他の雑記

・睡眠時間7時間半。床につくのはやっぱり遅かったけども、眠りにつくのは意外と早かった。不要な考え事をしないのが大きいのか、あるいはこの時間に寝るのに慣れてきたのか。少し眠いが、体調はフツー。


・そいやーさ、前にちょっと科学と宗教は考えたんだっけか?検証するかしないかの違いとか。
「科学」で検索。
ていうか、今読み返したら「エセ科学に「突撃」することは〜」とか書いてたし。「その発想はなかったわ」とか書いてたけど、発想してたんじゃん。本当に俺は忘れっぽいな。自分でびっくりするわ。その分、毎回同じことで楽しめるのだけれども。
脱線した。少しだけ考えてたらしい。2007/05/01の雑記にて

・宗教ってやつも意外と「観察→推測」から成立してるんだろうか。神の成立はそんな気がする。科学との違いはさらに「仮説→実験」をやるかどうか、かな。神を相手に検証作業するのはアレだし。

ということで、検証作業のありなしで判断、という風にしてたらしい。覚えてなかったぞ俺。さすが俺(アレな意味で)。
3つの例に入ってなかったから忘れてたのかな。ていうか3つの例ってなんだっけ。Wiiと宗教と何かだったな。


・検索してる最中、そういやゴールデンウィークにも出社してたんだっけ、と若干へこむ。そしていつのまにやらもうすぐ盆休みだよ。帰郷は何ヶ月ぶりだろうか。弟達に会うのは1年ぶり?

  • 「型」以外のゲームの要素について考える。「型」がないけど面白いものとして、とりあえず思いつくものを列挙。
    • マリオ(変身するけど、型以外にも色々ある気がする)
    • レースゲーム(車が選べるけど、基本はもっと別の何か)
    • ポップン
    • イライラ棒

特にイライラ棒はこれといった「型」がないけど面白い。この前のジェットコースターやらメタルギアやらに共通する感じ。たぶん「スリル」と呼ばれるものなんだろう。マリオは「型」「パズル」「スリル」の複合体に見える。
「型」に関してはとりあえず現段階でもまずまず「使える」状態になったのでひとまず放置。今度は「スリル」について考えてみる。危険とか制御とか状況把握とか適切な行動とかそういうのが関わりそう。心理学で詳しく研究してそうなんで、ひとまずその方向から。
あとは「競うことそのもの」であれこれ考えたいところ。
「見て面白そうと思うもの」と「やって面白いもの」の差とかも。