土曜〜月曜の雑記

・睡眠時間7〜9時間くらい。何故か6時あたりに目が覚めてしまいそこから上手く二度寝できずだいぶ長い間(1〜2時間くらい?)グダグダしたあとに二度寝。なのでどれだけ寝ていたと言えるのかわからないが、ともかく2時前くらいには寝ついて11時前に起床した。


・そういうわけで起床はグダグダだったが、起きた直後の体調はそんなに悪くはない。


iOSの体験版集は「Trialだから」という理由でやはりリジェクトされてしまった。寄せ集めでもダメっぽいな。となると、体験版を実現するためには課金処理をやるしかないが、当面は手が出せない。というわけでここらへんは諦めることにしよう。


・こうなるとiOSの導線が圧倒的に弱くなるよなぁ。見ず知らずのアプリにいきなり100円払えないよな。Flashでの事前動作確認もiOS上だとできないし。
だから「インストール数が4桁に突入するまでは0円」みたいな売り方を模索しないと難しいと思う。


・給料確認。満額より1万弱少ないが、だいたい想定通り。これでようやく7万くらいの余裕ができた。まぁ将来的には返済に持っていかれるので自由に使えるというわけでもないが、何かあっても対応はできるようになった。


・想定していた旧イーバンクの引き落としは土曜にあった。まぁ振り込んでおいて良かったかな。金曜の夜にあれこれするのは時間的に厳しいし。


・ようやくAvastも有料版に戻せた。いまのノートPCをさらに1年使えるかどうかは怪しいところだが、とりあえず最後まで使うことにしよう。


・前回の旧イーバンクへの入金を確認。やはり広告の代金の2桁円が入っただけっぽい。でもまぁ自分にとっては「個人開発で稼いだお金」という意味でとても大きな一歩だろう。ジュース代にもならんけど。


・今日のメシはトータル1800kcalくらい。久々にお菓子を食べたのでちょっと多いな。というか食べるものがまだ流動的で何を食うかが決まってないのが問題か。


・久々に牛丼的なものを食ったが、やはり食い過ぎると思考能力が落ちるな。2〜3時間くらいムダにした感じ。逆に言えばぼーっとする休憩がしやすいとも言えるか。


・アプデは完了したのでサイトまわりの思考がしたかったのだが、上記の通りほぼ休憩に充てただけだった。まぁ予定通り明日かな。


・日曜日。睡眠時間8〜9時間くらい。2時頃に寝て後半は半分起きながら考え事をしつつ11時半に起床。


・今日は「売る」ためのあれこれをもっと時間かけて考える。


・で、その半分起きながら考えてる最中に気付いたのが、「売ることは最終目標ではない」ということだ。最終的には「自分(の作品)に興味を持ってもらう(持ち続けてもらう)こと」がゴールとなる。「売る」のではなく「売り続ける」必要がある。


・というわけで最終的な状態をまず定義し、そこへ至るまでの導線を逆算することにする。
Androidは比較的簡単で、「Twitterの告知や体験版集の更新でお知らせ」→「体験版集を更新」→「体験版集で動作確認」→「購入」というのが最終ループでの流れになる。つまり、サイトとかFlashとかいっさい関わらない=サイトとかは体験版集をダウンロードしてもらうために使うことになる。
iOSは上のループがまったく使えない。体験版集はリジェクトされたので実機での動作確認はできないし、Flashが動かないのでサイトでの動作確認もできない。強い信頼関係(あの人の作る作品なら絶対に面白いはず)が築けていればすぐに購入してもらえるかもしれないが、そこまで楽観的にはなれない。というか試せない状態でどうやってそんな関係を作り上げれば良いのかがわからない。
ということで、iOSの方はそもそものゴールが定義できずにつまずくため、次はiOSのゴールについて考えてみる。


