Wii深読み

どっかのエントリで「家に帰って疲れてるときにあのコントローラを振るのはないわ」という趣旨の意見を見て,わかってねぇなぁと思ったときに思いついたこと.


まず,彼らには「振り回す以外の使い道があのリモコンにはある」という情報が欠落している.そしてそれは彼らが意図的にそうしているのではなく,そういう情報が彼らには入ってきていないからだと思われる.すなわち,彼らには「リモコンを振り回して操作」という情報しか入ってきていないのではないか.


実際,今出ている多くのソフトは振り回して操作するものであり,WiiのCMでも振り回す操作者が映されている.エレビッツのような「振り回さない作品」は続編物ではないのでマイナーな情報として重要度が低く設定される,あるいは切り捨てられる可能性がある.また,「振り回さない作品」は操作者を映しても面白みがないので,ゲーム画面のみが表示され,結果として「振り回さない作品」とは受け取ってもらえない.


以上は多分普通のこと.以下はただの深読み=陰謀説.


Wiiは依然として品不足であり,今興味を持たれても買うことができず,「じゃあいいや」で客を逃す可能性がある.ならば「振り回す作品」に興味がない人たちはひとまず置いといて,今興味を持っている客にWiiが行き渡るようにした後に「実は振り回さない作品がこんなにあるのです」と言って興味を持たせて客を作り出そうとしているのではないか.


以上,陰謀説.ていうか俺がWii手に入れるまで興味持つんじゃねぇと思ったあたりからの連想.後から客を作り出すというのはやりそうな気もする.


owataが終わったらWiiのハックに移りたいのでそろそろWiiを買いたいのだが.