土曜〜月曜の雑記

・前日情報。腹筋+おもりを10回×3セット。エアロバイク30分。晩飯はミートソースオムレツ。
今回の腹筋はダンベルの余ってるおもりでちょっと調整してみた。余ってる3kgを使えば3セット目が結構ビキビキくる感じだったので、ひとまずこれをしばらく試してみるかなー。
エアロバイクは試しにまた動画にしてみたが、やはり漫画の時のペースを維持するのは困難だな。そろそろ新しく漫画を買うかぁ。
ミートソースオムレツはミートソースがだいぶ多かったし水っぽかったな。自作でないとこんなもんかなぁ。味は良さそうなのでもっと小さいのを探してみるかぁ。
そしてミートソースの量が多くてやや辛くてさらに何か食いたかったので、買い置きしておいたブランクリームサンドも食うなど。


・土曜。睡眠時間6〜8時間くらい。全般的に以前の状態に戻ってきたのでそこは良いのだが、今日は本格的に性欲に邪魔された。あそこまでいったら処理しとかないとダメか?とりあえず今朝のうちに処理しておこう。


・出かけるために半分着替えた時点でだいぶ眠気が来た。処理後に二度寝を試みるべきだったかなぁ。


・買い出し完了。やはり眠くてぼーっとする場面があったが、必要なものはちゃんとメモしておいたのでたぶん買い損ねたのはないはず。
ミートソースはキューピーのやつが分量もちょうど良いし事前加熱も必要ないしで良さそうだったので買ってきた。次回のミートソースオムレツはこれで。
セブンの抹茶アイス+αのやつも買ってきたので、昼飯後に食ってみよう。
ラム肉はなんかいつもの大型スーパーには売ってなかった。品揃えが変わる場合があるのは困るかな。ともあれもう一つのスーパーで確保はできたので、今回はラム肉で肉じゃがを作ってみる。ついでに今日の夕飯はまたラム肉を炒めたやつを食う。


・SuGの新曲は最初にPVで聴いた時にはイマイチかと思ったけど、購入してMP3プレイヤーで聴くようになってからはノリが良くて良いな。
歌詞も特に「そして未来もそうであれ」の部分が良かった。「ぼくらは綱渡りだった 傷だらけだった そして未来もそうであれ」。瞑想的にすごく良い。
「ときどきすてきなこのせかい」の「思い通りにいかないなんて 今に限ったことじゃねえだろ」とかもそういう感じだよなー。


・今日の昼飯はうまかっちゃん+チャーシュー+ガーリック粉。ガーリックマシマシでも結構いけるな。


・フローまわりの作業をわりとやれたな。あとは明日UPすれば一段落かな。もうちょっとペースを上げていきたいところだが。


・今日は後はほぼチェスのFlashゲームをしてた。ここらへんはメインアカウントの方で書くか。そろそろ20時なので、筋トレ+エアロバイクをやっていこう。


・ワンハンドローイング:右手10→8→8?、左手:9→7→6?。3セット目はちゃんと上がったのかどうかがわからん程度。今回も限界のを3セットで終了。


Kindleで新しい漫画を買おうと思ったが、kindle unlimitedという手があるのか。月額1000円なら悪くないな。たぶん漫画は最初の数巻くらいしか読めないとは思うが、色んな種類のを読めるのは悪くないし、そのまま続刊も買えるだろうから問題はないか。試してみるかな。


・ふーむ。とりあえず3巻までっぽいかな?ともあれ今回はこれで。


・エアロバイク38分。もうちょっとやっても良かったかな。ただ、なんとなく気分でやめてしまった。土日は長い方が良いかなぁ。


・あぁ。Unlimitedは1度に10冊までなのか。ダウンロードに時間がかかるのでキャッシュしておこうと思ったが、そもそも容量的にもキツそうだからこれはこれで良いのかな。


