今日の雑記

・前日情報。おもり腹筋10×3セット。エアロバイク31分。晩飯はミートソースオムレツ。
腹筋時のおもりは今のところ「頭のてっぺんあたり」→「耳の横あたり」→「胸あたり」でやるのがちょうど良いかな?3セット目がちょっと余裕ありそうだったので、そこは肩あたりまで引き上げて良いかもしれないが。
エアロバイクは早めに切り上げようかとも思ったが、大丈夫そうだったので30分。これからまた30分で続けられるかなー。
ミートソースオムレツのミートソースの分量はちょうど良かったな。味はまぁまぁくらい。チーズをさらに入れる事も可能そうだが、それだと塩分が気になってくるかなぁ。しかしチーズがあった方が味は安定しそう。次回試すかぁ。
しかし瞑想やら運動やらでわりと体調〜認識が戻ってきたな。明日いっぱいまで回復にかかると想定していたのだが、回復力はちゃんと底上げされてきてるのかな。まぁまだ結論を出すには早いが、なんにせよ回復してくれるのはありがたい。とはいえまだイカは控えるレベルではあるが。
それはそれとして23時付近になってくると眠気が強くなってきた。とっとと風呂に入ってとっとと寝よう。


・「他人と向き合う」件は早めに本腰入れてやるべきかな。
まず、この件に関しては以前の「他人に良い風に見られる事を諦める」の時と同様のアレを感じる。つまり、ようやく自分の成長の次のステップを見つけたという事だ。これが達成できれば久々に成長ができるのだろう。
ただ、今回は具体的に何を諦めるのかがよくわからん。「他人とできるだけ関わらない事を諦める」と言えなくもないが、そういう否定の否定的な感じだとちょっと違う気がする。
しかしおそらく「何を諦めるか」は今回は意識できなくても良いのだろう。たぶん「友達の作り方」とか「人付き合いの仕方」とか、そういう「そんなの本で学ぶ事かよ」的なものをちゃんと本で学べば諦念までは獲得できる。諦念=壁の突破さえあれば後はなんとかなるというか、その部分が一番大事。
そもそも今このタイミングで成長すべきなのかという話もあるが、たぶん今じゃないとダメだろう。これは「個人で食っていく」という目的そのものまで変わりかねないものだ。もし「弟達と再び遊んで暮らす」以上の目標が見つかってしまえばその下にある全てのサブ目標の意味が薄くなる。そうなると次の派遣元を探すのではなく正社員を目指す方が良い場合がありうる。そこまでいかなくとも、稼ぐ=商売する=他人と金のやり取りをするのであればなんにせよ避けては通れない部分だろう。
というわけでKindleで探すかなぁ。すげーバカらしい本をクソ真面目に探さないといけないのがすでに心理的抵抗感スゴいんだけど、これは以前の時もそうだったので仕方ないんだろう。


・ふーむ。KindleUnlimitedで読めるのがわりと多いな。コミックスの品揃えはまぁまぁくらいだったが、ここまでいくと十分にペイできるな。


・さて、これは今日中に読むべきか否か。体調の事を考えればとっとと横になるべきだが、風呂を上がったらまた少し動けるようになってるし目次とか見ただけであれこれ書きたい事が出てきたので電車内で読んだらたぶんメモでもどかしくなるだろう。
というわけで軽くだけ読んで雑記を書くかぁ。


