今のプロジェクトの予測云々

慣れてないけど、そろそろ練習せねばなと思うので、今携わってるプロジェクトについての予測。

  • 事実と推測
    • 「続編物」である。
      • 固定ファンは居るが、新規ファン獲得は難しい
    • 「アレ」の続編として認識される
      • 例の件のため、信頼度は減少している
    • 「あれ」によって認知度は上昇する予定
      • 「あれ」はWiiで出るため、次世代機でのファン上昇は困難
        • Wiiも次世代機も持っている人は、おそらくすでに知っている人なので、これによる購入は期待できない?
    • 賛否両論のテコ入れがなされている
      • テコ入れも半端といえば半端
        • 良く言えば盛りだくさん
        • 両方の調整が必要なわけで、完璧とは見られにくい
      • さらに二番煎じといえば二番煎じ
        • 良く言えば売れ筋、流行り、安定
          • ダメだ。良く言えてない。
  • 予想
    • 最善の予想
      • 「あれ」によって認知度が上昇し、テコ入れが功を奏して売り上げ増
        • Wiiと次世代機の両方を持っている人が多いという前提
        • 「アレ」による失敗の影響が少ないという前提
        • テコ入れの方も本筋も面白いという前提
    • 最悪の予想
      • 「あれ」による認知度の上昇も次世代機には影響せず、「アレ」の失敗の影響+テコ入れの逆効果によって売り上げ減
        • Wiiと次世代機では客層が違うという前提
        • 「アレ」の失敗を多くの人が知っているという前提
        • テコ入れは既存のファンには受け入れられないという前提
    • 自分の予想
      • 「あれ」による認知度の上昇は、WiiかDSの続編にしか影響しない
      • 「アレ」の失敗により、様子見の客が増加する
      • テコ入れも、「アレ」の失敗の影響から悪い方向(未完成、面白くない)に推測される
      • 万全に作っても、初動は鈍い
  • 疑問
    • 「本筋」と「テコ入れ」ではかなり遊びが違う
      • 遊びが違うものが半々で入っている場合、どう捉えられるか
        • 片方しか好きでない場合、購入するだろうか
        • 両方好きであっても、完成度・面白さを期待するだろうか
          • 本筋+ミニゲームみたいに、「どっちか片方に専念してくれよ」というのが自分のエミュでは主流なんだけど、実際はどうなんだろう
  • 派生
    • 一つのパッケージに二つ詰め込む価値について
      • それぞれ別々にすれば、「片方だけが好き」という人に訴求
      • 通販でよくある「3個で3000円なら、1個で1000円にしてくれよ」現象と同じ
        • 通販ならまだ「一人が注文して、それを3人でわけましょ」ができるけど、ゲームだとそれは無理。
      • 一つのパッケージに押し込むならば、それらの二つが密接に関わっている必要がある
        • ダメな方向
          • 片方をクリアしないともう片方を進められない
            • ただ使用を強制しているだけ
          • アイテムの共有とか
      • ミニゲームの場合は数があるので、むしろ1パッケージにしてもらわないと管理が大変
      • FFCCDSも「シングル」と「マルチ」の2つっちゃ2つか。
        • あれはたしかモーグリ経由でアイテムの共有が出来る
          • 一応、片方しかやらない人に、もう片方をやらせる動機付け(正確には障壁の除去)にはなるか。
        • まぁいまだにマルチの方しかやってないわけですが。