・Unlimitedで「1巻目」を一通り探したいんだけど、そういう記事とかはないな。少なくとも自分が把握したので一通り検索してもそれっぽいのはヒットしない。
Amazonのページでもそういう風に探す方法はなさそうだから、API使ってあれこれするのが良いのかなぁ。今の体調でやれるかは微妙なところだが、上手くやればこれはこれでフローとして使えそうな感じはあるな。そもそも自分が必要なので、なんにせよ調べてはみようか。明日のフローの作業としても良いか?いや、明日は出かけるしなぁ。まぁ考慮はしとこう。


・肉じゃがをタッパに入れるのが完了。今回のは味はどうだろうなぁ。みりんはやはり本物じゃなくてみりん風のが良い気はしてるが。


・体重計とかも買うべきなのかなぁ。別に痩せたいわけではないが、LOH症候群的には痩せた方が目に見えて良くなるらしいって話も見かけたしなー。でもまぁまずは次の健康診断待ちで良いかな。その時に思ったほど減ってなければ導入しよう。


・前日情報。ワンハンドローイング:右手10→8→6?、左手:9→7→6?。エアロバイク38分。晩飯はブランパン+ハムチーズ×4。風呂はいつも通り。
そういえばブランパンは土曜に行くいつものところだと売り切れてた。今回はたまたま木曜に買ったストックがあったが、次回以降はこういう時はどうしようかな。平日の晩飯にすれば良いのかな。


・日曜。睡眠時間6〜8時間。概ねいつも通り。ただ、今回は環境音を忘れてた。しかし特に騒音はなかったのか、あるいはあってもムシできてたかで音による覚醒はなかった。それとは別でいつもの断続的な覚醒はあったが、二度寝自体はスムーズだった。


・サイフ探しは昼頃に出かけて昼飯とか食いつつやるとして、今朝はまずはKindleUnlimitedのやつを調べる。
APIはあるっぽいが、AWSがどうので面倒そうだなぁと思いきや、そういえば遥か昔にすでにAWSであれこれしてたのであった。ファイルを見ると4年前か。なんにせよここらへんの手続きはなしで良さそう?同じIDを使うのだと回数制限あたりが問題になりそうだが、今回のはせいぜい1日に1回呼ぶだけでも十分なはずだし。
ちょちょっといじって1ページ目のリストの取得はできた。次はXMLの中身を見て、1巻だけ抽出したいところだが可能かなぁ。
うーん。ItemAttributesじゃそれっぽいのは取得できないか。他のでなんかあるかな。
そもそも1回あたり10件、10ページまでの指定制限で最大100件までしか取れないのが難点だなぁ。最初になんとかして全部取れれば、その後は最新のを取得して差分を見るだけでなんとかなりそうな気もするけど。
あぁ。発行年月とかで制限して取得していけば全件取得自体は可能なのか。それでも1部タイトルはムリっぽいが、今回の用途なら問題ないはず。
あぁ。単純に「1」で検索するだけで1巻目のがわりと出てくるな。タイトルに1が含まれるのもひっかかりそうだし、上下巻的なのは外れそうだが。しかし試作にはちょうど良い。
というあたりで12時か。そろそろ出かけるかなー。


・もう少しだけ作業してたら、普通にそれっぽいページを見つけた。
http://mega.nonbepapa.com/
これを見るだけでOKかな。自前でプログラムを書く必要はなさげ。


・外出終了。
横浜に行こうかと思っていたのだけど、定期の範囲で大井町に行ける事に気付いたのでそっちに行ってみた。
サイフはちょっと高かったものの今のとほぼおなじ形状のが売ってたので購入してきた。同じヨーカドーでも扱ってるものは違うんだな。
で、なんかすげーデカいLABIができてるのな。ここ数年行ってなかったので全然知らなかった。
そしてなぜかローソンがめっちゃ近い位置に2つあったんだけど、どっちもブランパンは扱ってなかったので仕方なく帰りに川崎のローソンによってブランパンを確保して帰宅。
という感じで15時半に帰宅。3DS計測で7192歩。帰宅間際に軽く頭痛が始まった以外は身体的な異常はなし。精神的にはイマイチな感じだったが。
ともあれしばらく休もう。


・KindleUnlimitedのリストをようやく一通りチェックし終わった。思ったほど自分が気になるのは多くはなかったな。でもまぁ当面は問題ないか?


