったんだなぁというのを思い出した。
しかし、これはつまり「肉体的な欠落は他人から同情されたり優しくしてもらいやすい」ということであり、逆に言えば「精神的な欠落は甘えとか有害視されやすい」ということを意識した。肉体的な欠落は見てわかるが、精神的な欠落は見てもよくわからないし、確かに甘えとの区別は相当に難しい。ここらへんがなぁ。精神的な欠落者としては。なんとも。


・あと、思ったほど「弱者」ではないな。少なくとも自分の場合は片手が使えない程度で弱者と呼ばれるのは心外だ。
確かに一部の機能は制限される。利き手が使えるからまだマシだが、逆の手だったらさらに不便だろう。しかし単に不便なだけだ。そもそも肉体的な欠落というのが自他ともに認識しやすいだけで、精神的・社会的な欠落は誰にだってある。このレベルの欠落はかなり普通だ。「考慮してほしい」とは思うだろうが、「特別扱いしてほしい」とは思わない。


・この時期にこういう検証ができたのは良かったな。あえて自らに制限を課すことで、逆に本来の自分がそれを自由に使えることに感謝できる。


・家でのゲームについても、とび森はまだ難しいがガルモはかなり簡単にできた。たぶんゼルダも普通に楽しめるだろう。タッチに偏ったゼルダは否定の声もあるが、この点に関してはかなり良いな。


・連休中は1日500円まで追加で食費が出せるようになったが、そんなに要らないな。300円あれば十分だった。


・以前に体調が良くなった時の感覚は「もう一度生きていけることに感謝する」という感覚に似ているかもしれない。大げさな感じではあるが、それまでは「生きた心地がしなかった」ってことなんだよな。そして今もまた「生きた心地がしない」。「生きている」と胸をはって言えない感じ。


・今日、派遣会社の保険証が届いた。あとは給料さえ入れば歯医者にいけるな。時期的にいまはちょっとツラいかもしれないけど、ここを逃すと行けるのは再来月になりそうだしなぁ。どのタイミングにしよう。休日もやってるんだっけ。休日にやってるところを探せば良いか。


・旧イーバンクへのお金の移動も完了。どちらの残金も想定通りだったので、これで支払いは問題ないはず。あとは次の金曜に入る給料をその次の土日中に郵便&旧イーバンクに移せば一段落。


・土曜の作業は18時前に一通り完了。あとはAppleのレビューさえ通ればFlashiOSのレビュー依頼が出せる。


・久々にWiiFitを起動して体重を計測。以前より5kgほど体重が減少していた。
平日の摂取カロリーは今の調子で良いかな。休日はもうちょっと増やしたいが。


・日曜。睡眠時間8時間くらい?惰性で床につくのがだいぶ遅れてしまい、目覚めも夢うつつをだいぶ長いことうろついていた。今日は早めに床にはつきたい。眠れるかどうかはさておき。


・今日は広告まわりの対応を進める。


・以前に登録した2つの広告がいまだに表示されない件の調査。
片方はUserAgentの設定の問題っぽい。同じURLをブラウザ側で表示したらちゃんと表示された。ただ、ローテーションするのかと思ったら一枚絵の広告だったので採用は微妙。iOSだとこれだけ何故か内部表示じゃなくて強制的にブラウザに飛ぶし、採用はひとまず保留。
もう片方は単に広告不足?っぽい。普通のバナーにしたらちゃんと表示された。ただ、それだとこの広告を採用した意味が薄いし、一枚絵なのでやはり微妙。まぁ一枚絵広告をいくつか組み合わせることも考えてはいるので、候補には入れておこう。
というわけでどちらも微妙だったのでさらに新しく広告サイトに登録した。そちらの検証はまた来週だなぁ。


・もうちょっと広告まわりを調査中。もう片方もUserAgentの問題で表示されないっぽい。UserAgentの偽装はグレーゾーンに入ってくるから、とりあえず保留。