iOSの最終的なループについて。
Androidに合わせるならば「通知→動作確認→購入」という手順が必要。
通知はTwitterなどでもできるが、Androidの「体験版集の更新通知」に比べると届く可能性が極端に低くなる。代替案としては「RSSによる通知」「更新通知だけ行うアプリ(体験版集から体験を抜いたもの)」「メールやリプなどによる伝達(要登録な感じのもの)」あたりが考えられる。現実的かつ妥当なのはRSSだろうか。自サイトでもRSSを吐くことは不可能ではないが、ブログで実現する方が妥当だろう。Android側への通知も一緒にできるし。
一番のネックは動作確認だ。そもそも体験版はリジェクトされるので使えない。Flashも使えない。考えられるのは「無料+広告」「無料+課金でアンロック」「HTML5まわりでゲームそのものを作る」あたりか。広告が一番簡単ではあるが、いまの自分ではあまり稼げてないうえに、Androidよりも稼げないという話を聞くので却下。HTML5まわりはiOSに限定してもまだ対応コストが高い(特に自分のアプリを再現するのは難しい)ので、将来的にはやるかもしれないがいまは却下。というわけで、これも少しコストが高いが、iOS限定であれば課金処理の対応に時間はまだ割けるかなぁという感じなので課金をしてみるか。Adobe AirでもANEを使ってそこら辺の処理ができるはずだし。
というわけで、「ブログによる通知→無料で動作確認→課金アンロックで購入」という流れが現状では妥当になるかなぁ。課金は面倒だが、HTML5まわりで書きなおすよりはだいぶマシなはずだし。


・最終的な目標(ループ)は決まった。あとはその状態に持っていくために「ブログ」「自サイト」「自社広告バナー」を設計(デザイン)していく。


・まずは「ブログ」について。
「作品の作成情報」は必須。それ以外は微妙。それ以外の情報が多すぎると作品情報が届きにくくなるし、かといって作品情報だけだとつまらない感じもする。
ブログに関するゴールは「購読してもらう」だ。だから作品情報以外の情報を載せる場合、「その情報を購読したい」と思ってもらえるものでなければならない。そしてブログの目的が「作品の更新通知」である以上、それとかけ離れた情報で購読してもらっても作品の方に興味を持ってもらえないのでは意味がない。
となると、作品絡みの説明とかそういう話題の方が良いのかなぁ。「このゲームのここはこういう風に作った」とか「こういう考えのもとに」とかそういうの。
ひとまずブログはここまでにして、他の事を考えたあともう一度考えよう。


・「自サイト」について。
自サイトのゴールは「Androidの体験版集をダウンロードしてもらう」「特定ジャンルの検索ワードから引っ張りこむ」「可能であればRSS通知」あたりだろうか。
「体験版集をダウンロードしてもらう」のは、無料とはいえ難しい。アイコンが1つ増えると、デスクトップに配置する場合にスペースをとることになるわけで、それなりの理由付けがないとダメだ。そして「Flashで動作確認→直接購入」とかされるのも(あまりないとは思うが)困る。「体験版集をダウンロードしてると更新通知で作品追加がわかるよ」というのをちゃんと伝えないといけない。他にも「体験版集なら1つのアプリで複数の動作確認ができる」などのメリットも紹介して、ちゃんと体験版集のダウンロードへの導線を作らないといけない。むしろ体験版集へのリンクさえあれば(Androidの)有料版へのリンクは要らないくらいだ。
「検索ワード」に関してはこれに限らず導線全般の話か。これはまた別で考えよう。
RSS」に関してはブログと違い「作品更新の情報のみ」というシンプルさがある。こちらの方が欲しいという人も居るかもしれない。しかしツール系でページを書かないと手動でRSSを用意するのは面倒なんだよな。ただ、Tweetボタンとかの導入を考えると、そろそろそういうツールを使った方が良い気もする。
ちょっとごちゃごちゃしてるな。まとまりがない。導線ベースで考えなおそうか。


・「導線」について。
導線は最終的なループにつなぐために張る。導線のゴールはAndroidであれば「体験版集のダウンロード」であり、iOSであれば「RSSの購読」である。別のゴールになるので、わけて考えた方が良いだろう。
Androidの「体験版集のダウンロード」は、ブログ・自サイト・自社広告バナーの3つのどれからでも導線を張れる。ブログは主にiOS用の更新通知で一緒に紹介できるが、RSS登録されてるなら体験版集もダウンロードされてる気がするのであまり考えなくて良いだろう。自サイトはメインの導線であり、体験版集のメリットをちゃんと伝えつつダウンロードしてもらうことになる。自社広告バナーはいまのところ有料版へのリンクしかないが、むしろ体験版集へのリンクのみに絞った方が有効な気がする。
iOSの「RSSの購読」は、ブログと自サイトの両方が導線であると同時にゴールである。ブログの方は作品の更新情報以外に別の情報も提供することで購読を促しつつブクマや検索などからの流入を期待する。自サイトの方は作品オンリーの更新情報にしつつ、検索や自作アプリからのTweetによるリンクからの流入を期待する。ここらへんはもうちょっと別で詳しく考えよう。


