未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。思考はフツー?どうせ思考が良くても、今日は慣らしに時間がかかるはずなので、思考の調子はわりとどうでもよいのだけど。とりあえず、SVNのUpdateをかけつつ、溜まっているメールを処理しながら。


・メール処理してたら、なんか1/4は有給申請して良かったらしい。いや、どうせやらなかったから、どーでもいーか。


・ちょっとびっくりした。こんだけ触れてるんだから、やったことあるだろうと思ってたら、俺、Excelで何か書いたことなんてなかった。せいぜい表に記入するぐらいだった。1から書いたことはないわ。


・弾さんの話だと「変人ならエミュ付いてる」って話だったけど、普通の人でもエミュ付いてるんじゃないかなぁ。「他人の目を気にする」とかのアレをモジュール化しただけな気もするので。
あと、エミュが付いてれば「空気が読めない」ってのもない気がする。あるとすれば「エミュなんかいちいち使わないので空気が読めない」か「エミュで拒否反応は確認できるけど、空気を"読まない"」とか。あとは「エミュ形成時のコミュニティと適用するコミュニティが著しく違う」とか。


・「忘却」や「記憶の改変」による「コンテキストの変化」とか。「コンテキストの変化」による「解釈の変化」とか。
あるいは「最新のコンテキストによる過去の事象の再解釈」としての「記憶の改変」とか。
「現状への適応」を至上とし、「過去の事象の重み付けを減らす」ための「忘却」であるなら、合理的だな、とか。


・一昨日の大量の鼻水と、昨日の体調不良と、今朝の喉がカラカラになった状態と、今の「風邪の治りかけ」特有の鼻の状態から考えると、どうも風邪をひいていたっぽい。アレルギー性鼻炎が悪化していたのかと思った。