何をしたかったのか忘れたのでとりあえずメモのみ

話し手の意図:(今何時だろう)
言語化とかそんなん
話し手の脳内文章:(時間わかりますか?)
↓筋肉の動作
話し手の発声:「すんません、今の時間わかりますかね?」
↓空気の振動
聞き手の聞き取り:「すいません、いまのじかんわかりますかねぇ?」
形態素解析とか文法解析とかそんなん
聞き手の脳内文章:(今の時間がわかるか)
↓意味解析とかそんなん
聞き手の意図解釈:(今の時間が知りたい)


純化してもこんだけあって、どっかにノイズが乗れば最終結果は違いうる。音声ではなく文字の場合も誤字とかで同様の現象。


で、何がしたかったんだっけ。


//////////////////////


速読との関連。文章から意図への変換に速読を応用できないかという話。そもそも速読が何かは良く知らん。ググった感じでは才能依存なものから科学的手法なるものまであるらしいが。