「ピタゴラ装置DVDブック2」メモ

search:asin:ピタゴラ装置DVDブック2のDVDを一通り見た.本のほうはまだ読み終わってないけどもメモしておく.


DVDの方はほぼ前回と同じスタイル.本はかなり改善されてる気がするので,改善点を挙げてみる.

  • 「全体図」が見える写真が多くなった
    • 本単体でも流れが追いやすくなっていて便利
  • 説明が少し詳しくなっている
    • かなり満足のいくレベルの説明になってる
  • 説明に統一感がある
    • 前回は説明の仕方や詳細さがバラバラに感じたが,今回はかなり統一されてる気がする


あとは個人的な考えとか雑記

  • ガラスの中をビー玉が降りて,着地すると急発進するアレの説明がきちんと図入りで解説されてる.
  • 映像だけではわからない「考え」や「話」の説明が増えてる?
    • これこそ「本」にする利点かもしれん


これなら他人に薦められるレベル.