慣れてないけど、そろそろ練習せねばなと思うので、今携わってるプロジェクトについての予測。
- 事実と推測
- 予想
- 最善の予想
- 「あれ」によって認知度が上昇し、テコ入れが功を奏して売り上げ増
- Wiiと次世代機の両方を持っている人が多いという前提
- 「アレ」による失敗の影響が少ないという前提
- テコ入れの方も本筋も面白いという前提
- 「あれ」によって認知度が上昇し、テコ入れが功を奏して売り上げ増
- 最悪の予想
- 「あれ」による認知度の上昇も次世代機には影響せず、「アレ」の失敗の影響+テコ入れの逆効果によって売り上げ減
- Wiiと次世代機では客層が違うという前提
- 「アレ」の失敗を多くの人が知っているという前提
- テコ入れは既存のファンには受け入れられないという前提
- 「あれ」による認知度の上昇も次世代機には影響せず、「アレ」の失敗の影響+テコ入れの逆効果によって売り上げ減
- 自分の予想
- 「あれ」による認知度の上昇は、WiiかDSの続編にしか影響しない
- 「アレ」の失敗により、様子見の客が増加する
- テコ入れも、「アレ」の失敗の影響から悪い方向(未完成、面白くない)に推測される
- 万全に作っても、初動は鈍い
- 最善の予想
- 疑問
- 「本筋」と「テコ入れ」ではかなり遊びが違う
- 遊びが違うものが半々で入っている場合、どう捉えられるか
- 片方しか好きでない場合、購入するだろうか
- 両方好きであっても、完成度・面白さを期待するだろうか
- 本筋+ミニゲームみたいに、「どっちか片方に専念してくれよ」というのが自分のエミュでは主流なんだけど、実際はどうなんだろう
- 遊びが違うものが半々で入っている場合、どう捉えられるか
- 「本筋」と「テコ入れ」ではかなり遊びが違う
- 派生
- 一つのパッケージに二つ詰め込む価値について
- それぞれ別々にすれば、「片方だけが好き」という人に訴求
- 通販でよくある「3個で3000円なら、1個で1000円にしてくれよ」現象と同じ
- 通販ならまだ「一人が注文して、それを3人でわけましょ」ができるけど、ゲームだとそれは無理。
- 一つのパッケージに押し込むならば、それらの二つが密接に関わっている必要がある
- ダメな方向
- 片方をクリアしないともう片方を進められない
- ただ使用を強制しているだけ
- 片方をクリアしないともう片方を進められない
- ?
- アイテムの共有とか
- ダメな方向
- ミニゲームの場合は数があるので、むしろ1パッケージにしてもらわないと管理が大変
- FFCCDSも「シングル」と「マルチ」の2つっちゃ2つか。
- あれはたしかモーグリ経由でアイテムの共有が出来る
- 一応、片方しかやらない人に、もう片方をやらせる動機付け(正確には障壁の除去)にはなるか。
- まぁいまだにマルチの方しかやってないわけですが。
- あれはたしかモーグリ経由でアイテムの共有が出来る
- 一つのパッケージに二つ詰め込む価値について