きゅおのざき

・何故、「きょう」を「きゅお」と打ってしまうのか。


・起床時間7時半、睡眠時間7時間。睡眠時間が少ないのは仕方ない面があるものの、やはりきちんと状況変化に対応してスケジューリングしたら定刻通りに寝れたのではないだろうか。あと、暑かった。


・昔は「なんで大人はわざわざ難しい言葉を使うのだろう」と思っていたけど、「細かい事象まで伝えるため」とか「きちんと定義されたものを使って誤解を生まないように」とかの理由が考えられるなぁ、と最近では思う。「偉そうにするため」というのもあるだろうけど。


・「自分を非難するなら〜も非難しろ」系の詭弁はだいぶ昔から(少なくとも自分が生まれる前から)使われてるらしい。「他の人も自転車放置してるじゃない」とか「他の人も盗撮してるのに自分だけ捕まえるのはおかしい」とか「銃の所持がダメなら、車もダメだろ。あれも人を殺せるぞ」とか。そのわりに有効な対策を知らない。


Firefox起動したまま再起動に入れば、次に開くときにセッション再開を選ぶと書いたものがきちんと残ってるんだよね。怖いからやはり一度登録してから再起動するだろうけど。


・そういえば鴉が好きだ。多分、「蛸が好き」と言ってる人と同じ理由。食べる方向ではなくて。在り方として。


・なんでも今日中にやってしまおう、という悪い癖が抜けない。きちんと優先度つけて、明日に回してよいものは明日に回すべきなのに。


・真面目が嫌われるのではなく、自分が嫌われている、という可能性。そんなこと言うなよ、へこむじゃないか。


デバッグは捉えようによっては探偵の推理にも見える。結果からの原因の推測過程。「プレイヤーは正面を向いている、しかし背景の配置は正しい。そうか、Z値の比較がおかしいんだ!犯人は君だ!」みたいな。


・やろうと思ってた「一年前の自分との比較」が図らずもできた。満足、満足。いや、もう少し考えたいかな。そもそも何故「鬱」に移行したのかあたりとか。根底は「不安」であり「それが除去できないこと」なんだろうけど。