・翻訳ものはやはりちょっと読むのがキツいな。単純に文章のノリが違うし、人付き合いとなると文化的な違いも大きいだろうし。今回はそぐわないかな。そもそも自分の本題とはちょっと違う内容っぽいし。別のにしよう。
今の自分は別に「人付き合いで傷つきたくない」とは思っていない。たぶんわりとどうでも良い。どうでも良いとはいえたぶん実際には普通に傷ついて痛みはするのだが、それ故に避けてる感じではない。
ふーむ。それはそれとして「傷つかない技術」は「瞑想」とかなり似ていて興味深いな。逆に言えば自分が使える瞑想を人付き合いに活かす事が可能という事か。
あぁ。そうだな。上手く言語化できてなかったが、つまりは「コミュニケーション」の問題か。いや、それだと技術論に寄りすぎかな。自分の問題は覚悟=精神寄りっぽいが。まぁまずは読み進めよう。
うーん。「話しかける」のが自分にとって極めて難しい行為なんだよな。おそらくここらへんの話題で一番難しい部分だと思う。ただ、前述のようにそれはもはや「傷つきたくないから」ではない。「話しかけ方がわからない」ってのも理由としてわりとあるが、たぶん一番大きいのは「自分なんかに関わられるのはどうなんだろう」という果てしない自己評価の低さだろう。「自分にとっての自分」の評価は意図的にだいぶ上げたので弟達の次くらいには名目上は位置しているのだが、「自分が想定する他人にとっての自分」の評価は依然として極めて低い。概ねウンコやゴキブリよりは少しマシかな?くらいのレベル。これでも以前よりはだいぶ高くなってるんだけどな。なのでまぁ必然的に「ゴキブリに近づかれるよりは遠ざかった方が良いだろう」という感じの意識になってしまう。
しかしなぁ。これが同時に一種の自己満足に過ぎないのも自覚はしている。あるいは逃避に過ぎないのも理解はしている。これも一種の「傷つきたくないから」というものであるのも分かってはいる。なのでまぁ重要なのは「その自己認識を無視する事」あたりなのかな。ここらへんは学習によるものも大きいので、別の学習で上書きするより他はないだろう。
あぁ。ここらへんの記述もちゃんとあるんだな。つまりは「対人関係の失敗による自己否定」の問題か。そしてそれは対人関係以外の部分ではそれなりに回避できるようになってきた問題でもある。例えばプログラミングのミスであれば普通に自分の糧として捉える事ができる。仕事のミスとなるとちょっとキツいがそれでも同様に自分の糧とみなす事はできる。特にプログラミングに関しては「ミスなど存在する事が当たり前」というレベルの意識になっているので、これを対人関係に応用できれば良いんだろうな。応用なぁ。まぁ原理は理解した。
あぁ。そしてこの「失敗など当たり前」の部分に瞑想が関わってくるのか。そう組み合わせるのか。なるほど。
というあたりで0時か。眠くもなってきたしちょうど前半が終わったので今日はここまでにするか。結構読んで良かった気がする。


・睡眠時間6〜8時間くらい。概ねいつも通り。やはり終盤の二度寝が難しいのがネック。最後の方のエアコンは切るのが良いのか切らないのが良いのか。また股が微妙に暑くて、しかしエアコンが効いてると他が寒い。そしてどちらのパターンでも終盤で置きてしまう。
しかしまぁ二度寝できない原因はやはり思考まわりが収まらないのが主要因なので、室温に関しては体調を崩さなければどっちでも良いのかもな。


・で。今日は出社時点で昨日の間接的な残業依頼で殴り合いでも起こるかと思ったがわりとすんなり引っ込んだので問題なし。ただ、今日はそこらへんの対応を優先して進めていこう。


・今朝の出社中に再びそれ系の本を読むなど。
1冊目は終わって2冊目の途中。そこでチェックシートのダウンロードが出てきたので、ここらへんは帰宅してからかなぁ。短縮URLを会社で踏むのは怖いし。
とりあえず現時点で得るものはわりと多い。そしてやはりまずは体調を戻さないとダメそうなのも感じる。今の認識能力だと必要なところのかなりの部分がダメになる。なのでまぁ実践はもうちょい先かな。しかし何から始めるかの目処は意外と立った。そろそろちょうどイカ2の発売だってのがタイミングが良い。
それほど気になるわけではないが、ちゃんと読んでる2冊は誤字脱字がやや多かったり表示がズレてたりするな。ちゃんとチェックはしてないが個人で出してるのかな。まぁ今回の件は別にそれほど信頼度が高くなくても良いというか、そもそもこの件で信頼度を高くするのが難しいので問題はない。


・う。今朝の補中益気湯を飲んだかどうか分からない。たぶんまだ飲んでなかったはずなので飲むが、牡蠣エキスが5錠で補中益気湯も5錠なのが混乱のもとになってる可能性があるな。補中益気湯の方は4錠にしてみるか?


