デジタル・イミグラントになるための考察ログ

ネアンデルタール人のつぶやきにて、「pdfファイルの方が紙よりも読みやすい」という人がいるらしいので、そうなるためにどうするかの考察ログ


pdfファイルならCiteSeerで論文を引っ張ってくれば良いとして、それを読む時間の確保が必要。やっぱりPDAがあった方が良いなぁ。


そもそも何故紙媒体の方が良いかというと、
・メモできる
・(ほぼ)同時に複数枚の紙を見ることができる
などの利点があるわけで、これをpdf上で実現できれば良い。確か結城先生の所でpdfに赤ペンうんぬんの話があったので後で探す。問題は紙みたいに並べて比較したりできない点。これは慣れないと駄目か?


結城先生の所を確認した。はてブのpdfタグ参照。しかしどうも使いづらいっぽい。emacs起動してそこにメモるか?できればpdfに対応付けたメモが欲しいのだが。html形式にしてリンクを張る?


デメリットばかり見るからいけないのか?今の手法に拘泥するからいけないのか?
メリットとして考えられるのは
・検索
・かさばらない。小さいスペースに全てを押し込める
あたりか。考えれば考えるほどPDA欲しくなってくる。何はなくとも実践あるのみか。PDA買いに行く時間が取れないのが次の問題。


機能が足りないなら自分で作れば良いじゃない。つってもpdfだしなぁ。PostScriptならなんとかなるか(目的が変わってる)。


//////////////////////////////


そもそもデジタル・ネイティブは無駄を嫌うのではないと思う。ゲームなんて無駄の極致だし(最近のDSではそうでもないか)。無駄を省くのはそれによって生じる時間を別の無駄(=遊びetc)に注ぎ込むためだと思う。少なくとも俺はそのためだ。プログラマーなので無駄を削減する過程もまた楽しみなわけだが。


こういう記事を見るたびにあと10年遅く生まれたかったと感じる。が、革命に関われるなら今もそう悪くはないか。