・エアロバイクは19分の時点で離脱。なんかマズい感じだったので。昼前にそこそこ歩いてそこそこ汗を流したので、脱水まわりかなぁ。ペースは早くて鼓動も早くて汗もダラダラ出てたからな。


・むぅ。なんかタブレットの調子が急におかしくなった。アプリどころかアイコン1つ表示されない。何度か再起動してるが状況が変わらんな。電源の完全長押しからの復旧でもダメだったし。このタイミングで文鎮化か?


・うーん。状況を整理しよう。
アイコンが表示されない。アプリリストのボタンへのタッチは反応してリストの表示にも移るが、インストールされているものが何一つ表示されない。「設定」みたいなプリインストール系のものも一切表示されない。
そのわりに右上に目覚ましのアイコンがあったりするので内部的に起動はしてる?あるいは設定データを見てるだけだろうか。
イヤホンを挿していない時は自動ミュートにするツールを入れているのだが、それもツールバーに表示されてるので自動起動はしてるっぽい。
一旦PCに接続してみるかぁ。可能ならデータのサルベージはしておこう。


・ムリかぁ。反応がない。タブレット側にはちゃんと接続の表示が出るが、PCからは見れない。最低でもSDカードさえ無事ならある程度はOKなはずだが。
というわけでSDカードだけでもバックアップを取っておこうと思って取り外した途端に一気に復旧した。なんにせよ怖いのでこのままバックアップは取っておこう。


・SDカードが反応しない。原因はこっちか。確かに直前でデータを削除したから、そこで問題が起こったか?
あれこれして結局どうにもならなくて、PCに挿してた方をタブレットに使うかなーと思って、その前に初期化しとこうと思ってPCに挿したらこっちも反応せず。もしやと思ってタブレット用のSDカードをタブレットに挿したら普通に反応して戻った。
なんかの衝撃でSDカードが半端な差し込みになってた?あるいは接触不良か?なんにせよ今回はなんとかなったが、ちょっと怖いな。


・確認のために再度タブレットをいじったらやはりSDカードを操作する系で止まるっぽいな。
再度電源を落としてSDカードを外して起動したらやはり問題なし。Kindleもちょっと途中のレスポンスが悪かったが確認できた。本体の異常ではないっぽいな。
しかしやはりSDカードで云々するところで止まるか。前回よりアイコンの表示状況が良かったのでもしやと思ったんだけどなー。
仕方がないのでやはりPCで使ってたのを使いまわそう。何故かPCから見れないので、こっちもイマイチかもしれないが。


・PC用のでジャンプ+がちゃんと動かせるのは確認完了。これで明日の朝はちゃんとWJを読みながらいけそう。
で、タブレット用のを再びPCに差し込んだら修復するか訊かれてきたので修復を開始。これで上手くいけば良いが、寝る前に修復完了するかなぁ。まぁムリそうならPC付けたまま寝よう。


・うーん。20分くらい経ったかと思うがプログレスバーが全然進んでないな。それでもまぁ一応今夜一杯は放置してみるか。認識が中断されてるわけでもないっぽいし。


・前日情報。おもり腹筋10×3。エアロバイク19分。晩飯はブランパン+ハムチーズ。風呂はいつも通り。
腹筋時のおもりは位置を調整すれば最初から結構な負荷を出せるな。モーメントというよりはテコの原理の方か。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。今日はちょっとまた二度寝が難しかったな。それでもまぁなんとか二度寝したけど。土日にもうちょっとちゃんとした瞑想なり休憩なりの時間を組み込むべきだったか。


・SDカードの復旧はできてたが、すぐに試すのもなんなので差し替えは今日の帰宅後にしよう。


・出社。なんか気持ち悪い。吐き気寄りの気持ち悪さ。まずは水分を摂取しつつ休むかぁ。


・うーむ。「吐き気」「食欲不振」「脱力感」「動きの鈍り」あたりが脱水症状と一致するな。頭痛はないんだけどな。しかし脱水症状のレベルごとのやつでは頭痛はこれらの次に現れる感じなので、それほどおかしいわけでもないか。なんにせよ水分を摂取しつつ様子を見るかぁ。


・食欲がないというか食いたくないレベルなのでカロリーメイトも食えず。補中益気湯くらいは摂取しとくか?


