「キミのコードが〜」関連を見てまわった

キミのコードが汚い理由は、はてブで見た時はスルーしてたけど、テニスのゲームカウントの判定問題をやってた。今Zaurusでちょうどつくってるところなわけです。


ということでチェックしに行ったものの、いまいち。第二のコードは俺と同レベル。そんなもんでイケテルと思っていてはいけない。Javaでマジックナンバーを定数宣言もせずに使ってるのもいただけない。なので、はてブ米欄やら含む日記を見てきた。日記は「マイはてブ」で[program]タグを選び「キミのコード」で検索をかければヒットするはず。


一通り見てまわって、一番納得できるのはココ。やはり条件の部分は関数化した方が美しい(勿論自分的に)。でも肝心の俺が関数化をおざなりにしてる。もっと研鑽せねば。(研鑽は積むものです。ひょっとしてそれは精進するの間違いではないでしょうか)


あと、Javaなのにいまいちオブジェクト指向してないという意見もあった。これはどちらかというとスコアを所持するのがプレイヤーか審判かの問題のような気もする。アーキテクチャレベルで判断すべき。ダブルスの問題もあるし。


とりあえず、色んなプログラマの意見を見てまわれたのは面白かった。あと、やっぱりenumのない環境は耐えられない。1.5では対応したんだっけか?


/////////////////////////


あとでどうせZaurusで書くことになるので少しメモ。


・ルールの部分と判断の部分は分けて関数化
・C++なのでenum使ってチーム管理。スコアは審判クラスかゲームパラメータクラスに入れる