RSSリーダ読み終わって暇なので、とりあえず自分の嗜好分析をメモ。
まずは自分の好きな(たぶん今やっても楽しいと思うのであろう)ゲームとその説明やらなんやらを列挙。思いつくまま。
- アインハンダー
- 闘神伝3
- FF7
- 何はなくともマテリア(個人的な経験ではストーリーも結構な意味を持つのだけど)。
- マテリアの組み合わせで色々やるのが好き。
- FFTactics
- ゼルダ
- アクション、というよりはキャラを動かすパズルというイメージ。
- クイズ、パズルが好きだから好きなのだと思う。
- デビル・メイ・クライ(1と3)
- たまたまやった1が面白かったので3を購入。一人でやる格ゲーといった趣き。
- (廃れつつある)格ゲーと同じで、コンボを考えたりやったりするのが楽しい。
- PSO
- デジタルなTRPG(MMORPGというのはだいたいそんな感じなんだろうな。やったことないけど)。
- 武器、防御のカスタマイズと、考えながらの戦い。
- ポケモン(初代、ダイパ)
- 弟がやってるし、金銭的に余裕ができたので久々に復帰。入り口は広いが、対戦をつきつめると廃人になれる。
- コレクション、と思いきやFFTacticsと同じく技の組み合わせ、キャラの組み合わせを考えるのが好き。
- 格ゲー野郎
- 「格ゲーツクール」と思うと肩透かしだが、「カスタマイズ格ゲー」と考えると良好(男キャラが総じて「使えない」が)。
- やはり技の組み合わせ。コンボのみでなく戦略の決定とかできるのが好き。
- カスタムロボ
- だってロボットだもの(アインハンダーもね)。
- ロボ好きはひとまず置いておいて、これも武器の組み合わせ、考えながらの戦いが好き。
他にもあるけどひとまずここまで。ゼルダ以外は「カスタマイズ」を楽しんでいると考えられる。その「カスタマイズ」はさらに分類できて、「キャラが使う技の組み合わせ」「それらのキャラの組み合わせ」に分けられる。
また、「考えながら戦う」のも好きな様子。やっぱりAボタン連打とかだけの戦闘はイヤ。ポケモンは普通にストーリーを進めるだけだとAボタン連打でもまぁ何とかなるが、WiFiタワーになると一手ずつ考えながら戦わなければならない(技構成やパーティ構成もきちんと考える必要が出てくる)。
で、これらの特徴ってTCG(トレーディングカードゲーム)に似てるなぁと。「カード」がまず存在し、それらの組み合わせを考えて「デッキ」をつくり、それを「考えながら動かす」。上記のゲームでどこが楽しいかの比率はそこそこ違うので、TCGをベースに分類して考えてみようかと。(カスタマイズの下の分類が上手く表現できないか)
ひとまず、「カスタマイズが好きらしい」で今回は終了。
/////////////////////
「カスタマイズが好き」というのは少しは自覚していたが、「カスタマイズするためにそのゲームを買う」というのは意外と少ない。上記のやつだと「格ゲー野郎」と「カスタムロボ」ぐらいか。他のは「ロボットだから」とか「FFだから」とか「弟が買ってきたから」という理由で、「カスタマイズを楽しむため」ではない。
あと、実際には「カスタマイズ」ではなくて「型」の方が重要な感じ(闘神伝3とかはほとんどカスタマイズ要素ないし)。これは「自分はなぜ将棋に苦手意識を持つのか」とかと関連してるっぽいので、また時間ができたときにメモ。あと、「将棋が苦手」ってのは「カスタマイズのためにゲームを買うことが少ない」というのとも関連してるっぽい。それも覚えてたら。