未分類の雑記

・睡眠時間はえーと...7時間?くらい?寝つきは良くなかったが、いつまで起きていたかを覚えていない。やたら布団が恋しいのは、久々に寒いからだろうか。さすがに下着いっちょだとなぁ。あと、書いてて違和感があるのは「布団」という表現だな。実際には敷布団の上に寝袋という組み合わせで寝ているので、「寝袋が恋しい」と書くべきなんだけど、これはこれで別方向の違和感が発生する。さらに言えば、夏は寝袋を上にかけているだけであって、かけ布団っぽくなっているから布団という表現もあながち(ry


・「内部報酬」よりも「内発的報酬」と呼ぶべき?っぽい?ググった感じはそんな感じ。
→「強化学習」というよりは、なんか「ライフハック系」というかそんな感じだが。


・はっはっは。「*book」タグを付けるときに「*あとで確認」タグを付けるのを忘れていたぜ。


・ん?それならばゲームを宗教として考えた場合、問題ナッシング?いや、エニシング。
「死んでもリセットされる」という概念が本当に定着してるならば、それは「死の恐怖」を克服したことになる(克服とは呼ばんか)。
で、問題なのはそれが「生きている間に取る他者への行動」がシステムの安定に寄与しない点か。宗教なら「悪いことしたら地獄へ落ちるわよ」でその行動を制御できるのか。じゃあ「悪いことしたらリセットさんにセーブデータ消されるわよ」とか。メインストリームにはならんな。
しかし、あれだね。「死の恐怖を取り除くこと」と「自殺を止めること」の両立って難しいんだね、と読んでて思った。


・何故だか「箇条書き」のことを「雑記風味」と呼んでしまう。「文章」になっていなければ「雑記」という考えか。全部雑記のつもりなんだけど。文章の場合は多少なりとも「文章にしよう」と思っているということなのか。