・ふーむ。今日はゲームショー的なやつの対応がわりと来たな。さらに別件の依頼も来たし、今日はこれらの対応だけで終わりそう。となると、今まで見積もったバグは減らないか。ちょっとキツいな。一応、すぐに対応できそうなのが多いとはいえ。


・今朝はちょっと下の方の八重歯?的な感じで歯が前後に重なってる部分が軽く痛んだ。やはり歯が重なってるところがダメになりやすいっぽいなぁ。ここは比較的歯間ブラシが入りやすいところだと思ってたが、念入りに歯間ブラシの移動可能スペースを確認してみたら上手く入らない部分があった。たぶんここの問題。
しかし今は特に痛みはない。とはいえ改善される可能性は0なので、ブリッジ後はまたここらへんの対処をお願いしていく感じになるんだろうなー。出費がかさむなぁ。


・朝飯は食えたがなんか昼飯は食欲がなくて最初の一口がなかなかいけないな。まぁ昼休みが終わる頃に食おう。


・なんとか腹に詰める感じで食えはしたが、ちょっとしんどいな。ゆるゆるやろう。


・ゆるゆるやってゲームショー側の対応は自分の分は完了。ここまでで実作業2〜3時間くらいか。もう一つのタスクをやると3〜4時間。そこからさらにデバッグを進めるのはしんどいが、しかし大きめのは一段落したので、ここからはまた小さめのが進められるはず?なんにせよ一旦休憩。


・SDカードの件。結局再度フォーマットしても中身はクリアされてなかったうえに挿し直すとまた修復ダイアログが出る。これ以上はもうムリそう。さすがにPCでも使いたくはないかな。
で、どうするか。そもそも新しいのを買うべきかどうか。予算的に結構キツいんだよな。
いまタブレットに挿さってるのはPCのやつだが特に使ってなかった32GB。128GBに比べると格段に小さいが、色々と諦めればこれでも十分かなぁ。しかし諦めるうちの1つが「PCの一部データのバックアップ」なのがなー。ある程度はDropboxでバックアップしてるが、それ以外で管理したいのとかあってなー。まぁそれも例の接触不良気味のHDDにある程度は入ってるので大丈夫っちゃ大丈夫だが。
まぁ当面は今ので様子見で。新しく買うにしても10月にちゃんと予算が残ってるか確認してからかな。


・と書いてて気づいたが、予算が残るかのチェックが10月になってしまうのか。であれば、冬期休暇の飛行機の予約がだいぶキツいな。往復5万くらい必要だし。そう考えると金銭の節約はかなり必要になってくるかぁ。以前に新PCの予算を考えた時もそこまでは考えてなかったな。やはり想定は漏れがあるよなぁ。


・もう一つのタスクがほぼ完了。あとは報告するだけだが、まずは一旦休憩しつつ買い出しに出かけよう。結局やはり3〜4時間作業してしまってるよな。


ハーゲンダッツはチョコバナナとW抹茶も試したが、結局現時点ではエスプレッソマキアートのやつが一番美味いな。というわけで今日もそれにしたが、どうにもちゃんと堪能できなかった。やはり作業しながらじゃ良くないな。せっかくの美味いもんは瞑想的な意味でもちゃんと味わって食おう。


・ともあれ報告も完了したのでそろそろ作業を再開しようか。せめて0.5くらい対応したいところだが。


・1つめ完了。そして他の人の対応待ちだった部分が対応されたので動作確認〜反映が入る。これが終わったらまた一旦休憩しようか。


・18時。一応見積もり上はOKになったかな。またちょっと少し重そうなのが1つあるが、それ以外はラクそうだから引き続きペースは問題ないかなぁ。新しく作業依頼が1つあるものの、明日でも良いっぽいしまた割り込み作業があるとなんなので、今日は一旦ここまで。割り込みがあったら対処する。


・とか書いておいて新しい作業の下準備までやってしまった。やはり作業してしまうなぁ。
たぶん「XXしないように」という方針がダメなんだろうな。「代わりにYYしよう」とかの方が良いんだろう。瞑想であれなんであれ。


・以前に想定した周期だと今夜あたりに性欲処理を行った方が良さそうなんだけど、今のところ睡眠の邪魔はされてないんだよなー。朝の時点で「かすかにそれっぽいのを感じる」という風になったら処理するかな。LOH症候群の対処のためにもできるだけ処理は長引かせたいところだし。


・終盤はちゃんと休めたな。特に個人の作業をするでもなく適当に過ごせた。明日からもちゃんと休憩時はこんな感じで過ごしたい。