・再び「ブログ」について。
ブログに関してはブクマ(ホッテントリ)や検索からの流入が起こるようにしたい。また、そこからのRSS登録を可能な限り最大化したい。
ここらへんがよくわからないんだよなぁ。この雑記ではネタ的なものでホッテントリ入りしたことがあった気がするし、メインアカウントでも解説やらなんやらで何度かホッテントリ入りしたことはある。しかしそれを明示的かつ定期的に実現する方法はちょっと思いつかない。ここらへんは頭であれこれ考えるより、ひとまず本とか読んで勉強した方が良いだろう。自分の嫌いな「PVの稼ぎ方」みたいなハウツー本を探してこよう。

・再び「自サイト」について。
検索などからの流入はブログと同じなので本を待つとして、ここは自作アプリやこの自サイトそのものからのTweetによるリンク先でもある。今は自サイトのFlash内からのTweetのみに対応しているが、それよりはページ側によくあるTweetリンクを貼った方がわかりやすいだろう。そしてRSSなどの情報を考えると、それ用のちゃんとしたツールが必要だ。ここらへんも頭で考えるんじゃなくて、まずはツールを探す方が良い。そして具体的なページ作成は前述の本を読んでそれを元に考えてからの方が良い気がする。


・ようやく「自社広告バナー」について。
ちょろっとさっき出てきたが、体験版集へのリンクバナーを作る必要がある。そしてあの狭い領域の中で体験版集のメリットを伝えないといけない。
で、まぁそもそも「自社広告バナー」を使うアプリはかなり現状で限定されているし、バナーの自動切り替えも自分側で対応している。つまり、「1つのバナーで伝える」のではなく「複数のバナーを切り替えつつ、同じアプリ(体験版集)の説明を行う」ということも可能なわけだ。であれば、「いま遊んでいるアプリと同じ作者だよ」ということも「複数の体験版が1つのアプリで遊べるよ」ということも「作品が追加されたら更新通知でわかるよ」ということも伝達可能なわけだ。
だから問題なのは「どうやれば伝わるか」「どうやれば興味を持ってもらえるか」といったあたりの話になるだろうか。ここはもっと具体的な文面とかレイアウトとかを試しながら考えた方が良いかな。


・そろそろ腹が減ってきたので買い出しにいこう。


・しかしまぁ米だけでなく、ティッシュもトイレットペーパーもムヒも湿布も給料日までギリギリ残っていてくれたのが助かるな。逆に言えばそれらの出費がいま重なってるわけだが。


・前述の本を必要としているのは、単純に手札がないからだ。具体的にどんな手法が存在するかを知らないと、コンボが組めないどころかそもそも手を打てない。手札だけあってもちゃんとした手が打てるわけではないが、手札がないとそもそもどうしようもない。だからハウツー本はコモンカードを一通り揃えるにはとても適したものだ。それらだけで勝てるわけじゃないが、それらなしで勝てるわけがない。
すでに営業系の本は2冊あるが、どちらもアナログベースなのでWEBサイトベースのがさらに1〜2冊くらい欲しい。WEB用の手札がない。


・っていうか、本が必要なのであれば今日中にはムリだな。であればiOSの課金処理の対応を進めた方が良いか。今日中に対応できると良いんだけど、作り置きとかの時間も必要だから対応にかけられるのは4時間くらいだろうか。初めてのANEで初めての課金処理が4時間で収まるとも思えないが、ひとまず進めてみよう。


FlashiOSのレビュー依頼を出す予定だったが、課金アンロックに対応してからの方が良さそうだな。また伸びてしまうが、短期的な利益よりは長期的な積み重ねを優先することにしたのでまぁ良いか。


・買い出し中に考えたのだが、iOSでもミニゲーム集なら通る気がする。ならばミニゲーム集と体験版集との違いはなんだろう。FULL版へのリンクの有無なのか。あるいはリンクがなくてもFULL版の一部が含まれていればダメなのか。単に「体験版以外のゲームも入っていればOK」程度であれば課金まわりの対応もせずに済む。というわけで、まずはミニゲーム集をアップし、そこに徐々に体験版集的な機能を加えていってみる。