・いや、これは夏バテの方か?そっちの方が可能性は高いな。夏バテも自律神経の問題っぽいし、その意味では単純な気温の変化にやられてる可能性もあるか。
であればせめて補中益気湯くらいは摂取しておこう。
ていうかいや、さっき摂取したわ。すごいな。ものすごい勢いで記憶がなくなってる。かろうじて思い出して良かった。飲み込むための水は口に含んでしまったが、ビンに手を伸ばそうとした段階で気づいた。


・想像以上に体調が悪いか。相変わらず体調が悪い時の自覚がなー。大抵「想像以上」と書いてる気がする。体調が悪いと自身の観察が普段よりさらに苦手になる。


・夏バテについて調べるなど。
気温差で起こる事は知っていたが、長い間高温多湿にさらされる事でも自律神経を酷使する事になってしまってダメなのか。だったら昨日のアレはまさにそうかな。久々の大井町だったのであちこみ見て回りすぎたか。水分は補給していたが、自律神経はそれでもだいぶ使われてたんだろうな。であれば、帰宅後のエアロバイクで異常を感じたのも理解できる。
であれば、当面は今まで通りの事をやればOKか?あとは外出の時刻を少しだけ遅らせて少しでも気温が低い状態で出かけるくらいか。


・しかし夏バテだとするとすぐには回復しないよなこれ。今日の作業はだましだましやるかぁ。先週末にローカルで作業してたぶんはあるし。


・夏バテは栄養に関してはできることはあまりなさげか。タンパク質はちゃんと摂取してるし、ミネラル系もサプリ頼みな部分は大きいがそれでもそれなりの摂取にはなっているはずだ。
だから対策するなら自律神経のところだろうなー。そしてそれもLOH症候群の影響を受けてる部分が多いので、結局そっちの対処が先になる。


・多少食えそうになったのでカロリーメイトを摂取。仕事の方はボチボチゆるゆる進めよう。


・昼飯の味噌汁はそこそこ普通に食えた。食欲まわりはそろそろ大丈夫かなぁ。


・そういえば今日は夕方に派遣元との話があるっぽいので、そのタイミングで今日は外出するか。だいぶ遅くなるのでオヤツは食えなそうだが、食欲的には大丈夫かなー。
今の体調の悪さはそこらへんのストレスも一因ではあるのかなぁ。一応、攻撃性を出さなくてはいけない場面も可能性としてなくはないし。
しかし頭痛が出てきたのでやはり脱水症状〜夏バテっぽいな。水分補給は忘れずに定期的に。


・うーん。そこそこ腹減ってきたな。そもそも話し合いの後にそのまま外に出るのも不自然っちゃ不自然か?いちいちあれこれ言うのも面倒だな。であれば、話し合いの20分前には戻る感じで外出するかぁ。


・0.5くらい対応できたかな?今日はあとは時間がかかるやつをちまちま調査しながら終わりで良いか。


・買い出し〜オヤツ食い終了。少し作業してコーディングは一段落したあたりで残り10分になったので電話待機しとくか。


・話し合い完了。思ったより大きな問題が出たな。
派遣の法律により、今の派遣元からだと来年の序盤で派遣できなくなってしまう。なのでまぁ次のプロジェクトの時点で今の派遣元からだとキツい。つまりもう9月以降にどうするかが想定以上に不安定な状態。
対応方法は概ね3つ。「今の派遣元で無期社員とやらになる」「他の派遣元に鞍替えする」「自力でどこかの会社の契約社員などになる」。今の情報だとどれも決めづらい。どれも少なくとも面接とかは必要だろうし、筆記試験などもありうる。単純に面倒くさい。
どうするかなぁ。そもそも決断するには情報が足りない。まずは情報収集からか。