・わりと眠いというか行動しづらくなってきた。しばらく倒れていようか。


・月曜。睡眠時間8〜9時間くらい。また床につくのが遅れたが、今回は寝起きがそこそこ寝てられた。思考の放棄がやや半端な感じではあるが。


・文章ものを読み始めると床につくのが遅れてしまうなー。一段落はしたし明日からまた仕事だから今夜は大丈夫だと思うけど。


・モチベがどうにも上がらず個人開発の作業ができず。仕方がないので今日はオフにして、ちゃんと早めに床につくことにする。


・火曜。睡眠時間7時間くらい。早めに床につくことはできたが、そもそもの起床が11時だったので寝つきが悪く、実際に寝れたのは2時頃だった。仕方がないのかなぁ。


・ともあれとうとう今週末が給料日。長かったような短かったような。


・今日の仕事はゆるゆるとグラフィック対応を進める。2日でやれば良くて項目は主に4つだから、2つ完了すればOK。


・仕事、個人開発ともにモチベはいまいち。作業できなくはないがしんどい。


・以前の自分とは「許せない」という単語の感じ方が違っている。
以前は正義感の発露的な感じでそこそこ肯定的だったが、いまは「自分には赦す能力がないし、それを得る気もない」という発言と等価に見えて否定的に感じる。


・「善意」も以前と捉え方が違うな。いまは以前の反動でマイナス評価になっているが、実際にはプラスでもマイナスでもないのだろう。
「正しいことをしてるのに報われない」というのは「報われるために正しいことをしてる」という風に見えてマイナスに映る。実際には「正しいことをサポートする仕組みができてない」のが問題なのであって、プラスともマイナスとも言えない。
明確にマイナスなのは「正しいことをすればきっといつか報われる」と言って正しいことを押し付けることだ。押し付けること自体もイヤだし、逆に言えば「報われないとわかったら正しいことしないのかよ」となる。
本当に正しいことをやるつもりなら相応の「覚悟」を要する。報われないかもしれないしコストがひたすらにかかるかもしれない。それを踏まえたうえでの善意は尊敬に値するだろうが、ただ単に他人の評価のためにやっているなら軽蔑に値する。


・どうにも思考がマイナスに持っていかれがちだな。
仕事はだんだんと進められてはいるが、モチベは依然としていまいち。いまいちだが予定の作業は完了できそう。


・何かを「赦す」ために考えるのは、逆に「どういう事情があったら自分はこれを赦せるか」を想像することか。実際には違うだろうが、「母親が死の間際で気が動転して」という風に考えれば大抵のことは赦せる。


・で、こういう「事情の捏造」ってマスコミの十八番だよなぁと。犯罪がらみのニュースだと逆に「こんな悪い事情が」という風に捏造されるが、良い話系のだと「こんな仕方ない事情が」という風になる。そしてワイドショーの視聴者はそういう「事情」まで娯楽として消化してるのかなぁとか。


・仕事の方は一応今日のぶんのタスクは終わったってことで良いのかなぁ。そもそも集中力的にそろそろ限界なのでこれ以上はムリなのだが。


・「想像力が足りない」という発言を見かけると、だいたいその人自身もそういう想像力が足りなかったりするよな。
この前の大雪の時だと「地面が凍ってるのにヒールは転ぶに決まってるだろ」とか「家の前の雪かきしないと転ぶ人が出るだろ」とかいうのを見かけたが、どちらも「数年に1度の大雪のためにわざわざ(靴とかシャベルとか)買ってるわけないだろ」という想像力が欠如している。
そしてたぶん想像が届かないことは仕方がないんだと思う。そうではなくてもっと別の何かだと思うんだけど、そこまで思考が届かない。


・残り1時間15分くらい。あとは休憩しとくかな。目もしんどくなってきたし。


・結局仕事の方を少し進めてしまった。残り15分くらい。そろそろ帰る準備。