今日の雑記

・前日情報。腹筋10回×3セット。エアロバイクなし。晩飯はベーコンチーズオムレツ。風呂はいつも通り。
腹筋はやはり普通に自重でやると10回程度じゃ限界にならんな。
晩飯はミートソースオムレツにするのを忘れてたな。まぁ覚えてたらって事で。


・睡眠時間6〜8時間くらい。寝つきはだいぶ良かったように思う。早朝覚醒は以前のようなレベルだが、今日が歯医者なので仕方なし。むしろそのレベルで収まってるなら良しとしよう。


・しかしぼんやり?しながら歯医者に向かった。別にぼーっとするってわけでもないんだけど、ちゃんと認識できてる感じはなかった。で、施術の途中で飾ってある額縁を見た途端に認識がそこそこ回復した。やはりなんか「少し上を見ている」状態に認識が回復する事が多いなぁ。
で、まぁまぁくらいの体調で出社。


・今回は麻酔があまり効かなかった?ようで施術後にかなり痛みが出てきた。ので、痛み止めを飲むなどした。あとはチェスの本を読んで誤魔化したら出社のタイミングではもう痛みはなくなっていた。もしかしたら夕方あたりでもう1回痛むかもしれない。


・次回の歯医者はまた2週間後。そして本格的にブリッジを作成するらしく、2万弱かかるとの事。これだとどのみち新PCは買えなかったかな。


・今朝はなんか細かいタスクだけで1時間終わって昼休み。なんというかムダが多い会社というか、「色んな負荷を作業者に負わせる事をなんとも思ってない感」があるというか、「自動化・簡素化できるものは全てそうしてやるぜ」という気概がないというか、そういう感じだなぁと思う。でもまぁそれも実質あと1ヶ月ちょいくらいだ。


・今回は味噌汁にカットネギを入れてみてるのだが、冷凍直前に投入すべきだったかな。なんのシャキシャキ感も香りもなくて味気ない。冷凍するなら結局こうなってしまうだろうか。作り置きだと入れてもあまり意味ないのかな。


・今日の実作業はまず仕様変更の対応から行った。概ね0.3相当の対応になるかな?報告まで終わったので一旦休憩。


・15時半。かすかにまた歯まわりが痛むか。
そういえば今回のがちょっと特殊な感じっぽくて、まだブリッジなわけじゃないっぽいけど糸ようじがそこには使えない状況らしい。あとはガムもダメって事なのでいつものキシリトールとかもダメになるか。これを忘れてると詰め物が取れてしまってまた面倒な事になるので忘れないようにしないとなぁ。


・特に筋肉痛も残ってないので今日からはまた筋トレと有酸素運動を普通にやっていきたいかな。筋トレは最大でも前回と同じく3セットまでが良いか。念のため2セットに抑えておいた方が良い気もするが。


・念のため予算を改めてチェックしておいた方が良いかなぁ。新PCを諦めたので余裕はあるはずだが、歯医者で毎回3000円とかかかったうえにさらに2万弱の出費が予定されてるからな。このペースでまだ歯医者が続くとなると月1万くらいの出費になるし、そこらへんまで想定して。
うーん。結構ギリギリか。ソフバンの解約で一時的に4万弱くらい吹っ飛ぶからな。その還元が回ってくれば大丈夫だとは思うが、明細に出るのが今月半ば〜終盤くらいで、それをもとに申請して通るのがさらに1ヶ月後くらいだろうか?なんとか間に合いそうではあるが。やはりネット切り替えなどやるべきではなかったという思いが強まる。


・夕方の買い出し完了。SuGの新曲のお陰もあるかと思うが、気分は良いな。認識はまだ不完全だけど。


・取り掛かったデバッグが想定より重い&影響範囲が大きいな。しかしここはちゃんとしておかないと他の問題にも繋がるので、ローカルで修正〜動作確認したあとさらにローカルでエージング回して様子を見るか。コミットは明日にするかも。


・チケットを見つつ対応済みだったり軽くできるものを探していたが、2つほど自分の作業がないもの(実作業が他の人になるもの)があったので担当者を変更するなどした。これで0.3+0.2が自分からは外れる。合計すれば今日の作業はここまででも良いかな。まぁ実作業をほとんどしてないので、少し休んでから何かもう1つだけローカルで作業したいところだが。


・ちょっと今夜の予定を考える。
イカ2のダイレクトが23時からある。いつもはその時間帯に風呂に入るので、それを前にズラすべきか後ろにズラすべきか。
手前にズラすと寝るべきタイミングもそのぶん手前にズレる。22時45分頃に入れば15分手前になるだけなので影響は最小だろうか。
後ろにズラすと同様に寝るべきタイミングが後ろにズレる。今回のダイレクトの時間の告知がまだないが、短くとも15分、長ければ30分以上かかる可能性がある。手前にズラした時よりもズレる時間は大きくなる可能性が高い。
なので、手前にズラす方が問題は少なそうなものの、「早朝覚醒を抑制する」という観点から言えば後ろにズラすのもなくはないんだよなー。
でもまぁ手前にズラすか。食事の内容以外はあらゆるタイミングをできるだけ固定気味で進めたい。


・あと1つローカルで調査〜仮コードの用意まで済んだ。ただ、昨日の事を考えると作業せずに割り込みを想定しながら休んでおくべきだったかな。ともあれ今日はここまで。


・18時。夕飯の肉おにぎり+オカカおにぎりを食い終わり。できればまた豚バラの柚子胡椒のやつが欲しかったが売ってなかったので仕方なし。
歯のまわりはじんわりと軽い痛みがある程度。普通に耐えられる範疇。この感じだったら寝る前にもう一度だけ飲むくらいで十分かな。その頃にはすでに痛みが治まってる可能性もあるし。


・そういえば昨夜は風呂後〜床につく前にわりと水分を摂取してしまったが、トイレで目が覚めるような事はなかったな。それだけ水分が失われていたのもあるだろうし、多少はLOH症候群がマシになったのもあるのかなぁ。


・やはり割り込みの作業が来たな。もっと早くに休むべきだった。明日からはちゃんと気をつけようか。ペース的には依然として問題ないし。というかすでにリストアップされているデバッグの1つを催促された形になるので、さらに残作業は減った感じになってる。


・うーん。なんとなく作業してしまうな。「動作確認程度なら」からがっつりデバッグしてしまってる。良くない。体調が良くなってきたのが逆に免罪符として使われてしまってる感じ。