今日の雑記

・前日情報。ワンハンドローイング:右手10→9→7、左手9→7→6。エアロバイク33分。晩飯はからあげ+チーズ×5。夜食にミニチキラー。
ワンハンドローイングは3セットに押さえてみたが、前回より1回あたりの回数は少しだけ増えてるか。右手の最初の10回ももう少しで11回にできそうな感じではある。しかし、これ以上負荷を上げるとベンチプレス的なやつで持つ部分がなくなってしまうんだよな。というわけで、当面は今の負荷でいく予定。
エアロバイクはなんとなくで33分。そしてハガレン2周目が読み終わり。意外と最初から公開されてる情報とかが多かったんだな。というか全体的にムダがないというか。次は3周目だろうか。また他のを買ってみるか。
昨日は歯医者で少しだけ出社まで余裕があったのでブランパンを購入してきたので晩飯はそれにしようと思ったがハムを忘れてた。
ブランパンとかは準備時間が少なくて済むってのはやはり大きいよなぁ。イカ2をやるようになったら特に気になってくる要素だと思う。
まぁ作りさえすればイカ中(マッチング中)にメシを食うのも難しくはないが。むしろチーズ巻きとかの方が手を拭く時間で面倒な場合さえありうる。
風呂のタイミングが変わったのとイカ2ダイレクトの情報がとても良かったのがあり、床についても「あぁ、これは寝れないな」という感じだったので久々に夜食を食った。なぜか空腹加減も強かったしな。夕飯〜晩飯はそれなりの量だったと思うんだけど、朝食とかが少なかったりタイミングが変わったせいもあるのかなぁ。


・睡眠時間6〜7時間くらい。いつもより1時間ちょい遅い寝つきだった。今夜からまた元に戻していきたいが、この感じだとイカ2が出たらまた崩れるのかなぁ。ちゃんと23時に切り上げられるとは思うけど。


・出社。今日からはまた単純にデバッグの数をこなしていく感じになると思う。多少は動けそうだから朝から作業していくかなー。


・いまだに「if(flag == true)」みたいな書き方に慣れない。「if(flag)」で済ませたい。
視覚的にはtrueとかfalseを書いた方が分かりやすくはあるんだよなぁ。最近はそこらへんの感覚は分かるようになってきたが。
しかしCの頃の感覚が強くて「TRUEはあくまで非ゼロのIntであり、内部的には1かもしれないし2かもしれない」という思いが強いために「True==Trueとは限らない」という認識が根底に残ってるんだよなぁ。少なくとも現時点でのC++であればBoolである限りTrue==Trueは保証されてたはずだが。おそらく最近の言語であれば必ずTrue==Trueなんだとは思うが。


・ふーむ。「あとは他人の対応を待つだけ」のやつが完了した。これが0.4換算だったからだいぶ進んだな。今日はもうあんま作業しなくても良いまである。昨日までなんだかんだでだいぶ作業してしまってるしなぁ。イカ2の前夜祭の事もあるし、今日はちゃんと1.0程度にしつつ後半の割り込み作業に備えるだけにしよう。


・そういえば昨夜から回してたエージングでも特に問題がなかったので、昨日対応したやつもコミットできるんだったな。これでさらに0.3換算。もはやあと1〜2個対応すれば今日はそれで良いというレベルだ。まぁさすがに2〜3個くらいは対応したいが、実作業は3時間程度に留めるようにしよう。


・ふむ。ミーティングでまた色々と確認〜整理があって、残作業のうち対応済みのやつとかクローズのやつとかが減って1.0〜2.0くらいさらに減少した。これはもう今日の作業は何もしなくて良いレベル。
ちょっと気になる部分もあったり今日のコミットは制限されてるのもあるし、まずはちょっとあれこれ整理するかなぁ。


・今の会社はなんというか「ユーザにラクさせよう」という気概がないんだな。椅子の件まで考えるとそもそも「社員を大切にしよう」と思ってないというか。
自動化すべき部分がかなり手動になってて、それでかなり個人に負担がかかってるんだよなぁ。特に今回は自分が分量が多いのでオーバヘッドの影響をさらに受けやすい。疲労的なキツさというよりは精神的なキツさがある。「なんでこんな古い環境で作業しなきゃいけないんだろう」という感じ。


イカ2発売後は外出時間を減らしたいし荷物待ちも減らしたい。
となると、サイフを今のうちに探しにいくかなぁ。だいぶボロボロになってきたし。
牡蠣のサプリも早めに補充するか。今のペースだとちょうどイカ2発売頃に切れる。もう少し体調が良くなれば1日10粒から減らしても良いとは思うが、イカ2発売まではたぶん現状のペースのままいくと思うし。


・ローカルで多少作業して実作業3〜4時間くらいになったので今日はこれで終わりとしよう。何か割り込んできたらそれを対応する程度で。


・牡蠣サプリの受け取りをどうしようかなぁ。来週末は土曜にフェスがあるし日曜はステーキ行きたいし。土曜の早めに受け取るか?それはそれで買い出しのタイミングが難しいか。
ていうか月曜が休みの日があるんだったな。そこで受け取るか。


・土曜は買い出し〜作り置きで、日曜にサイフ探しに行くかな。あとはできるだけフローまわりの対応を進めたい。


・今日の夕飯は久々にオムライスおむすびがあったので、それ+豚バラの柚子胡椒。なんか今日はサンドイッチな気分じゃなかったのもあるし。


・なんかよくわからん状態になってるな。眠くないけど眠気がある時と似たような症状というか。思考がどっちにも進まない。素直に休んでおくかなぁ。


・やはり今日も割り込みっぽいタスクがあった。まぁ今回も軽めのやつなので問題はなし。しかしやはり意外と処理能力が限界っぽい挙動を見せる。


・睡眠不足っぽいかなぁ。あとは夜食の影響もあるだろうか。それほど早朝覚醒はヒドくはなかったと思うが、いつものように終盤の二度寝は難しめだったし。そしてそろそろ性欲が邪魔になってきてる感じはある。それでも処理は土日まで待つかぁ。


・なにかの運動の時に腕に負荷が残ってるのを感じる。3セットでも筋トレにはなっているように感じる。


・そういえば今日の晩飯がブランパンだと3連続ブランパンになってしまうか。消費期限は明日までだったはずなので、今日はミートソースオムレツにするかな。


・今日の終盤はほとんど作業せずに済んでたかな。まぁ個人の作業はちょっとしてしまったが、頭が回らないので必然的に止まってしまうし。