本能には理屈はないのだけどね

いまさらだけど、一応書いておこう。書き方変更のために。


本能には(理性のロジックみたいな)理屈は存在しない、とは考えている(物理現象としての理屈なら存在するだろうけど)。
「自分の子供を守る」というのは、それ自体は目的ではなく、それを行うような個体が結果的に繁栄する、というだけの話。
これを結果から逆方向に考えて「繁栄するために子供を守ったんだ」という解釈が成立する、というだけの話。
正確に言えるのは「子供を守ったから繁栄した」という「原因:守る→結果:繁栄」までで、「繁栄するために子供を守ったんだ」という「結果:繁栄→理由:守る」は正しいとは言えない。


ただ、いちいち「たまたま子供を守るという行動パターンが存在したから云々」と言うのはめんどくさいし、「じゃあそれ以外のパターンは何が考えられる?」とか思考モードに入ってしまうのでしんどい。


というのが、今までの妥協点だったのだけど、ちょっと本能について興味を持ち始めたようなので、少しはずす。