・モチベが上がらない。思考はそこそこできるのだが、実作業ができない。ひとまず作り置きの方を進める。


・ダメだな。実作業はムリか。優先度が一番高いのはiOSミニゲーム集の作成だと思うが、とりあえず残作業を改めて考えてみよう。
主な残作業は

  • iOSミニゲーム集の作成
    • 作成して一週間後くらいにレビューが完了するので、できれば今日中に終わらせて来週末にまた作業ができるようにしたい
  • サイトを作るツールの調査
    • 本やiOSのレビュー結果後にサイトが作り始められれば良いので、急ぎではない
  • PV本
    • さすがに今日は買いに行けないが、帰宅途中にどっかの本屋で本を立ち読みしてどれか買って帰れると良い
  • バナー準備
    • 用意が完了すればすぐに置き換えることが可能で、早ければ早いほうが良い

となると、バナー準備かな。体調が良ければミニゲーム集を作りたいところなのだが。


・むむむ。考え事もムリ?なんかよくわからない抵抗を感じる。昼飯を一気に食い過ぎたか?
ちなみに今回は隣駅のパン屋で買ってきたのでカロリーはよくわからない。でもまぁ2000kcalは越えないだろうし、1000kcalは下回らないだろう。


ミニゲーム集は途中の段階でリジェクトされる可能性が高い=作業がムダになる可能性が高いのもモチベを削る一因っぽいな。そしてどうせリジェクトされるなら素直にまずは課金まわりを試すべきか。もう21時を過ぎたので今日はここまでだな。


・最近は土日に大した作業ができてないな。というかモチベを保つのが難しい。好意的に「ちゃんと休めてる」と捉えるべきか。あるいは無意識に疲労が溜まりすぎてるんだろうか。


・だんだんと修羅場に入っていくわけだけど、それでもやはりTwitterでの活動はそろそろ活発化させていくべきか。「忙しくてTweetできない期間」ってのはわかってもらえると思うし。


・とりあえず本は読めるので、「共感」をもとに読みなおしてみた。
「(その地方の)新聞をとる」というのが相手と共通の、かつ深い話題を共有するメソッドとして紹介されてたりするんだけど、これは広義には「相手と同じ深めの話題を共有する」と言えるわけで、これを自分のお客さんとして捉えると「Twitterでの同じ話題を共有する」みたいな風になるのかな。少なくとも自分やそのお客さんは新聞を読んでいるとは思えないんだよな。


・月曜。睡眠時間7時間半くらい。日曜の寝つきにしてはまずまずな方だろう。11時起きだったし。


・改めて考えると土日は起きていた気がしない。目が覚めて行動していた気がしない。ぼーっとしていたつもりはないが、比較的それに近い状態だったのかもしれない。今もそんなに変わってる気はしないが。


・ちょっと出力に偏り過ぎてるか。仕事も平日の個人開発も出力だし、金がなかったので本とかも読めてなかったし。だからたまに入力があるとむさぼるようになって床につく時間が遅れたりするのかな。だから本を読むのはまずまずできてたか。あれはあれで解釈が意外と能動的な出力行為な気もするが。


・仕事の方はわりと集中してできてるなぁ。しかし構造変更により一部の対応のコストが逆に高くなっていて時間がかかってるのと、その影響で以前の対応が無効化されてるので再対応が必要。今日中には終わらないな。もうしばらくの作業はある。


・中学の頃の疑問である「なぜ答だけではダメなのか」「なぜわざわざ自分で探す必要があるのか」という問いの答にようやく近づけた気がする。
要は「言葉だけじゃ再現できないから」なんだろうな。言葉とかの情報伝達能力を過度に信頼しすぎていたのだと思う。経験の一部は言葉にして伝えることもできるが、経験の全てを言葉に乗せることはできないし、たぶん乗せられない部分のほうが重要なんだろう。


・今日の想定タスクは完了。疲れた。ちょっと集中して作業しすぎた気がする。残り3時間+休憩1時間。あとはゆるゆると進めよう。


・昼休みと夕休みは半分ほど休憩しつつ残り半分で個人開発を進めていた。ステージ数も70個になったので、ネタ出しはここまでかな。今週はあとはグラフィックまわりの対応を行う予定。


・お金も入ったのでとび森の攻略本がちょっと欲しかったりするのだが、ちゃんと月あたりの出費を決めてからにすべきかな。


・今回の給料と、前の会社での保険料とかが引かれた状況を比較すると、契約期間のトータルで45万余ることになりそう。39万は返済する必要があるし、普通に帰郷する場合は往復で7万ほどかかるので、むしろちょっと足りないか。向こうも余裕はある感じだったので、ひとまず半分返済にさせてもらった方が良いのかなぁ。


