今日の雑記

・最近、自分の一日あたりのはてブ数が減ってきてる。精神状態の影響もあるけども、「ブクマするほどのものかなぁ」という考えが再び頭をもたげる。いかんぞ俺!そうやって前に失敗したではないか!ということで磁石のとこにもブクマする。あくまで自分のためのブクマであるからして、しないよりしたほうが良いに決まっておる。


・家からネットに触れるようになって1年経った。それ以前に大学から触ることはできたものの、この一年のほうが変わったことは多い。考察したいけどもやる気が出ないので気が向いたときに。


・物理的なお掃除がつらいならデータ的なお掃除をすればいいじゃない。ということで、RSSリーダの整理とかやったり。今度の土日もへこんでるようならローカルブクマのやつをはてブに移行してみるか。


・とりあえず,現状でも仕事に影響がないので,特に対策はとらずに過ごしてみる.一ヶ月程度でもとに戻れば「現状への不安」が原因.前回の鬱を考えると一ヶ月周期であるとは考えにくい.もとに戻らなければ,またそのとき考える.


・本を読んでて,「そういえば前回の話の"希望"ってちゃんと定義してないな〜」と思って定義を考えてみた.そもそも,自分は学校で希望を奪われたと思ってたのでそこんとこをつっこんで考えれば定義が見えてくる.でもその前に「無能なのは許してやるが俺の足だけはひっぱんな!」という教師への怒りが先に来て冷静に考えられない.あんま怒るとまたへこむので保留.そろそろ自分なりの意見を生成したいところ.


・古くは「詭弁論理学」から,今なら「ダメな議論」あたりまで,詭弁に関する本が存在する.「詭弁論理学」なんて自分の生まれる前に書かれた本なのにいまだに通用する内容だから色んな意味で変わってねえな〜と思う.ダメな議論に関しては自分の議論へのチェックにも使えるので,鬱から抜けたらまた読む.自分も詭弁に関して何か考察したい.どうせだからデザパタみたいにキベパタとして,簡単にチェックできるようにパターン化してみたい.methodの詭弁特化?methodはすでに半分ぐらいそんな感じだった気もするけども.