今日の雑記

・前日。
運動なし。熱中症的な軽微な頭痛があったので断念した。
晩飯はサラダチキン+マンナン米+飲むヨーグルト+ブランパン+コーヒーゼリー。ステーキの日だったので晩飯はサラダチキンを食ったわけだが、飲むヨーグルトを2本確保してた影響でそれも飲まざるをえなかった。そしてブランパンまであるのにさらにコーヒーゼリーを食べる意味は薄かったかなぁ。ここらへんの配分はもうちょっと考えた方が良かったが、ちょっと思考能力が落ちてたなぁ。あまり回復してないか。
風呂は30分早く入浴。


・睡眠時間7〜8時間くらい。
やはり毛布を首に巻く感じで寝るとかなり安定した感じにはなるなぁ。毛布なのでホコリの発生=鼻づまりが気になるが、今のところはギリギリ大丈夫な感じ。
なんか安定してきたのでベッドはなしでも良いかなぁとか思わなくもないが、トランクの収納スペース問題もあるのでやはり買ってはおこうかな。


・ベッドの方はダブルを買っても良いかな?と思ったが、単純にスペースがキツいな。諦めよう。
折りたたみ式のも調べたが、下のスペースがやはりキツそうか。
というわけで、以前に調べたLOWYAのやつで確定かなー。まぁ念のため、今のマットレスがちゃんとここに入るかとか最終確認をしてからが良いか。


・なんか体調は悪そうだな。作業するにはちとしんどい。土日は休み寄りだったはずだが、漫画を読んだりみたいな休憩の仕方はできてなかったからなぁ。日曜は3時間ほど外出してしまったので気温の影響を受けてしまった感じもあるし。ちゃんと氷水は持っていったし川崎も地下を通ったりして相応の考慮はしたつもりなんだけどな。もっとエスカレーターとかも使って運動による発汗も避けた方が良かっただろうか?


・とりあえず今日の午前中は休んでおこうか。先週で新規タスクはほぼ終わったはずだし、修正が必要であった場合も1日あればおそらく終わる範疇だし、そもそもこの機能のリリースは2ヶ月以上先っぽいし。


・毛布を首に巻くのが安定するようなら、枕の改造に必要な要素も変わってくるか。現時点でもすでに枕の位置が以前とはズレたところで安定してるからな。首まわりは毛布でなんとかなるし、仰向け時はちょっとした高さがあれば十分だし、横向き時も首まわりは毛布で安定するので頭側だけ考えれば良いし。
仰向け時のやつは既存のやつでなんとかなるはずなので、横向き時の頭部分だけだな。頭だけなら起伏はむしろ邪魔なはずだが、寝返りがスムーズになるように中央にかけての傾斜は欲しい。
というわけで調べてるが、低反発枕もだいぶ安くなったなぁ。まぁ普通に使う分にはそれほど睡眠の改善は見込めないと思うから捨て値になってるのかもしれんが。
うーん。もしかして、枕はいつものスーパーでも売ってたりするかなぁ。それなら今夜にでも手に入るわけだが。ミニ焼きおにぎりとコーヒーシロップの補充が必要だからついでに見てみるかなー。


・この程度の思考でもしんどいか。本格的に休むかな。


口内炎の痛さで紛らわしいが、下の前歯付近が微妙に痛いか?夏季休暇中は歯間ブラシができなかったからなぁ。来月になったら歯医者の予約をする予定だったが、もうちょっと早い方が良いか。しかし、通話可能なスマホは持ってきてないし帰宅後だと時間外だから早くても明日に予約して来週行く感じになるかなぁ。


・あぁ。有給と冬期休暇なー。
今の感じだと今回のプロジェクトは12月で終了となる可能性が高い。そうなると冬期休暇のタイミングにかかるんだよな。
で、有給消化も考えると一般的な冬期休暇より早く休む事も可能。さらには1月からのプロジェクトも中旬からにズラしてもらえばそこそこ長く実家に居られる。さすがに1ヶ月の休みは取りづらいが、2週間くらいは取れるかもしれない。
そしてそうなると飛行機の予約もそれを考慮する必要があり、冬の飛行機の予約はもう明日から始まってしまう。
なのでこれはちょっと早めに考える必要がある。今日はちょっとこれを集中的に考えよう。


