今日の雑記

・普通に出社してるので普通に雑記


・結局、lovefoolが「今」に追いついた。なんかすげえ。


・世代と反逆の話を見て、ある程度育った層が現代の漫画やらアニメやらを否定するのもそんな感じなのかなぁと思う。なんとなく老害に見えてたのは正しかったのか?音楽を否定しろだの云々の話も反逆の余地を作れとかそういうこと?


詭弁論理学の解説のうち、脅しと泣き落としは使えそうにないと思ったが、強弁は意外と使えるんじゃないかと思った。どんな間違ったことでも断定口調で書かれていると「それが正しいのか」と思ってしまう。外山クラスになるとネタにしかならないが、その場合は普通にしゃべってもネタだ。多分、「自信があるときは断定口調」の学習結果なのだろうけど、実際には「自分の価値観が否定されたから強く否定し返す」みたいなこともある。なんとかして「断定口調→推測口調」のフィルタリングを自動でかける方法はないものか。脳内ツールじゃなくて普通のプログラムの方が単純な置換ですむから楽か?


・すげえ久しぶりにPDAを起動したら、コンソールが起動しなくなってた。コンソール起動状態で電池切れしたのがまずかったか。何回か再インストールと再起動しても直らなかったので、初期化して各アプリを再インストール。あまりアプリ入れてなくて良かった。手順。

  • 電源オフ
  • 電池カバーはずす
  • リセットボタンっぽいのを押す
  • カバーをセット
  • OKボタンを押しながら起動
  • 後は野となれ山となれ。あるいは「普通の初期化」とかそんな感じのを選ぶ。