他の雑記

・睡眠時間7時間。1時間半×Nにしようとして失敗。


googleの検索結果の下に出てくる「関連検索」ってWii向けかもしれないなぁとぼんやり思う。


・チラ裏見て思い出した。一ヶ月ぐらい実験してみたけど、脳内だけでは無理で、「外部性」あるいは「コントロール不可能性」あたりが必要なのだよ。たぶん。ちゃんとログする気ないけど。その意味ではあのチラ裏は不完全で、「脳内」と言いつつもそれに「外部性」なり「コントロール不可能性」なりを付け加えるという高等テクニックを駆使してるかもしれない、という点を見逃しているのだ。わkらん人にはさっぱりわからん雑記だな、こりゃ。


・文脈上、不必要な情報が入っているために優越感ゲームに見えるのか。


・なんというか、もう少し内向的なというか外向けでないというか、そういう感じで文を書いておきたいな、もう少し。文脈がなければそれっぽいが、文脈がないと後で読み返すときに不便だったりもする。悩ましい。


・たぶん、一人称を「ぼくちん」にすれば誰も読みに来なくなると思うんだ。でも、それだと自分の精神状態までおかしくなりそうなんだ。


・「自分は他人と違う」は優越感を示しているように見えるが、「他人は自分とは違う」は謙虚さを示しているように見える。不思議だ。基準をどこに置くかの問題?


・そういえば「お気に入り」の「お気に入り」を見るという手がある→ブックマーカーの探し方。他のSBMでも似たようなことができるだろうか。ちなみに一番多いのは「自分がブクマ→他人のブクマ米読む→面白ければその人のとこを見に行く」だな。あとでここら辺の手法をまとめられると良いが。


・例えば、どんなに喋ろうともそれだけでは会話のスキルが上達するわけではないように、どんなに書こうとも文章のスキルが上達するわけではない。ただ、長年喋らずにいると会話の際にどもってしまうように、長年書かずにいると文章もまたどもってしまう。
という説明を考えて、だから初期の共用メモ時にはわかりにくい表現が多かったんだな、と一人納得。