・何の情報を収集するか。概ね「別の派遣会社でゲーム会社がいけるとこはどこがあるのか」と「契約社員を募集しているようなところはどこがあるのか」あたりか。まずはこの情報を収集しよう。
ふーむ。ゲーム会社をメインで扱ってるのが今のとこを含めて3つかぁ。スタッフロールで見かけた事もあるし、ひとまずここらへんかなぁ。しかしこれ以上の調査は仮登録=派遣元との面談が必要そうだし、一旦ここまでかな。
うーん。今まで働いたことのあるところで契約社員を探してみたが、正社員しかないかぁ。正社員はなぁ。残業から身を守りづらいというかそれ以前というか。一旦そこらへんについて言語化して自分の思考をまとめるかぁ。


・まずもって自分は個人で食えるようになりたい。そのためには「個人の時間が多く使える事」と「自分の体調を崩さない事」が最重要であると考える。この時点ですでに他の方法も考えられるわけだが、たぶん今の体調じゃ他の方法の考案と検討が難しい。ので、ひとまずこれでいく。
派遣社員」と「契約社員」ならここらへんはそこそこクリアできる。派遣の方が派遣元を盾にしやすいので良い気がするし、各種交渉も任せられるのがラクで良いと思う。ただ、そのぶん必然的に給料は低くなる。個人的にはそこは必要経費と捉えられるが。
「正社員」はそこらへんが難しい。というか正社員というのはそういうんじゃないと思っているし。どこかの会社の正社員になるって事は、その会社の理念に共感して体現しようとする存在になるという事だ、という認識だ。別にそういうのがイヤってわけじゃないが、そうなるともうその方向に進むのが正解であり、「個人で食えるようになる」というのとは別の話になってしまう。
まぁ異論は色々とあるとは思うが、現時点の自分はそういう認識であり、故に正社員になるという選択肢はないな。


・ちょっと「無期社員」とやらも考えるか。
これはなんというか「筆記と面談に受かれば準正社員的な感じで派遣をやる」という感じ。今みたいにプロジェクトの合間に1ヶ月の休みを入れても給料が6割支払われるらしい。ただ、確認してなかったが、おそらく「1ヶ月空けたいから」で空けられるかは微妙じゃなかろうか。それが可能なら単純にずっと働かずに給料がもらえるという事になってしまうし。
そう考えると微妙だなぁ。給料も派遣元から直接払われる感じになり、給料を上げづらい感じになるっぽいし。別にそこは良いっちゃ良い気もするが、そういう風に微妙ポイントもあるって事で。
うん、これを選ぶ可能性は低いかな。他のところで6ヶ月働いてからならまた普通に派遣社員にはなれるっぽいし。わざわざそういうのを選ぶ必要が薄い。


・改めて「別の派遣会社」について。
そういえば「非公開求人がある」ってだけであって、公開求人もあるんだよな。まずはそこらへんをチェックしてみるか。
ふーむ。公開求人がないところもあるっぽいか。そして公開求人があると安心はするかな。


・改めて「契約社員」について。
正社員ほどではないにせよ、契約社員の場合も「その会社を選んだ理由」が必要なんだっけなぁ。目当ての会社でも契約社員は扱ってないっぽいし、派遣に比べれば半端かな。


・まとめると「契約社員|正社員|無期社員<<別の派遣会社」という感じだろうか。下の方はダンゴってるが、なんにせよ「別の派遣会社」をあたるのが現時点では妥当か。
やるとなると8月末かなー。プロジェクトはだいぶ落ち着いてるはずだし、9月だと10月から仕事を入れるのが間に合わないかもしれない。
という感じで今日のところの調査はここまでとしよう。後でまた何か思いつくかもしれないので、諸々の連絡は一旦保留で。


・ここまでの思考〜調査で1時間かかったか。今日は後はコーディングの動作チェックを軽く行うだけで終わりにしとくかな。


・ふーむ。想定通りの挙動はできてるっぽいが、別でさらに対応は必要か。今日は一応そこまでやるかなぁ。あるいは方法はわかりやすいから明日に回してしまうか。
しかし今日はまだ1.0を達成してないんだよなぁ。少し休憩してから少し作業して終わりにするか。これは影響範囲が大きくて色々なバグの対応ができるはず。


