他の雑記

・睡眠時間6時間半くらい?寝付けない。そもそも寝る前にあんまり思考が必要なことはするべきではないのかも。わりと眠い。調子はビミョワルぐらい。


・新型PSPは2万円弱かぁ。2万円かぁ。


Little Big Planetは見る度に欲しくなるなぁ。ググった限りでは2007年3月時点では日本での発売は未定なんだけども。
形状を足していくだけじゃなくて「引く」ことができるのはすごい。割と真面目に計算してるのかなぁ。奥行きの処理をちょっとごまかせば平面上の衝突判定だけでなんとかなりそうだけど、それでもあれだけできるのはやっぱりすごい。
あのレベルとPS3の値段で結構持ち直した状態なので、あのレベルのがもう一つでも出てきたら結構な確率で買ってしまう。出なくても買いかねない。


・ん?「これはひどい」タグをつける人ってあんま考えてなかったりする?いや、拡大しすぎか。でも一面しか見てない?自分のはてブのタグと照らし合わせると?むぅ。ちゃんとした観測が必要だけど、そこまでの興味はない。
ていうかすでにどっかで「脊髄反射」として一般化されてるだろう、きっと。
脊髄反射」を自重するようになったからブクマ数が減ったのか?「脊髄反射」は攻撃的なやつ以外にもあるし。


・「突撃」は「恋は盲目」にも似てるかな。「知識の欠落」にしても「盲目的信仰」にしても。ならば、「恋」について調べれば進展があるか?


RSSリーダ読み終わって何するべと思って、lovefoolの過去ログ見るのがまだ途中だったのを思い出した。で、一応終わった。「ニュースサイト系」の過去ログをだらだら見るのは今の頭の状態でも楽しめるので、「あとで読む」にニュースサイト系を追加しとくか?覚えてたら。


・「"弾幕"で画像検索」→「萌える弾幕STG もえだん」
!?
聞いたことがあったような、聞かなかったことにしたような。


・九州に住む犬と北海道に住む犬が会うことは、ほぼない。犬以外でも同様。人間のみが例外。であるならば、離れた多数の同類を考慮する機能が本能に備わっていなくても普通か。また、考慮しないからと言って淘汰が起こるような状況でもない。となると、ネットでの関係性は理性側で制御する必要がある?「学習」の応用でいけそうな気もするし、「身内」「世間」の拡大でいける気もする。というかすでに結構そうなってるのか。その変化がマイナスに見える側面を持つために適応に見えないだけか。いや、設計はされてないな。可能な範囲で適応してるだけだ。


・今日の雑記は一段と雑記だな。投げっぱなしだ。


・「バレー=ボレー(=Volley)」らしい。「一斉射撃」を表す単語って何だっけ?からVolleyを調べたのが発端。たぶん、前に調べたときにも同じように驚いたはずだ、きっと。


・コーディングへの件の国語力の応用。コードを本文に見立てたりコメントをタイトル・要約としてみたりとか。あるいは逆にコーディングの構文のように日本語の構文を見るという視点とか。


・今やってる作業は結構並列化できるはずなんだけど、今の頭の状態じゃ実行がつらい。