あるいは補足2.0

・両手がふさがった状態だと、考え事しか出来ない。ので、考えたことのメモ。


・「情報自体に善悪はない」みたいなのは多少賛同しつつ、上のやつは「情報を提示する」という「行為」であり、「スパムが増える」という「影響」が予想されている。ついでに言えば、「情報」にケチつけてんじゃなくて、「情報を発信する」という行為にケチつけてるんだと思う。
「拳銃」と「情報」の比較は難しいな。「拳銃」だったら「損傷」という「影響」は認識しやすいが、「情報」だとそれによって起こる「影響」を認識しにくい。今回の例では「TV」という情報源の「影響」と「エントリ」の「影響」の区別がしにくい。
とは言え、「発砲する」という行為が「損傷」などの影響を起こさなかったとしても、例えその行為によって「銃の原理」や「銃の威力」などの知識を得られたとしても、「発砲する」という行為自体に嫌悪するのはおかしくない気がする。「発砲=情報の発信」。この例えの妥当性はどれくらいだろう。「発砲」はかなり目的が限定されすぎてる気がするな。


ミクニュースを流し読みだけした。帰郷前のアレは沈静化したようだけど、後始末までなんかアレだったらしいなぁ。ますます自分内での評価が落ちる。
そうだった。たぶんメモしてなかったけど、あれはクリプトン側の過去の姿勢も影響しての判断だったと思う。
リン・レンはもう出てるんだねぇ。