・毎月1万は本とかゲームの出費に使えるとして、6ヶ月で6万の出費。GWの往復代3万くらいと夏の往復代7万を45万から引くと、29万。とりあえず4分の3くらいは返せるかな。そういえば住居の更新で5万くらいかかるはずだから24万になるか。他の余裕も見て、とりあえず半分にさせてもらった方が安定しそう。


・やはり少なくともさらに半年は働かないと残金がキツい。


・ちなみに6月末で契約が切れて、7〜8月に帰郷して9月から働くことが可能かを検討してみよう。
2ヶ月働かないので、2ヶ月分は給料が入らない状態で各種出費が引かれることになる。45万のストックから、定期代以外の毎月の出費を2ヶ月分引くと残り25万。夏の帰郷代は安くなって4万くらいで済むはずなので、GWと合わせて引くと残り18万。
自分の生活はできるが、返済が半分もできないのはどうだろうな。帰郷時の2ヶ月は個人開発を進めるのにも充てられるのでかなり良いのだけど、負い目を感じながら2ヶ月も仕事せずにいるのはちょっとなぁ。


・個人的なベストは今の契約が一ヶ月だけ伸びる状態。無収入期間が一ヶ月だけで済むので、手元には28万残るはず。これなら半分は返済できるし、一ヶ月は個人開発に充てられるし、8月いっぱい休むので帰郷代は安いままだし、返済後も8万は余るので月に1万までなら使えるはず。(もう少し余裕が欲しいが)


・というわけで、契約が1ヶ月伸びれば8月は休むが、伸びなければ普通に7月からまた働き始めるかなぁという感じ。
で、一ヶ月あたりの出費は「契約が一ヶ月伸びた場合に8月いっぱい休む」ことを前提に組み立てるかな。1万円だとちょっと色々と心配なので、1ヶ月に5000円までが良いか。


・一ヶ月に5000円までとなると、とび森の攻略本を買う余裕はないかなぁ。少なくとも今月は今までAmazonカートに溜めていたものを買う予定だからムリ。
とはいえ、来月以降の確定した出費はモンハン4くらいなので、少し前倒ししても問題ない感じではある。あとでAmazon側の具体的な額を確認してからもうちょっと考えよう。


・母へのガルモのプレゼントもあったな。2万3700円か。5000円×5くらいなので5ヶ月分、、、多いな、、、
でもまぁあとはモンハン4で+5000円くらい、Amazonで多くても1万はいかないはずなので、合計4万弱なはず。さっきのベストと合わせても4万は残る?住居の更新代を引いてなかった気がするな。


・もう一度考える。というかこれだと8月いっぱいの帰郷はないな。
まず毎月の出費を除くと余るのは45万。住居の更新代を引いて40万。GWの帰郷代3万と夏の帰郷代7万を引いて30万。母へのプレゼントやモンハン4などすでに想定している出費を引くと26万。そういえば旧イーバンクに毎月5000円入れないといけないので、6ヶ月分引いて23万。
というわけで、現状の想定だと余るのは23万。半分返すのが精一杯か。そして想定以外の毎月の出費は5000円が上限かな。でもできれば返済後に3万くらいは残っていて欲しいので、控えられる出費は極力控えることにしよう。


・やはり個人開発での収入が欲しいなぁ。いまようやく月2桁の収入にはなった。メシ代にもならんが、それでも0からは大きな一歩。たぶん普通に進めるだけでも年末には月3桁にはなると思うが、できれば年末までには月4桁まで上げたいなぁ。
仮に100円アプリの方で月4桁を稼ぐとすると、1ダウンロードあたりの自分の実際の収入は2桁だろう。であれば3桁の人に売れれば収入は4桁になる。100人か。無料版でもようやく4桁なので、わりと遠い数字に思えるな。しかも毎月だもんな。


・ちなみに後半の半年が同じ給料だったとすると、後半の帰郷は冬の一回だけだし住居の更新代もないしプレゼント代もないので余るのは34万くらいかな。後半は余裕があるな。でもまぁ返済後に余るのは10万ちょいくらいなので、1ヶ月休むのもムリ。


・そもそも7月から次の仕事があると仮定しているけど、むしろ見つからない場合もあるのだよな。その場合は、さっき考えたとおり返済を諦めれば2ヶ月は耐えられる計算。まぁゲームプログラマーは常時足りてないような状況だから、そんなに仕事がないとは思えないが。


・PV本を買うのは明日以降かな。だいたい月曜日は寝るのが遅れるので、今日はちゃんと床につきたい。


・そんなこんなで残り30分。そろそろ帰る準備しよう。