今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。床についたのは0時前で、寝ついたのはやはり1時過ぎくらい。このタイミングで固定されてしまってるっぽいなー。


・昨日の帰宅途中で思い出し、今朝は出発前に思い出したので片手を塞いで(コートの中にしまいこんで)行動してみた。
まずメモがとりにくい。壁があればなんとか書けるかもしれないが、普通に立ってるだけだと難しい。
そしてバッグが背負いにくい。両肩で背負うタイプだと片方の手が通せない。
あとは下着から手袋まで含め、服全般の着脱がしにくい。髪ゴムで髪をまとめるのも難しいので、短髪にしないと色々とキツい。
ゲームもしにくい。DSとかいわゆるコンシューマゲームがかなり難しい。壁があればそれと体ではさんで固定して多少はやれたが、長時間はムリだな。
といった感じかな。通勤メインだったので食事とかはまだ考慮できてないんだけど、覚えてたら連休中に試してみたい。


・「片手しか使えない場合にコンシューマゲームがしにくい」というのは自分にとって重要かも。つまりスマホのゲームならできるということだし、差別化要因になるし、必ずしもお手軽なゲームばかりが望まれているわけではないということでもある。
一応、「電車内だと片手でつり革とかを掴んでたりするので、片手で操作できるゲームが良い」というのは聞いていたが、思ったより重要かもしれない。自分はむしろ「じゃああえてスマホで両手を前提にしたゲームを作ると差別化できるかな」とか考えてたし。まぁ試作品以外で両手操作するものはほぼないんだけど、「片手で持って片手でタッチしないとツラいゲーム」は1つだけあるんだよな。頑張れば片手でできなくもないかなとは思うがちょっとツラい。手が小さいとツラい。


・というわけで、「片手で遊べる」というのはコンシューマとの差別化要因(=確かにコンシューマではできないなと納得してもらえる)であるし、ターゲットを広げることにもなるのでこれからしばらくはこれを前提として進めよう。


・そういえば主にモンハン用の拡張パッドを使えば、右手だけで移動やボタン操作ができそうなんだよな。左手だと意味ないけど。


・逆に、タッチパネルでボタン操作の代わりができるなら左手だけで操作ができる。右手も十字キー相当をタッチパネルで設定できれば右手だけでの操作ができるが、左手と比べるとややツラいと思う。


・しかし片手だとここまで市販のデジタルゲームは遊べないもんなんだなー。


・あと、片手だけにするとなぜかよくわからないが世界が優しく感じられた。実際に優しいことなど一つもされていないが、以前に優しくされたことを思い出したりしていた。


・仕事の方はコミットログを見てなんか新しくできることがないか探してから進めよう。


・この前の「他人も自分と同じように、不愉快なだけなのに適当な理由をつけて正当化しようとしている」というのは、「理解が進んだ」のではなく「諦念が進んだ」と捉えるのが正確だろうな。そう解釈することで、スルーカはわりと上がっているのは感じる。


・仕事の方は他の影響をもろに受けてろくに動かない状況になってるので、今日はそれの修正だけで終わりそう。


・昼休みにて個人開発のシーケンス通しは完了。あとはステージを作りこんだり画像を用意したりすればだいたいOK。1週間目でここまで進んだなら良好だろう。


・うーん。仕事の方はだいぶかかるな。今日中に終わるとは思うが、結構な作業量。


・一度作ったことがあるおかげか、作業の方はほぼ支障なく進んでいる。残り4時間+休憩1時間だが、あと1〜2時間で終わりそう。わりと疲れてきたので、そのあとは休憩メインにしたい。


・作業完了。残り3時間ちょい+休憩1時間。疲れた。休む。


・また久々に全力を出したせいか、意識が少し広がってる感じがする。ただ、忘れていた記憶がいくつか出てきて不快さが微妙に増加しているので、そんなに良い状態というわけでもない。


・いまの計算だと、旧イーバンク側の支払いにお金を移しても、あと2000円は余裕がある。というわけで連休はもう少し何か食うことにしよう。


・ようやく残り1週間か。これに関しては早かったのか遅かったのかの感覚がよくわからない。夏季休暇が終わる時の感覚に似てる。色々とあった気がするけど、終わってみると早く感じる的な。


・夕休みはわりと疲れていたこともあり、半分くらいは普通に休んでいた。個人開発も多少は進み、次のコード側の作業(動作確認しなくてもある程度できる作業)もできた。
そういうわけで夕休みも終わり、残り2時間。引き続き休憩メインで進める。


・なんとなく進めていたら個人開発のコード側の対応も終わってしまった。どうしようか。残り1時間半。


・デスマとかの不条理な環境におかれて精神が摩耗した場合、有ること無いこと言ってしまったり、相手が悪いわけでないことまで全て開いてが悪いかのように言ってしまう。実際に自分がそう発言したかまでは覚えていないが、少なくともそう考えていたのは覚えているし、そう発言する人をたまに見かける。
そういう人に「この部分はあなたが正しくてこの部分はあなたが間違ってる」と言ってもムダだ。むしろ逆効果だ。そういう人に与えるべきは「正しい情報」ではなくて「余裕」なのだ。摩耗した状態では妥当な判断などできないし。他人が金銭的な余裕や肉体的な余裕を与えることはまずないので、与えられるとしたら精神的な余裕のみだろう。


・「反撃しよう(論破してねじふせよう)」ではなく「距離を置こう(ブロックとかフィルタリングで関わらないようにしよう)」と考える割合がだいぶ増えてきた。まだたまに内部で火病るが、それはだいたい体調が悪化してる時だ。
たぶんいきなり切り替えることができたわけではなくて、自分に言い聞かせつつ実践していったらそれに体が馴染んでいった感じだと思う。


Googleのブロック機能は便利だったのに、今だに無効になっていてゲハまわりが見えてすごく邪魔だ。
と思って調べなおしたら、http://pgnote.net/?p=963を見つけた。ブロック機能はどうやら「Chromeのアドイン」としての提供に閉じてしまったらしい。
Chrome使いだから別にアドインに閉じるのは構わないんだけど、直す気がないならせめてブロックのページでアドインを紹介してもらわないと困るなぁ。


・パーソナライズ。「自分にマッチするもののみを選ぶ」ではなくて、「自分にマッチしないものを排除する」の方向が変な出会いがあって良さそうだな。世界は広いのでマッチしないものをどれだけ選んでもまだマッチしないものは残るはずだし、であれば「マッチするものだけを見る視野の狭さ」も多少はマシになるはず。あとは諦念なりの許容を組み合わせれば。


・いまの体調は中の下のちょい上くらいだろうか。仕事の方で少し疲れた影響でやや下がっているように見える。


・髪ゴムも伸び始めたな。イヤホンと一緒にストックを探しに行きたいが来週末かな。時間あるかな。


・ネットが普及することで全員がマイノリティになると思っていたが、現実は微妙に違っていたな。「全員がマイノリティになりつつも、自分こそがマジョリティであると信じて疑わない人達が(ノイジーなだけかもしれないが)マジョリティになる」という感じ。「マイノリティの気分を味わえ」というのは達成されたが、彼らがマイノリティになったことはずっと否定され続けている。


・ノイジーな人達が「自分たちはマイノリティである」という自覚を得られれば色々と問題は収まると思うんだけど、現実的には難しいよな。おそらく「マジョリティであること」が彼らの主張を支える唯一といっていいくらいの根拠だろうし、それを否定することは主張や自分自身の否定に感じるだろう。


・残り30分ちょい。やることもないし、そろそろ帰る準備をしようか。