他の雑記

・睡眠時間8時間?まぁ早めに洗濯を始めたのは良いが、途中で洗濯してたことを忘れたのが問題だ(寝る直前に干さなきゃならんことを思い出した)。


・睡眠時間と一緒に、その日は頭が動くかどうかもメモしとくべきだなと思った。今日は微妙に動かない程度。微妙に悪い=チョイワル。


・ログ取ったり他の人のエントリ見てのとりあえずの結論は、やっぱり「睡眠時間」と「頭が動くか」はたいして関係ないんじゃね、ということだ。関係全否定と言うよりは、もっと別の要因が大きいというか。土日まで通しで同じ起床時間、就寝時間の方が良いんじゃないか、とは以前の睡眠時間の短縮実験から思うのだけど、その設計がなかなか難しいと言うか、実践が難しいのか。
まぁとりあえず、何はなくとも「毎日9時間睡眠」を実現できなきゃ先に進めないかな。それができれば土日の睡眠パターンも制御できるし。ただ、そうすると休日の朝飯はどうするよ、とかの問題も一応あるので今のうちにそこらへん考慮して再設計すべきか。


・原因かどうかわからんがメモ。「誰も僕の言葉に耳を傾けてくれない」→「じゃあ何言ってもいいじゃん」という変化が高校後半にあって、ずっとそのままだったから耳を傾けられるとビビるのかもしれん。諦めの副作用?
→原因とは微妙にズレた位置にある気がする。


・久々に見た夢が「ニコニコ動画ニフニフ動画と来たら、次はウゴウゴドーガだよね」というのは何を暗示してるんだろうか。俺の頭はもう駄目かもわからんね、ということか?


・何だっけ。俺サーチだっけ。Wiiで動作確認したほうが良いかな。ブクマしそこねてたと思うけど。クリップはしてたっけ。まぁいいか。


・そういえば、何故音楽を好むのか。本能レベル?説明を思いつかない。あと、普通に音楽を聴くのは好きなのに、音漏れを嫌ったり、音漏れなしで他人がリズムに乗ってるのに違和感を覚えたりとかは何で起こるんだ。似たようなのだと貧乏ゆすりを見て何故嫌悪感を抱くのか。


・と思って、とりあえず「貧乏ゆすり」でググってみて、はてなキーワードの説明が主観全開で一笑いした。辞書じゃないんだから、こういうのもありかなーと思った。とりあえず、説明のうち、「脳に心地よい振動」ってのは音楽に通じていて興味深い(脳が振動を感知するのか?とかそういうのはひとまず置いておいて)。
ここが色々説明されてて面白かった。血流の仮説とその実験結果とか、何故貧乏ゆすりは一定のリズムなのかの解釈とか。リズムの方は音楽にも通じるし。で、なんで一定のリズムならそうなるのかの説明が欲しくなった。
追記:lovefool経由でここもメモ。生得的な行動という仮説。


・どんな音楽が好きかって個人差あるよなぁと。マッサージとかなら個人差ないかなぁと思ったけど、肩こったことがない人には肩のマッサージは意味を成さないのだろうか。


・そういえば心音って一定周期だなぁと思い、興奮状態=周期短い・安静状態=周期長いと、音楽の周期に感じるものは似てるなぁと思うので、周期に関してはなんとなく納得してしまった(早いな)。疑似体験とかの説明を考えてもいいけど、「心音の周期がそうだから」だけでもう十分、腹八分だ(軽いな)。
ということで、周期(一定周期の意味、周期の長さ)に関してはいいや。あと残ってる中で大きいのは「何故他人に不快感を与えるか」で、これは貧乏ゆすりについて調べれば多少わかるかも。他は音楽の種類について云々とかだけど、まぁこれはそんなに欲しくはないや。


・上記の嫌悪感は解釈側のコンテキストにも結構依存するかな、と。というか場の問題かな。ノルのが許される場と許されない場がある(と解釈される)?何故許さない?
許すとか書くと仰々しいな。


・そいやっさ(=そういやさぁ:なんか気に入った)、アクエリオンの主題歌がiTunes Storeに置いてあるんだね、と。どちらかというと、「iTunes アクエリオンでググってリンククリックしたらiTunesでそのページに行けた」という方がおどろきというか。そういうのがあるのは知ってたけど、ググる行為とiTunesで曲を買うことが頭の中でつながってなかったので。


・lovefoolの過去ログというか、見てない部分をあさったりしてる。そこから飛んでいくつかブクマした後、「lovefool経由」をつけとくべきだったかなと思ったけど、今のところ「RSSリーダからはずす気がないものには経由はつけない」という風にしてるのでつけてない。
あと、ついでにメモしとくと、ブックマーカーの項は一度fixしたので、また新しく追加したやつのみ経由云々を書く。
もう少し追記。「経由」を書くのは自分がどの程度その人のブクマを参考にしてるかを後で確認するためだった。でも「〜経由」と書いた時点で「あぁまたこの人経由か」と思うことが多いので、目標は達成してるけど見返して判定はしてない。
さらに追記。去年の末あたりから更新停止?してた理由を推測できそうなのが書いてあったので、メモリンク
そういや、はてダなんだよなぁと思いつつ、ちゃんと自動トラバはオフにしといたっけ?とドキドキ。