今日の雑記

・前日情報。ワンハンドローイング:右手10→10→9、左手10?→8?→6。エアロバイクなし。晩飯はからあげ+チーズ×5。風呂はいつも通り。
ワンハンドローイングの「?」は以降「最後のぐいっが上手く上がらなかった」ものとする。回数が増えたのは筋力がアップしてきたようにも見えるし単に慣れてきただけにも見える。
どうも頭痛などが微妙にあって熱中症〜夏バテっぽかったのでエアロバイクは避けた。


・SDカードの件。
2つオプションが出るのだが、デフォルトでオンになってる方だけで実行したら中身は見えてるっぽいが次の挿し直しでまた修復確認からになった。
昨日は両方オンにして時間がかかった挙句、今回の時点でまた修復確認になってたので望み薄だが、一応もう一度だけやってみる。時間がかかりそうだから結果は明日になりそうだし、さらにもうこれは怖くて使えないかな。


・帰宅したのでもっとゆっくりすべきなのかもしれないが、まだあれこれ考えたいのであれこれメモ。以降は寝るまでに考えたこと。


・一応金銭的な事は考えておこうか。
今のペースならおそらく1ヶ月は給料なしでも生きられる。ただ、次の派遣会社の支払いが翌々月だったりすると1ヶ月の休みが取れなくなる。それは避けたいので、派遣会社では支払いの時期は確認しておこう。そこさえなんとかなれば金銭的な心配はおそらく必要ない。
ただ、それでも一応節制はしておくかなぁ。この段階で投資を抑えるのもどうかとは思うので、フローまわりは一応今まで通りとして、それ以外をできるだけ節約する感じで。まぁどうせイカ2が発売してからは趣味はほぼそれだけになるはずなのでそっち方面の出費は勝手になくなるとは思うが。
ただ、サプリとか歯医者とかで地味に出費は増えてるからなー。ちゃんと意識はしておかないと1ヶ月の金さえなくなってる可能性もなくはない。歯医者のブリッジ代の次にさらに別の高額な何かが発生しないとも限らないし。
それでもステーキは食いたいかなぁ。3週間に1度のペースをさらに落とすかもしれないが。


・フローと戦略。
この前のチェスで思ったが、やはり自分は能書きだけでも実践だけでもムリだ。能書きだけでは実践でワタワタするし、実践だけでは初手の時点で詰まる。
そしておそらく「定石」がかなり重要な感じに見える。特に序盤の定石。これが分からないと最初の一歩からして踏み出せない。逆に序盤さえ分かればそこから先は自力で思考していける。
一応、すでにフローでいくつか試せてはいる。1つあたり2〜3桁円くらいだが。しかしこっちはこの先が難しいなぁ。ここからの定石も一応探すか。というか改めて本を読み返すか。


・というわけで自宅なので本を読み返し。
まだまだ実践てきないものが多いな。次の休日からは当面ここらへんの対応を進めるか。


・そろそろ思考が限界か。そろそろ風呂の時間でもあるしな。今日はここまでとしよう。


・そういえばSDカードの方は修復ができたっぽくて、再度PCに挿し直しても修復表示はなしで普通に表示された。あとでタブレットで試してみるかぁ。


・うーん。やっぱりダメか。その後にまたPCに戻したら再び修復から。最終手段として再フォーマットしてみるかなぁ。
クイックフォーマットは失敗。クイックのチェックを外して試し中。しかしファイルシステムexFATとやらで良いのかな。それもタブレットで使ってみてからか。


・風呂を上がったが入る前からだいぶしんどかったな。早めに床につきたい。


・睡眠時間6〜8時間くらい。あれこれあったわりには普通に寝れたと思う。イヤな夢は一つ見たが、睡眠を阻害するほどではなかった。そしてそれはそれとして、やはり終盤の二度寝が難しかった。


・そして今日は朝からしんどい。脱力がヒドい。夏バテなんだろうか。つまり自律神経まわりの問題なんだろうか。こんな状態なのに二度寝が難しいんだよなぁ。


・SDカードのフォーマットには失敗していた。しかしもう少し調べたところ、Windowsのフォーマットが上手くいかないだけで、他のツールならいける可能性があるとの事で今朝はそれを仕込んできた。これでフォーマットできれば良いんだけど、ムリだったら物理的な損傷の可能性が高いか。しかし中身はちゃんと見れてたので、物理的な可能性は低いとは思うんだが。


・そういえば昨日はベンチプレス的な方を忘れてたな。どうも1種類やったら2種類目を忘れてしまう。


・念のため脱力感・倦怠感で調べたらカリウム不足の可能性か。食事から考えてそれほど不足しているとは思えないが、ナトリウムの方が強くなってる可能性は高いかな。
しかしカリウムが多いとそれはそれで自律神経に問題が出るので、単なる肉体的な脱力感で済むならひとまず良いや。


