議論とブレインストーミング

弾さんのITProの記事The Wisdom Not to Crowdを読んでしばらくして(というか翌日になって)考えたこと。
「群れない」にも種類があるということ:議論とブレインストーミング
ブログでは議論の方が(たぶん)活発だがブレインストーミングにも使えるんじゃねということ。
そして俺がブレインストーミングに詳しくないこと。


森先生の記事とそれに対する結城先生の反応はブレインストーミングっぽくはある。
fromdusktildawn氏のブログはそれっぽいな。


logとmemoの使い分けが上手くできなくなってきたこと。これはまた後で考える。
→logは考察したものにつけ,memoは調べたことやただの思いつきにつける.logはあとで考察しなおしたりして,memoは参照やらするだけで.