未分類の雑記

・睡眠時間はおそらく7時間くらい。寝つきは悪かったが、目覚めはここ最近では一番良かった。起き上がるのも苦ではない。軽快すぎてむしろ悔しい。何故休日にこの状態にならないのかと。


・ところで、「ポニョ」と「泳げタイヤキ君のタイヤキ」は親戚なんだろうか。
自分より年上の人は、ああいう形状が好きなんだろうか。


・体調というか、頭の調子は良い。1時間はかかるかなと思った作業が15分で済んだ。好調と呼べるレベル。とはいえ、「調整」の段階ではあまり好調でも作業の速度は変わらない気もする。久々の新規作成だから速度が上げられただけな気もする。


・だいぶ前に感じて放置することになった違和感を、今になって思い出す。
「"はてブ"が集合愚だ云々」というのに対する、自分の「"はてブ"はそういうものじゃない云々」という状況。見逃していたのは「アフォーダンス」の問題で、つまりあの「見た目」であればなにがしかのアレを期待する、みたいな。今となってはわりとどうでもいい気はするが、自分で設計する場合は気をつけよう。


リズム天国をやっていて不思議なのが、特に明確なスコアはないにもかかわらず「最初から完璧にやりたい」という衝動が大きいこと。特に今回は失敗前提っぽいのもあるわけで、「失敗したって良いじゃない。俺だもの」と思って進めるわけでが、新しいのにチャレンジしようとするたびに毎回この心理障壁に出会う。


・「そいや、Google NotebookがGearsに対応してるんなら、今のメモ書きをそちらに移行しても良いかもな」とか思ったが、まだ対応されてないっぽい?


・今日は久々に順調に腹が減る。順調すぎて食料が足りないんじゃないかと危惧している。
こういうどうでもいーことに「危惧」という言葉を使うのは素敵だな。どんどんやろう。


・てか、ちょっと前までなんかそういう「難しいっぽい言葉」を意図的に選んでたような気がする。先週の雑記はそういう風になっていないだろうか。


・「腐女子」を「ふじょし」と読むなら、「腐男子」は「くされだんご」と呼ぶのだろうか。


・「コンテキスト」の意図的な操作による「解釈」の変化、というものについてもう少し考えたくなったので、そろそろ森博嗣の作品を読もうかと思う。そういう動機でいいのかはよくわからないが。「人ごとのコンテキストの違い」と「同一人物の時間軸ごとのコンテキストの違い」の他に、もっと手軽に行える「コンテキスト」の変更方法みたいな何か。
ゲームでも何かできないかなぁと思う。


・しかしまぁ、バンブラリズム天国のせいで「系」の作成がことのほか進まない。まぁ多少飽きてきてたから、良いといえば良いのか。完成が遅れるが。そもそも数ヶ月の間ずっと「系」の作成に専念していたことの方がおかしいんだ。1〜2ヶ月で興味の対象が移り変わる方が自分としては普通な状態だ。


・やはり前回書いたことを忘れている(「爽快感」と「機能的な変化」「見た目の変化」)。しかし、やはりメモしておこう。
アクションゲームや格闘ゲームなど、(TCGやRPGと比べると)高速な思考を要求するゲームにおける「楽しさ」は、だいたい「タイミング」と「反射」で説明できそうな気がしてきている。特定の事象が起こった時の、「いかに早くそれに対応するか(反射)」と「いかに適切なタイミングでそれに対応するか(反応)」という2つの反応。
「反射」は「ソレが発生」してから「タイムリミット」までの間での行動。「タイミング」は「適切な時間:Min」から「適切な時間:Max」までの間での行動。格ゲーで言えば「連続技=適切なタイミングでのボタンのつなぎ=タイミング」「相手の攻撃の防御=相手の攻撃を見てからの即座のレバー移動=反応」とか。あるいはアクションゲームで言えば「穴を飛び越える=助走をつけつつ特定のタイミングでジャンプボタン=タイミング」とか。
対人戦の場合は「読み」とかもあって、ここらへんがコンピュータ相手とはちょっと違いうるというか、もう少し考えないとわかんないところ。
ゼルダとかになると「謎解き」とかも入ってくる。
→て、色々あるやん。
→いや、共通要素ってことで。
→そいや、「矢印」を使った俺会話も久しぶりだな。だいたい脳内劇場ではこの「矢印会話」が行われている。


・やはり今日は体調が良い。そして、前回のプロジェクトでは常にこれくらいの調子だったことを思い出し、若干へこむ。「やはりこのプロジェクトは自分にとってそういうプロジェクトなのか」だとか「なんで以前がどんな調子だったのか忘れてしまっていたんだ」だとか。まぁいいや。


・体調が良いのだけど、それを維持するために早く帰るべきか、あるいはせっかくなのでもう少し色々やるか。
→中途半端な時間に帰ることになった。いや、いつもの時間と言うべきか。


・体調が良くても書いてることにアレなのが混じってるのはどうなんだ。まぁいいか。
てか、「アレ」を定義してないので便利使いしすぎてる。まぁいいか。