他の雑記

・睡眠時間6時間くらい。目覚めはまずまず。やっぱり日曜の夜は寝つきが。もしかして、もう9時間寝なくても大丈夫?ログ取った限りでは7時間程度がベストっぽく見えるけど。


・そいやっさ(そいやっさ)、食事の回数が6回ぐらいってのもおかしいんだろうなと思う。6回と言っても、食べたいときに食べるだけで、分量自体は1回につき菓子パン1個とかそんな感じだけど。


コクピットだと一発変換できずにコックピットだと一発変換できる(今やったらどっちも一発だったが)。気になったので調べたが、コックピットの方が正しいらしい。どうでもいいよ。一発変換できるようにしといてよ。


・そいやっさ(そういやさぁ(そいやっさ))、「自分は他者に(大なり小なり)(善なり悪なり)影響を与える存在だ」というのがいまだに実感できていない。理解はしてる。あくまでその先に行けてないだけだ。で、なんでだろうと考えたとき、そういう経験がないからだという結論に落ち着く(ちょっと違うがそれは後で)。
「影響」に関して大別すると、今までの経験は大きく二つに分けられる。
一つは親や教師への隷属(言葉悪いが)。つまり、「自分は他者の影響を受けるだけで、他者には影響を与えない」という経験。
もう一つは友達。つまり、「相互に影響を与え合う」という経験。
友達が少ないとかも遠因としてはあるかもしれんが、ここで重要なのは「自分が影響を与えられる範囲はとても制限されている」ということ。「自分の身の回りにいて」「接触回数が多くて」「ある程度の友好関係が存在する」という条件が必要(例外もたくさん思いつくが捨て置く)。
で、ネットというかブログになると、そこらへんの条件は一切関係なくなる。せいぜい「ネットに触れられる環境にある」という条件ぐらい。そして、そんな経験したことがないから実感がわかないんだろうなと思ったというお話。
たぶん、実感を伴うにはあと数ヶ月は必要。ここを雑記にすると決めたため、通常より多くの時間を要すると思われる。


・眠い+ノリの良い曲を聴く=あまり文章を理解しながら読めない。コーディングには集中できるんだけどね。


・そういやさぁ(そういやさぁ)、自分のはてブのスタンスも変化してしまって、どっちかっつーと後から参照することを目的としたものになってきた。しばらくは次世代機周りのことは調べなくなるので、また変化するかも試練が。なんだろう、やっぱり「しれん」って日本語じゃないんだろうか。


・そいやっさ(言語エラーです。日本語ではありません。)、すっかり忘れてたけど、「諦め」の件はすこぶる順調。設計が功を奏した、というよりはただの周期的なものだと思うが。とにかく、あと数週間この状態が続けば大丈夫だろう、多分。


・久々にコーディングというかなんというか、コンパイル時間みたいな空き時間がないので、RSSリーダがいっこうに読み進まない。たぶん来週末まで続くので、いくつかは完全に読み捨てる。