リアル世界の方の片付けログ

考察もmemoタグでやってるから,これのタグはlogで良いんじゃねえかとも思うが,タグの整理はまたいつか.一年ぶりに(引っ越してから初めて)部屋を大規模に片付けているのでその方針とかのログ.


基本方針
・一週間以内に使用したのは何か.使用したものは近くに置き,そうでないものは遠くに置く
・一年以内に使用したものは何か.使用してないものは箱に詰めておく
・ここ数年使った記憶がないものは何か.使ってないんだから捨てる.(資料は除く)


1ステップで使えるようにしておくもの一覧
・シャーペン,メモ用紙
・ノーパソ
・本:プログラムとか読んでる奴とかを置いておくスペース:本棚と近い方が望ましい


置き場所に困るもの
・PDA
iPod
・DS
ゲームパッド


メモ
iTunesがあるからCDは近くに置く必要なし
・「片付ける」んじゃない.「カスタマイズ」するんだ.
・今のところ,本棚の奥のデッドスペースには既読の本を置いてるものの,流れを考えると既読の本は別の箱とかに入れておくべき.


仮説
・今度引越しするときは,必要になるまで箱を展開しない方が上手く行くんではないか


/////////////////////////////


半分ちょい片付いた.捨てるべきものも片付けるべきものも結構多かった.できるだけ,「気が付いたら出てきた本を読んでた」という状態にならないようにしてたものの,STG研究所とか懐かしいのを見つけたりするとはてブしに行きたくなる.


本棚の位置を斜めにするだけでも使い勝手がかなり向上する.これなら机の両翼に棚を配置するべきなんではないか.