今日の雑記

・owataをいじってたけど、上手くいかなかったので終了。次にやるならactionscript3.0で書き直すので、現行のものは開発停止。Wiiのアレに移行する。


・さっき雑記を消しちゃったので、今日は雑記が少なくなる予定。思い出すのも面倒だし。


///////////////


・ググりゃ出てくることを、なんでいちいち覚えとかにゃならんのだと思ってたけど、リアルの方で会話なり議論なりする場合は必要か。それ以外ではやはり必要性は見出せないので、たぶんこのままだけど。


・なんで俺は学校の問題を真面目に解いてたんだろう。わざと逆に日本地図を描いたりしても良かったのにね。真面目にしてた理由はわかってるけどさ。その意味では間違いを書けるゆとり世代がうらやましいし、間違いに対してあーだこーだ嘆く非ゆとり世代が観察していて面白い。


ゆとり世代をもう少し近くで観察したいなぁと思ったけど、ゆとり世代って具体的にどれくらい年下なのかがわからん。ググった感じでは5つぐらい下っぽい。再来年の新人あたりになるのか?母数が少なすぎてサンプルには不向きか。個体差が激しいだろう、多分。ゆとりでできた時間でどんな能力が発達しているかに興味があるんだけど。


/////////////////////


・今回も「制御」の定義の違いだよなぁと思いつつ,リスト構造じゃなくて・を使ってることに気付く.じゃあWindowsも生命なのかと思いつつ,いちいちリストのために半角に戻すのは面倒だもんねと思う.あるいはWindowsモーツァルトの曲なみの奇跡なのかと思いつつ,「ドット」で「・」を辞書に登録するのも面倒だよなと思う.


・広義では自分もゆとり世代に含まれるらしい.だから最近の親は駄目なのかーと思ったけど,微妙に年代がずれる.自分の年代だと子供は早くても小学生だろう.だとすると,一回り上の世代がアレなわけで,ゆとり世代ではない.団塊ジュニアとかいう世代なのか?団塊の世代とかいうのが育て方が下手だったのか?よくわかんね.
団塊ジュニアは1970年代生まれらしいので時期的にはばっちり.個体数が多いのでそれに比例して悪化例が多くなった可能性もないではない.「団塊の世代は駄目」っていう論調は見かけた事あるけど,この現象はその露呈なのか?なら,1990年代生まれの世代の子供(=2010年代生まれ)はさらにアレなことになるのか?