・今日の昼飯はラム肉の肉じゃがだが、こっちはわりと相性悪いっぽいな。味噌汁でいけたからこっちも味が濃ゆいしいけると思ったんだけど。


・昨日分のを合わせれば1.0近く対応できたが、そもそも昨日のは昨日の分として想定しているので、今日はもう少し作業しないとな。実作業時間はまだ2時間程度だし、体調も少しずつ回復してきてるし。なんにせよまずは休憩。


・休憩がてら今日の買い出し。まだちょっとふらつく感じがあるな。
セブンでトマトが入ってるサンドイッチが発売されてたので今日はそれを試す事にした。


・またちょっと後半作業しすぎたか。調査してみたらだいぶ複雑だったからなぁ。どうせ今日中には終わらなそうだし、そろそろ終わりにしよう。


・しんどさと眠気っぽいのが重なってまたしんどくなってきたな。一応さっきまで作業できる程度には回復していたが、回復したぶんは使いきってしまった感じ。ちゃんともっとセーブしないとなぁ。まだスケジュール的には余裕があるし。


・昨日までの負荷をなくすために今日はできるだけ思考したくなかったんだけどな。一旦作業してしまうと難しいなぁ。この感じだと明日もちゃんと休まないとイカ2の前夜祭がちゃんと遊べない可能性まで出てくる。ちゃんと休もう。


・帰宅。
SDカードのフォーマットは正常終了していたが、タブレットに挿してもやはり使えなくて、再びPCに戻したら修復ダイアログ。これはもうダメかぁ。一応、もう一度だけフォーマットしておいてPCでは使えるか試してみよう。
ていうかフォーマット完了したってのに中身がクリアされてないし。「完了」したというだけで「成功」したというわけではなかったのか?


・今日はなんか残業させられそうなのを察したが普通に帰ってきた。とはいえ通常より数分遅かったので電車が危なかったな。あれに乗れないと次の電車は自宅まで行かないし、その次の電車はそれ故にめっちゃ混むし。
今回は「定時の5分前くらいに今日中にできるかの打診があった」という感じだった。他の人の呼び出し用のアクセサの準備だけは速攻で終わらせたので帰宅が遅れたが、作業自体はそこまで。中身はまた明日。
やはり自分は残業(タダ働き)まわりはピリピリしてるっぽくて、そこらへんを焦点にして瞑想してた。
改めて考えると、意外と別に人を恨んではいないんだよな。今回の件で言えば依頼した人を恨んではいない。さらに言えば別に嫌ってすらいない。じゃあ具体的にどう思ってるかと考えるとかなり無に近い。強いて言えば「この程度で管理を任されて可哀想」と言えなくもないが、かなり後付け感がある。やはり基本的には無だ。
というか、今回に限らず今の自分は意外と人を憎んではいない。嫌いな人間は多いし、そういう「消えて欲しい人間」はたくさん居る。列に割り込んだりとかそういう「他人の邪魔をして平気なツラしてるやつ」は嫌いだし消えて欲しい。しかし、「可能な限りの苦痛を与えながら強引に100年生かして欲しい」というほどに憎んでる人間は1人(アノヒト)しか居ない。
という感じか。とっとと筋トレしたいので一旦ここまで。


・今日の筋トレはおもり腹筋。ベンチプレスは意外と腕まわりの筋肉も使ってるっぽくてワンハンドローイングとの重なり(超回復の邪魔になる可能性)が気になるのでやめておいた。


・さっきの瞑想が一段落したらかなり体調〜認識も回復した。帰宅直前あたりでそんな感じだったので良かった。意外と精神的な部分も大きかったんだろうか。
自分は別に「人」を憎んでるわけではないっぽいが、それはそれとして「何か」に対してそれに近い反発はわりと感じてる。その何かってのがよくわからん。システム?状況?今回の件も「タダ働きさせられる」という事象に対しては憎悪に近い反発は感じた。そして前述の通りそれはヒトに対してのものではない。では何だろう?
一番近い単語は「不条理」だろうか。自分が許容できない不条理に対して強い反発を覚える。うん、言語化してもそれほどズレがないように見える。
であればアレか。「バグを憎んでヒトを憎まず」とか「コードを憎んでヒトを憎まず」みたいな事はできてるって事か。まぁプログラミング方面で自分がそう他人の事を思ったり他人に思われてると想定したりできてるかは別として。今回みたいな「不条理」に関してはそれができてる、と。
うん、まぁそれなら問題はないかな?ここから特に思考したい部分はないかな。思考はこれで一段落で良いか。腹筋の合間に書いてるが、後はエアロバイクに入るのでここまでで雑記は上げておこう。