デッキを組むのが好きらしい

RSSリーダ読み終わって暇なので、とりあえず自分の嗜好分析をメモ。


まずは自分の好きな(たぶん今やっても楽しいと思うのであろう)ゲームとその説明やらなんやらを列挙。思いつくまま。

  • アインハンダー
    • 個人的に一番好きな横スクロールSTG(縦はほとんどやってないかも。最後にやったのは白い弾幕くんかデザエモン)。
    • 機体と武器の組み合わせの部分と、残弾とか先のことを考えて撃たないといけないところが好き。
  • 闘神伝
    • 自分としては珍しく、ほぼ全てのキャラクターを扱える3D格闘ゲーム(他の格ゲーだと「高速キャラ」一択)。
    • キャラ数がかなり多いが、上記のとおり何故かほとんどのキャラを楽しめる。
  • FF7
    • 何はなくともマテリア(個人的な経験ではストーリーも結構な意味を持つのだけど)。
    • マテリアの組み合わせで色々やるのが好き。
  • FFTactics
    • おそらくは初めて「二週目」をやったゲーム(シレンとかは除く。ん?シレンに近いということか?)。
    • キャラのアビリティの組み合わせやらパーティの組み方を考えたり、考えながら動かすのが好き。
  • ゼルダ
    • アクション、というよりはキャラを動かすパズルというイメージ。
    • クイズ、パズルが好きだから好きなのだと思う。
  • デビル・メイ・クライ(1と3)
    • たまたまやった1が面白かったので3を購入。一人でやる格ゲーといった趣き。
    • (廃れつつある)格ゲーと同じで、コンボを考えたりやったりするのが楽しい。
  • PSO
    • デジタルなTRPG(MMORPGというのはだいたいそんな感じなんだろうな。やったことないけど)。
    • 武器、防御のカスタマイズと、考えながらの戦い。
  • ポケモン(初代、ダイパ)
    • 弟がやってるし、金銭的に余裕ができたので久々に復帰。入り口は広いが、対戦をつきつめると廃人になれる。
    • コレクション、と思いきやFFTacticsと同じく技の組み合わせ、キャラの組み合わせを考えるのが好き。
  • 格ゲー野郎
    • 「格ゲーツクール」と思うと肩透かしだが、「カスタマイズ格ゲー」と考えると良好(男キャラが総じて「使えない」が)。
    • やはり技の組み合わせ。コンボのみでなく戦略の決定とかできるのが好き。
  • カスタムロボ
    • だってロボットだもの(アインハンダーもね)。
    • ロボ好きはひとまず置いておいて、これも武器の組み合わせ、考えながらの戦いが好き。


他にもあるけどひとまずここまで。ゼルダ以外は「カスタマイズ」を楽しんでいると考えられる。その「カスタマイズ」はさらに分類できて、「キャラが使う技の組み合わせ」「それらのキャラの組み合わせ」に分けられる。
また、「考えながら戦う」のも好きな様子。やっぱりAボタン連打とかだけの戦闘はイヤ。ポケモンは普通にストーリーを進めるだけだとAボタン連打でもまぁ何とかなるが、WiFiタワーになると一手ずつ考えながら戦わなければならない(技構成やパーティ構成もきちんと考える必要が出てくる)。


で、これらの特徴ってTCGトレーディングカードゲーム)に似てるなぁと。「カード」がまず存在し、それらの組み合わせを考えて「デッキ」をつくり、それを「考えながら動かす」。上記のゲームでどこが楽しいかの比率はそこそこ違うので、TCGをベースに分類して考えてみようかと。(カスタマイズの下の分類が上手く表現できないか)


ひとまず、「カスタマイズが好きらしい」で今回は終了。


/////////////////////


「カスタマイズが好き」というのは少しは自覚していたが、「カスタマイズするためにそのゲームを買う」というのは意外と少ない。上記のやつだと「格ゲー野郎」と「カスタムロボ」ぐらいか。他のは「ロボットだから」とか「FFだから」とか「弟が買ってきたから」という理由で、「カスタマイズを楽しむため」ではない。


あと、実際には「カスタマイズ」ではなくて「型」の方が重要な感じ(闘神伝3とかはほとんどカスタマイズ要素ないし)。これは「自分はなぜ将棋に苦手意識を持つのか」とかと関連してるっぽいので、また時間ができたときにメモ。あと、「将棋が苦手」ってのは「カスタマイズのためにゲームを買うことが少ない」というのとも関連してるっぽい。それも覚えてたら。