・帰郷のタイミング。
一般的な冬期休暇であれば12/29〜1/6の休みになるかな。前後に5日ずつ休めば3週間ほど休める感じになるが、まだそれほど有給は溜まってないのでそこまでの余裕はない。ただ、欠勤にするのもアリではある。
別にわざわざ土日にタイミングを合わせなくても良いが、そうなると実家との行き来はタクシーになる可能性もあるか。
冬の帰郷は寒さが厳しいからなー。さらに次男の帰郷はいつもの期間だけになるはずだし、長く帰郷している意味は薄い。エアコンを入れるかもまだ未確定だから、部屋をどうするかの問題もあるし。
そもそも休みの期間を帰郷の期間に合わせる必要はないんだよな。ただ、ズラした方が満席は回避しやすいし安くもしやすい。
というわけで値段を確認したが、往路の方は土曜と金曜だと別に値段はそんなに変わらんか。木曜だと少し安くなり、月曜だとだいぶ安くなる。でもまぁ木曜だと誤差レベルだし、月曜だとさすがに長くなりすぎるか。金曜は満席回避以外にズラす意味がないから、水曜〜木曜あたりが妥当かなぁ。
復路の方は月曜でもグッと探し、火曜で早くも最低レベルになるか。じゃあこっちは火曜で良いかな?
そうなると、有給の範囲で考えれば12月側も2〜3日は普通に休めるかな。しかし、改めてカレンダーを見ると月曜が普通に振替休日なので出社するにも微妙な感じ。だったら普通に1週間前の土曜から休んでも良いか。ただ、そのタイミングの土曜は別に安くないし、早く帰郷するメリットも特にない。早めに休みに入るとはしても帰郷は遅らせても良いか。
という感じか。現時点では「12/26〜27あたりで帰郷」「1/8に帰郷終了」で良さそうかな。帰郷開始の日程がいまいち決まらないが。
費用は合計3万程度か。いつものタイミングだと5万くらいなのでそこそこ安くはなるな。タクシー代がかかるかもしれんが、それでもまぁ安くはなるか。
帰郷の期間自体は長くするメリットは少ないし、「12/27〜1/8」で確定で良いかな。もっと長く休めるならそれはこっちで休もう。個人的な作業も色々とやりたいしな。


