未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい?夢の中で出発する仕度をした後、起きてからもう一度出発する仕度をする。久々に、目覚ましの前に起きる。体調はフツーくらい。


・昨日帰宅中に「腹が減ったなー。この気持ち悪さは今朝の気持ち悪さに似てるなー」と思って「ま、まさか。そんな。今朝はただ腹が減っていただけだとでもいうのか!」となった。わりと否定できない。


uzuraがブログを書いたらどうなるんだろうか。


・「いまだに批判すら宣伝と取る人がいるんだなぁ。"無名より悪名"の他者への適用かぁ。」とか思ってたけど、たぶんこれって「いまだにポインタがわからないやつがいるなんて」とか「いまだにjavascriptでポップアップを出す方法がわからないやつがいるなんて」と同レベルの思考だな。どうしても自分基準になってしまう。


・将来の自分を想定して、そこから見た場合、今の自分は何をすべきかを考えてみる。
俺「ということで、どうしたらいいと思う?」
俺「いいんじゃん?好きなことしてれば」
俺「うわ、将来の俺もちょー適当!」
俺「しょうがないだろ。俺はお前なんだから」
俺「いや、将来の俺なんだから、あの、もっとビジョンとか」
俺「ていうか、俺はただのお前の妄想の産物だし」
俺「うわ、ぶっちゃけやがったこいつ」
という感じで役に立たなかった。


・ようやく、「ブログとかだってTVや新聞のニュースとかの情報がベースじゃん。今までと変わんないじゃん」への反論めいたものがまとまる。TVや新聞も(捏造以外は)どこかに取材してその情報をまとめてるわけで、取材源が自発的に情報を出して、それが複数の人間によって結合されれば既存のメディアの代替が可能、みたいな感じ。
この考えに至った時点で満足してしまったのでまとめる気がない。
というか、書いてみればすげぇ当たり前のことだ。なんでこんなに時間がかかったんだろう。「本当に情報源自体が情報を発するようになるんだろうか」とか考えていたような気もする。忘れた。


・去年は年末の休みがなかったため、いつから休みなのかさっぱりわからん。
→さすがに資料とかあるだろうと思って調べたらあった。人事部。12/29〜1/6が休みか。1/4の扱いだけ難しい。「1/4は有給休暇の計画付与であり、これは本人にも変更できない。ただし、バイトには計画付与は行われない。計画付与の日に有給休暇を取ることもできない」ということで、要は「バイトは有給じゃないけど強制的に休日」ってことか。有給云々の話が入ると金が云々になってわかりにくいが、簡単に言えば普通の(金が入らない)休日ってことか。ちょうど一週間分の収入がなくなるということ。


・まぁ常識的に考えて1/4〜1/6の間に戻ってくることは不可能。なので、帰郷する予定なら、1/2あたりにちょー早く帰ってくるか、有給使って1/7あたりまで休みを伸ばすかあたり。有給を消化するタイミングとしては悪くない。有給の残りはあと5日。それをどう配分するか。明日の予約状況次第か。
明日予約できれば、4日余るので、12/25〜12/28をつなぐことも不可能ではない。ただ単に「つながった休日が増える」だけでなく、金銭的な問題もあるのでつなげたいところ。


・いまさらだけど、四元数のコンバートのやつは放置したまんまだなぁ。今の作業がPOPされた後に、ちゃんと関連知識は復旧するんだろうか。今の様子だとあと一ヶ月は別のことやるっぽいんだけど。


・あー。非常にどうでもいい箇所で落ちる。原因不明。ストレス。


・あー。原因わかった。2体目で改善したのを1体目に適用してなかったからだ。あほ。俺のあほ。やはり、改善できた時点で過去のやつまで直しておくべきだったか。時間はあったはずだしねぇ。


・んん、ちょっとやるべきことがさらに増してないか。スケジュール的に大丈夫なんか。