未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。早めに目が覚めたり、でもやっぱり眠かったり。眠気はあるが体調はフツーぐらい。


・「はてな」っつっても「はてブ」と「はてダ」だけでも結構わかれてたりするよねとか。そろそろこの話題も収束するか。来週頭には終わってるか。てか、また3連休か。もう明日から休みか。


・以前よりもさらに「正しい日本語」への興味が失せている気がする。「正しいか否か」というのは結局「言語定義の問題」に内包されているからだと思う。「言語定義」さえ気にしていれば「正しいか否か」自体は問題にならない。相手の定義さえ確認できれば、それが「正しいか否か」自体はもはやどうでもよくなるから。こちらから伝える場合はまた考えることになるんだろうけど、その場合は「一意に決まるように」あるいはそれに近くなるようにすればいいのであって、正しくする必要もない。
毎回「言語定義」を確認するのは相当なコストなので、重要な状況でのみ確認するんだろう。リテるのと同じ重要さで今は捉えている。つまり、相当なことがない限りやる必要がない。「議論」とか「主張」を行うくらいの重要さから。なんで、しばらくやらんだろうなーとは思うものの、いざというときに使えないのも困るので練習くらいはてけとーにしとくべきかとも思う。なんか題材が転がってきた時にでも。


・あらためて考えると「尺度が提示されている」というのは良いね。ツッコミビリティだっけ。検証可能性でもいいけど。自分とは違う尺度なのだと確認できるだけでも素晴らしい。ただ、その尺度が「絶対」とか「一般的」とか言い出すとアレだけど。


・昨日見積もった1時間半のやつは2時間ちょいで終了。ちょっと別の処理も加えたので、その分をさっぴけば許容できる誤差か。ただ、その時間の結構な部分がコンパイルに割かれている。これからさらに長くなるはずだし、ならば1、2回の修正すら時間への影響が大きくなる。となると、今度は別の能力が云々。


・「あとで買う」を書いてて思ったけど、次世代機関連で欲しいゲームが今のところない。LittleBigPlanetが欲しいぐらいか。ちょっと熱が冷めてあと二押しぐらいされないと買わない気分だけど。WiiMiiもネットワークもあるのにねぇ。まだ問題は解決してないのかねぇ。
しかし、「あとで買う」を眺めてみても欲しいのはこんだけなのか、と思う。引越しも帰郷も考えなければ、全部揃えるのに1年もいらない。


google八分→情報隠せる→メリットは?→「一般人」の目に付きにくい→それが「裏はてな」の正体だったんだよ!→な、なんだってー