・そういや飛行機代の支払いは考えてなかったので、そこらへんのお金を移しておく必要があるか。ついでにベッド代も念のため上乗せしとくかな。


・仕事。
ひとまず先週のやつの報告文章をちょっと改善。おそらくこれであとはコミット〜報告すればOKだとは思うが、依然としてしんどいので一旦休憩。


・そろそろ個人のゲーム作成をしたいんだけど、そこらへんで思う事。
またしばらくはフリーゲームを作ると思うので関係はないんだけど、改めて考えると「ゲームを売る」って難しいなぁ。ゲームは「嗜好品」って時点でだいぶ難しい。「マイナスをゼロにする」ためにお金を払うのは求心力があるんだけど、「ゼロをプラスにする」だと「どの方向にプラスにするのか」ってので個体差が大きすぎるし緊急性も低い。
おそらく他のと同様、「尖らせる」のが1つの答ではあるんだろうな。「手広くやる」では企業には勝てない。ゲームを作る側であれ売る側であれ。特定のジャンル、あるいは特定の楽しさに特化する方が良いのだろうと思う。パイは小さくなるが、小規模でやるなら十分ではありそう。
それで改めて自分の作るゲームを考えるが、「珍しい」ってのは別に価値じゃないんだよなぁ。他の分野だとどうかはわからんが、ゲームにおいて「珍しい」だの「新規性」だのは価値ではない。むしろ「あのシリーズの続編=今までのシリーズと同レベルの面白さが期待できる」とか「あのゲームに関わった開発陣が送る=同」とかの方が価値自体はある。価値という言い方が違うかな。「売りやすさ」が圧倒的に異なるし、買う際の障壁もグッと下がる。
だから、改めて自作ゲームを売るとしたらもっと別の軸がもう1つ欲しいんだよな。「新規性」は獲得できるようになったし、「遊んで楽しい」はなんとかはなる。というか、なんとかならないものは捨てて次を作れば良いだけだし。あとは「売る」を意識できれば。
端的に言えば、必要なのは「面白そう」なんだよな。「面白い」ではなく。最近、というほどでもないがSplatoonの「面白そう」はとても強かった。あのレベルは企業が数年に1度出せるかどうかというレベルなのでそこを目指すのもどうかとは思うが。まぁ「目指す」のは良いか。あくまであれが最高レベルに近いものであって、それに届かなかったからといって嘆くほどではないというだけの話。
ここまではおそらく以前にも何度か書いてるので、多少なりとも「売る」を学習した今、改めて考えてみようか。
そもそも「作る側」と「売る側」が分かれている場合、売る要素を作る側に入れ込むのは難しくなる。というか、売る側が作る側に鑑賞するのはだいぶ難しい。そのため、すでにある要素からいかにして売るかを考えないといけない。
まずもって何より重要なのは、「売る側がちゃんと遊ぶこと」であり「売る側が確かに楽しいと感じたこと」だろう。これがないと始まらないし、そしておそらくはこれが全てとも言える。これが根幹であり、他は枝葉だ。とはいえこれも繰り返しになるが、お花見で幹だの根だのを見る人間はそう居ない。まぁ枝でも葉でもないのだが、ともあれ根幹「だけ」でもダメだろう。
ここから先は多分に妄想を含むが、おそらく実際の購入に結びつけるためには「確信」が必要なんだろうと思う。買う側に「これは確かに面白そうだ」という確信を与える。ゲーム以外でも「確かに使えそう」とか「確かに改善しそう」という確信を深めない事には買ってもらえないだろう。
で、その確信を与えるための一手段が「追体験」になるかな。「何かを売る際に写真などが効果的」というのはまさに追体験の一種になるからだろう。そして同様に写真以外でも追体験を提供する必要がある。一般的には文章になるが、ゲームであれば体験版もあるしPV(動画)あたりもその一助となる。
ていうか「体験版」な。旧世代だと「とりあえずインストールしてもらって」という感じだが、ブラウザゲームが再び浮上してきた現在なら「ブログに埋め込んでみました」的な感じの事もできるはずなんだよな。そして体験版に限らず「今だからできる事」ってのもそれなりにあるはずだよな。「追体験のために提供できる事」。
まだ思考がしんどいか。ここまでだな。


・しかしなんでこんなに眠いのか。ここ3日くらいはそれなりに寝てるはずだが。
それ以上に睡眠負債が大きかったか。帰郷中はまたちょっと短くなってしまってたしな。帰郷終了後もしばらくは短時間の睡眠になってしまったし。
日曜は熱中症な感じで自律神経への負荷もあったしそれの影響もあるか?
そう考えるとまぁ体調が多少悪いのはそういうもんかとも思うが。それにしてはだいぶ眠気的なものが強すぎる気はする。まぁ今週は今の感じで休みつつ様子を見ていくか。


・あー。飛行機の予約は明日の14時からなのに、よりにもよってそのタイミングからミーティングか。
まぁ今回は帰郷のタイミングがズラせるからそこまですぐになくならないとは思うが、一応さらなる変更の可能性は考慮しとくか。さすがにこの時期に通常のタイミングのが満席になってもすぐにはズラした日程のまで取るとは思えないが、意外と有給とかでズラす前提の人も居たりはするっぽいしなー。


アイマスクとマスクは不要だろうか?使うのは実家だけだし、そっちも最終的にはあの部屋にエアコンとベッドとついでに空気清浄機あたりがあれば解決しそうではあるし。
とはいえ今年の冬ではまだ対応が半端にしかできなさそうだしなー。


・今日はほとんど作業する事なく終わりそう。結局、動けるところまでは回復しなかったな。今夜は弟はサーモンランできないはずだから、できるだけ休む時間に充てたり早めに寝てみたりしよう。


・眠気的なものがかなり強くなってきた。