・やはり微かに焦ってる感じはあるか。焦燥感と呼ぶほどのものでは全然ないが。まぁ多少は焦ってもらわないとな。さすがにさらに5年も派遣をやる気はないし、さらに5年やってしまったらおそらく40代だろうし。40代になっても目処が立たないなら何かしらを諦める必要がありそうだし。


・いずれ諦めるなら今のうちに諦めるべきか。また手段にこだわってしまってるか?まぁさっき書いたとおり「個人の時間が多く使える」あたりはそういう感じかな。もっと最初から「この会社を使って個人で食えるようにする」みたいなのもおそらく存在はするんだろうし。
しかし今の自分では思いつかない。あるいは見えてないか見ようとしていない。一応、ゲームという手段にはこだわらなくなっているのだが。そもそもが「個人で」という時点でダメなのかな。しかし今の段階で「兄弟で」で想定してしまいたくはない。あくまで個人の延長上にあって欲しい。やはり手段にこだわっているか。
正社員のくだりで認識したが、自分には「覚悟」がない。別に身を捨てようとかそういうのではないが、「自分は絶対にこれをやるんだ」という意識がない。良くも悪くも。それがないから手段を選べるし、それがないから突き抜けない。
いや、まだだな。ここで言う覚悟についてちゃんと言えてない。なんというか「信じてない」んだなぁ。うーん。上手く言えない。そして本当にそれが必要なのかもよくわからん。
あぁ。「ラクに稼ごうとしてる」という感じが近いかなぁ。そもそも最終的にはラクになるべきなのだが、最初がしんどいのはどれも一緒な気がする。それを耐える覚悟がないというか。うーん。


・もうちょっと改めて。
「お金」が必要なんじゃなくて、「お金を稼ぐ手段」が必要。つまり、ストックが必要なんじゃなくてフローが必要。
ただ、べらぼうに多いストックならそれはそれで良いのかなぁ。しかしそんな手段があるならそもそもこんな事を考えてはいない。
しかしストックがあればフローまわりであれこれする余裕もあるし、給料を増やしておく意味はあったはずなんだよな。だいぶ遅くなってしまったけど。
そして個人でフローまわりを得られないと「こっちで稼ぐ」のと「実家で稼ぐ」のが両立できない。と思っている。
そしてここから先が断絶している。戦略と戦術の断絶に似ている。実際にはルール上の目標と戦略目標の断絶が近いとは思うが。ここから先は戦略のレイヤーなんだよな。つまり「何をすれば定期的にお金が稼げるか」という問いの答が必要になる。そしてこれは戦術以下の影響を受ける。単純なところでは戦力(戦法)の都合だが、戦術まわりでもあれこれあるか。
以前よりは戦法〜戦術〜戦略まわりは理解できるようになったと思うので改めて考えたいが、そろそろ仕事しないとな。


・仕事の方はある程度対応完了。ざっと確認した限りは問題なし。あとはバグ報告のを実際に動作確認したりして問題なければ明日の早いうちにコミットできるかな。
今日はここまでにしとこうか。仕事以外のあれこれが重かったのもあるし。


・帰宅。色々と書いておこう。
SDカードを改めて差し替えたがダメだった。128GBなので捨てるには惜しすぎる。PCから見れるようになったならひとまずPCで使うか?いずれ使えなくなりそうなのに?
「覚悟」について考えていたが、だいぶまとまった。「他人と向き合う覚悟」がないんだな。商売はどうしたって他人と向き合わざるをえない。プログラミングでコンピュータに向き合ったり、解説で昔の自分と向き合ったりはしてきたが他人とちゃんと向き合った事はない。バカらしいが「友達の作り方」みたいな本を読む必要があるレベルだ。まぁここらへんの詳細はまた今度あれこれ考えよう。


・ていうかまたSDカードをPCに差し込んだら修復からになった。今朝は開き方のダイアログが出てたけど、あれって修復完了したわけじゃないのか?今日は熱中症〜夏バテを考慮してエアロバイクはしない予定だし、その時間でもう少し調べるかぁ。